自信とは?自己肯定とは?全肯定とは?

保存版記事

ほんまどーやったら

 

こんな顔できるんやろ?

 

 

 

と、我ながら、

 

自分の思わぬ可能性に

 

おののいています(笑)

115期心屋マスター(うさマス7期)でのワンシーン。

 

ハニワか!(笑)

 

 

タロってデザれるイタコ

 

O-タロットクエスター/主宰

 

 

 

シバタトモコです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

先日公開したYouTubeの

 

お悩みご回答の補足を記事にしてみます♪

 

 

 

 

 

このご相談は、

 

 

 

自己肯定したいっていうより、

 

本質的な話すると、

 

 

 

自信がない私を責めてんだよね。

 

 

 

それ責めるのも疲れたから、

 

 

 

自己肯定して自信の無さから

 

逃げようとしてる感じなのだな。

 

 

 

 

 

動画でも回答はしてるけど、

 

 

 

できるだけ5分にまとめるから

 

ど極論しか言うてないんでね(笑)

 

 

 

 

 

せっかく珍しく取り上げたお題だし、

 

 

 

こちらでもっと詳細に回答してみますね。

 

ワシ優しい(圧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自信はつけるものではなく、

 

自分を信じることで

 

自然と湧いてくるもの。

 

 

 

だから「自信」って書く(笑)

 

 

 

 

 

 

 

つまりだな、

 

 

 

 

 

自己肯定とは

 

自分を信じる事(自信)

 

 

 

なわけだよ。

 

 

 

 

 

全肯定とは、

 

 

 

まるごとの自分を

 

信じる事なのだよ。

 

 

 

 

 

 

 

ここを別物で考えるから

 

コトがややこしくなんのな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうしたら

 

自分を信じれるんだろ?

 

 

 

 

 

頑張ればいい?

 

成功すればいい?

 

すごーくできるようになればいい?

 

物知りになればいい?

 

 

 

 

 

ブ!ブ!ブーーーーッ!

 

全て不正解!!

 

 

 

 

 

 

 

ハリボテ全開で

 

イバりたいだけなら

 

全問正解!だがね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この記事読んでる人、

 

ご相談者の方、

 

あの動画に答えを求めて見た人なら、

 

 

 

全部不正解だ。

 

 

 

 

 

 

 

正解は、

 

まったく逆。

 

 

 

 

 

 

 

心を楽に生きていける自己肯定、全肯定、

 

そこに繋がる「自信」というものは、

 

 

 

そこそこ経験積んで生きてる

 

GGIやBBAは、

 

 

 

表側で盛り盛りの状態を、

 

一旦、出来る限り可能な限り

 

削ぎ落とさないと生まれない。

 

 

 

 

 

 

 

自信は持とうとしなくなった時に、

 

自然と生まれて来るもの。

 

 

 

 

 

自分を信じるのは、

 

 

 

できるとかすごいとかの

 

部分ではない。

 

 

 

 

 

 

 

ここでいう「自信」とは、

 

 

 

丸裸のまんまの自分でも

 

何にもできない自分でも

 

大丈夫感がある人の事で、

 

 

 

どんな自分でも大丈夫って

 

自分を信じて生きてる状態を

 

人から見た感覚のことやで。

 

 

 

 

 

自信があるってのは、

 

「他人から見たらそう見えるだけ」

 

なものであって、

 

 

 

自覚ではないんだな。(残念

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

「どんな自分でも」ってのは、

 

 

 

「大丈夫じゃない自分」も

 

もちろん入る。

 

 

 

 

 

決して、

 

 

 

うまくいく、だけが

 

大丈夫なのではない。

 

 

 

 

 

「うまくいかない、けど

 

まあそれでも大丈夫なんだろ。

 

たぶんきっと。」

 

 

 

 

 

自信があるように見える人って

 

かなり適当なお気楽メンタルっすよ(笑)

 

 

 

たぶんきっと(笑)

 

 

 

 

 

自信ってやつは、

 

自分を信じる事なのだから、

 

 

 

何かができるから

 

何かをよくしってるから

 

何かをうまくやれるから

 

という付け足したもの

 

 

 

自信モドキ

 

というのだよ。

 

 

 

 

 

 

 

そんな自信モドキ

 

頑張るのやめたら

 

さっさと消えちゃうしさ、

 

 

 

 

 

もっとできなくちゃ

 

もっと凄くなんなくちゃの

 

無駄な頑張り沼にハマるか、

 

 

 

 

 

逆に、

 

 

 

 

 

どうせできないんです私

 

どうせ大した事なんです私な

 

 

 

自己責めしてるようで実は

 

出来ない私を許してほしい沼にハマる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この沼から這い上がるには、

 

自信モドキ状態をやめるには、

 

 

 

 

 

自分のダメっぷり

 

クズっぷりダサっぷり

 

おろかっぷり嫌われっぷり

 

 

 

この辺を

 

 

 

垣間見てしまう「であろう」

 

想定できる、

 

 

 

今まで頑なにやろうとしなかった事

 

今までやったらダメだと止めてた事

 

今まで嫌われるから言わないでいた事

 

 

 

こーゆー

 

 

 

自分のダメさが露呈しそうな事

 

クズっぷりが露呈しそうな事

 

ダサっぷりが露呈しそうな事

 

おろかさが際立つような事

 

嫌われるという事を体験してしまう事

 

 

 

 

 

こういうのを

 

自分がゆるして出したい時は出す

 

 

 

というのをするしかないの。

 

 

 

 

 

 

 

これが嫌で色んな知識やノウハウを

 

集めてる間は変わらんね(断言

 

自信もクソもないね(断言

 

 

 

なんなら余計自信無くなるね(ドロ沼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、具体的に

 

どーしていけばいいか

 

という事を

 

 

 

シバっさん優しいから書いちゃう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ頑張るのやめる、

 

 

 

言いたい事をそのまんま言う、

 

 

 

失敗をどんどんする覚悟で

 

やりたいことをやる、

 

 

 

できないコトはできませんて言う、

 

 

 

理解できへんコトは

 

わかりませんて言う、

 

 

 

どんだけ頑張っても苦手なコトは

 

得意な人にさっさとお願いしてみる、

 

 

 

どーでもいい人にまで

 

「いい人」で接しない。

 

 

 

 

 

ダメな部分を無くそうと

 

頑張ってることをやめる、

 

 

 

 

 

そのままのダメな自分のまま

 

自分のために生きてみることです。

 

 

 

ダメだと思う自分でも

 

好きなことやっていけばいい。

 

 

 

 

 

 

 

(カンタンに言うとく。ややこしくしてんのは自分だしな。そこ出来ないのを分かってといわれても知らねーな)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく

 

 

 

「自分でできないとダメじゃないですか!」

 

「人に迷惑かけるなんて…」

 

 

 

って人いるけど、

 

 

 

自分で思うダメな部分を

 

誰かに助けてもらうことで、

 

 

 

得意な人にお願いすることで、

 

 

 

喜ばれたり、

 

感謝されたりする事が出てくる。

 

 

 

 

 

この時に、

 

 

 

自分のちっぽけなプライドなんて

 

ハナクソだわ、

 

 

 

ハナクソのようなプライドで

 

何を自分は頑張ってたんだ?

 

 

 

助けてもらったのに、

 

喜ばれてるじゃん!

 

 

 

ありがとーっ!って

 

心から思える時が必ず来るよ。

 

 

 

 

 

こんな事もあるから大丈夫やってマジ。

 

(当社比やし断言するわw)

 

 

 

 

 

むしろイヤイヤな事を、

 

怒り撒き散らして頑張られる方が周りは迷惑やわな。

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

 

 

 

 

でさ、あるあるバナシ。

 

 

 

 

 

 

 

自信がありそうに見える人

 

 

 

対抗意識とかドロ沼嫉妬とか

 

嫌な感覚が湧き上がるって事は、

 

 

 

 

 

自分が今、それだけ、

 

 

 

人の自信ありそうな部分に

 

 

 

ハリボテの自信モドキを

 

自らが求めて頑張ってるか、

 

 

 

その自信モドキすら

 

求めるコトも放棄してるクセに

 

 

 

放棄している自分を肯定するために

 

自信ありげに見える人を

 

叩いてるだけですからね。

 

(断言

 

 

 

 

 

自覚あるならさっさとヤメレ。

 

誰得にもならんわ。

 

 

 

 

 

 

 

自信をつけるために

 

何か頑張ってる事があるなら、

 

 

 

それはさっさとやめて、

 

 

 

上記の脱出方法を

 

嘘やと思ってもいいから

 

まずはやってみて。

 

(1回2回ちゃうで。何百回も何万回もやで)

 

 

 

 

 

徐々に

 

じわじわと自分を信じれるように

 

なってきます。

 

 

 

 

 

それが自信です。

 

 

 

 

 

 

 

自信=楽に成功するツール

 

くらいに勘違いしてる間は、

 

まあ、そのまま沼っとけ(笑)

 

 

 

 

 

この記事に書いてることを

 

できない自分を責める暇あったら、

 

 

 

今まで通り自信求めて頑張っちゃって

 

強制終了来るのをまとう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

それが嫌なら

 

さっさと上記に書いた事やろう。

 

 

 

片っ端から。

 

 

 

 

 

 

 

◆どれもこれも残席わずか!

⇒シバタトモコのイベントやセミナー情報★

 

宝石赤3/24:宇宙の法則×潜在意識1dayセミナー(残席半数以下

 

NEW3/29:埼玉大宮★子ガエル祭りでタロットグループリーディング(事前予約受付開始

宝石赤4/24:爆笑タロットお茶会Vol.9(満席のため流れ弾席のみ受付

⇒詳細とお申し込み方法★

 

 

 

 

 

 

 

◆シバタトモコ式タロット鑑定士

 

「O-タロットクエスター」

 

育成マンツーマン講座【3月スタート】

 

※若干名だけ募集

 

⇒講座の詳細を見る★

 

受付締切:2020年2月29日

 

 

募集定員数:若干名(面接選考)

 

面接日時:2月中でご希望の時間を第1~第3候補までお知らせ下さい。

 

※合否はその場でお知らせします

 

 

 

開催場所:大阪府高槻市 シバトモ亭

 

(受講者にのみ場所はお知らせします)

 

 

 

スケジュール日時:3月からスタート。面接時に決めます。

 

 

 

1回あたりの受講時間:約3時間(休憩あり)

 

※たまに延長する場合あり

 

 

 

受講資格:

 

①タロットの意味はマスター済み(大アルカナ必須・小アルカナは覚え中でも可)、もしくは、絶賛勉強中、あるいは、自力で調べる努力ができる方。※勉強中の方はテキスト持ち込みOK

 

②心屋塾 初級&上級セミナー両方の受講者、もしくは、心屋マスター卒業生、もしくは、同等の心理系スクール卒業生

 

※受講中でも可。当養成講座期間中に受講でもOK(推奨は心屋)

⇒講座の詳細・Q&Aなどを見る★

 

▼エントリー方法

 

LINE@メッセージに「O-タロットクエスター講座受講希望」と書いて、お名前・ご連絡先番号・面接希望日第1~第3候補、受講中もしくは修了した心理系セミナーを明記して送って下さい。

 

 

 

▼シバタトモコLINE@はこちら(講座に関する質問もどうぞ)

 

友だち追加

 

 

 

 

シバタトモコ式タロット⇒詳細★

 

 

 

個別セッション⇒詳細★

 

 

 

デザイン・制作の発注⇒詳細★

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP