副業と複業

保存版記事

先日、大切な仕事道具のひとつ

 

ノートPCをバンクシー仕様に

 

変更しました(笑)

 

 

 

 

といってもステッカー貼って気絶しそうにダサかったロゴ隠しただけやけど(笑)

 

バンクシーはワシが大好きな

 

イギリスの覆面アーティスト。

 

 

 

去年、イスラエル/パレスチナで

 

このステッカーと同じものを

 

現物で見たときはホント感動したわー♡

 

 

 

 

壁一面の「Love is in the air」

 

 

パレスチナというかつての紛争地域に

 

このイラストがあるのがミソよねえ♡

 

火炎瓶や手榴弾が花束に変わってるのがホント粋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タロってデザれるイタコ

 

O-タロットクエスター/主宰

 

 

 

シバタトモコです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去記事のリライト。

 

 

 

ちょっと辛口になったので(笑)

 

迷える自称自営業や

 

稼ぐ事に抵抗あるヤツは読むがいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事のご相談を受けるあるある。

 

 

 

 

 

「副業/複業」について。

 

 

 

 

 

仕事とは何も本業一本じゃないと

 

ダメとかは本来は無い。

 

(就業規則で明記してる場合はその組織にいる間だけはダメよ。当たり前の話な。)

 

 

 

 

 

もし、

 

 

 

複業にしたいけど、

 

副業をしたいけど、

 

それがダメな就業規則のところで

 

働いてるなら、色んな意味で

 

見直しは必要だぁね。

 

 

 

 

 

その際に読むといいんじゃないか?

 

て過去記事はコレな。

 

⇒『仕事というものに思うこと。』

 

 

 

 

 

 

 

話を戻して。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、

 

 

 

副業と複業って何が違うのさ?

 

 

 

実のところどーなのよ?

 

 

 

 

 

って事をウチの経験を

 

振り返って書いてみる。

 

(下記は就業規則とか一旦度外視して読んでちょーだいませ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副業は本業も含めて全て労働意識

 

複業は全部が本業であり全部が本業でない。

 

 

 

 

 

こう思います。

 

 

 

 

 

 

 

副業は、

 

本業の「不足」を補う労働。

 

 

 

複業は、好む仕事をあれもこれも

 

やってる結果。

 

 

 

 

 

 

 

副業は本業を最優先するけど、

 

複業はどれも最優先になりうる。

 

 

 

 

 

こういうモノだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

副業は、物理的対価(お金など)の

 

ために行うもので、

 

本業と関連しないことも多いけど、

 

 

 

 

 

複業は、それぞれの仕事を

 

さらに楽しく取り組むために取り入れた

 

結果の状態を指すモノで、

 

 

 

それぞれの仕事との関連性も

 

ある事も多い。

 

 

 

 

 

 

 

副業は優先順位が「本業→副業」と

 

ハッキリしているし、

 

求める結果が物理的(お金・対価)なので

 

本業と切り離せるけど、

 

(どちらかを変えることも容易い)

 

 

 

 

 

複業はどれも本業だし

 

逆に、どれもそうでないので、

 

 

 

段取りや仕事の流れなど状況によって

 

優先順位が変わる。

 

 

 

物理より精神的なこと(喜び)が

 

求める結果なので切り離せないし、

 

(逆にコレが減れば切り離す検討材料になる)

 

 

 

そもそも

 

どれを本業とか決めれない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

個人的にこういう違いだと思っています。

 

⇒参考過去記事『商売(ビジネス)と働くは、別物』

 

 

 

 

 

 

 

副業と複業、どっちがいいか?

 

 

 

とかそういう基準で選べるものでは

 

ないとも思っている。

 

 

 

 

 

 

 

副業は意識して作るものだけど、

 

複業は好きな事や熱中できることで

 

求められて仕事になった結果の副産物

 

 

 

 

 

副業をするのか、複業になるのかは、

 

自分の気性や性質と「今」に合うスタイル

 

から見て「どの形態が気分いいか?」

 

って事が、

 

 

 

唯一の選ぶ基準だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

それを熟慮した結果、

 

 

 

 

 

副業をしてお金を稼いで好きなことに

 

使う資金にしてもいいと思うし、

 

 

 

複業としていろんなことを仕事として

 

楽しんでもいいと思うし、

 

 

 

専業(本業のみ)で

 

専念してもいいと思うし、

 

 

 

仕事することそのものを

 

辞めてもいいと思う(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

ウチの「タロってデザれるイタコ」は

 

タロット鑑定士、デザイナー、

 

イタコ(笑)という自分の仕事(表現手法)

 

を表したもの。

 

 

 

 

 

ウチは完全に「複業」です。

 

 

 

イタコは商売と言うより性質ですがw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果的に現在

 

複業形態になっているのは、

 

 

 

 

 

「仕事」と「労働」は

 

似て非なるものだという

 

ところからも大いに来てると思う。

 

 

 

⇒前述の過去記事『仕事というものに思うこと。』

 

⇒前述の過去記事『商売(ビジネス)と働くは、別物』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事するスタイルって、

 

(仕事に関わる形態・専業・副業・複業)

 

 

 

自分の性格や気性も

 

大きく関わってくるものなのよ。

 

 

 

 

 

 

 

ウチが複業なのは、

 

 

 

まず、仕事するってウチの中では

 

空気を吸うくらいに当たり前なのと、

 

 

 

なんだけども、

 

 

 

1つの仕事だけだと息詰まって

 

行き詰まりやすいってのが、

 

 

 

専業も副業もやり尽くして

 

懲りたから(笑)

 

(デザイナーで専業期間20年ほど、副業は高校出てからデザイナーになるまでのフリーターや水商売時代の昼間の仕事で30種以上w)

 

 

 

 

 

なので、

 

本業として

 

カウンセラー/講師の仕事を

 

始めた頃、

 

 

 

最初は会社へも行ってたけど

 

半年ほどで本業が大半を占めて

 

会社にはほぼ出社できなくなって(笑)

 

 

 

一旦、

 

 

 

カウンセラーとして専業で

 

専念してみようと会社辞めたら、

 

 

 

 

 

何故かデザイン仕事が

 

営業もかけてないのに

 

頂けるようになって、

 

 

 

 

 

結果として、

 

 

 

じゃあ、両方やりゃいいじゃないか

 

(お気楽炸裂

 

 

 

ってなっただけなんだよな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

それからさらに、

 

 

 

カウンセラーはホント

 

性に合って無いってわかって(笑)

 

 

 

カウンセリングだけの仕事は辞めて

 

(コンサルやコーチングで必要であれば組み込みますけど)

 

 

 

それで時間も空いたし、

 

小学校からやってたタロットを

 

鑑定で本格的にやってみるか?と、

 

 

 

なっただけなのですわな。

 

 

 

 

 

 

 

ワシの場合は

 

こんな感じです押忍。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

 

 

複業の場合は、

 

 

 

最初から複業なんてできないとも

 

思っている。

 

 

 

 

 

まずは専業ありき。

 

 

 

専業で磨く時期があり、

 

そこから発展していく結果のひとつが

 

複業という仕事スタイルなのだから。

 

 

 

 

 

(そのまま専業で行くのも全然問題はないけどね。ただ、これからの時代は少々リスキーではあるとは思う。けど、それは専業が何なのか?で大きく変わると思っている)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のスタイルはじゃあ何が合うの?

 

ってわからない人は、

 

 

 

まずは自分がどーゆーやつか

 

都合いい悪い関係なしに知っていく事が

 

になります。

 

 

 

 

 

 

 

そう言われてもわからないなら、

 

 

 

たぶんきっと、

 

 

 

 

 

仕事とか仕事スタイルとかに

 

迷う前に、

 

 

 

自分の普段の生活や人間関係の

 

心の在り方や価値観を

 

根本的に見直す方が先です(断言

 

 

 

 

 

 

 

自分がどういうヤツかが

 

わからないのに、

 

 

 

人と色々と関わっていく

 

ビジネス考えるなんて500万年早い。

 

 

 

 

 

それなら、

 

 

 

ちゃんと割り切って労働して対価を稼ぎつつ、ビジネスにしたいなと思う事に自己投資して、趣味レベルでいいから、どんどん実践していく方が先。

 

 

 

 

 

 

 

好きなコトで稼いでもいいー♪

 

って言葉だけに踊らされて

 

 

 

挙げ句、

 

 

 

本業で稼げない私はダメとか

 

副業か複業か?なんて迷って

 

時間と労力だけ浪費して、

 

 

 

テメーの人生浪費を

 

仕事とお金のせいにしてんじゃねえ。

 

 

 

 

 

それ誰得だよ?

 

 

 

 

 

ってお話でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週分★絶賛配信中!

 

【週刊★タロットリーディング】

▼クリックすればスグ動画みれるぜ

 

⇒チャンネル登録はコチラ★

 

 

 

 

 

◆どれもこれも残席わずか!

⇒シバタトモコのイベントやセミナー情報★

 

NEW3/24:宇宙の法則×潜在意識1dayセミナー(満席⇒増席分も残りわずか!

 

宝石赤3/29:埼玉大宮★子ガエル祭りでタロットグループリーディング(残席わずか!

宝石赤4/24:爆笑タロットお茶会Vol.9(満席・流れ弾席もわずか

⇒詳細とお申し込み方法★

 

 

 

 

 

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★

(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

 

 

シバタトモコ式タロット⇒詳細★

 

個別セッション⇒詳細★

 

デザイン・制作の発注⇒詳細★

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP