生きるセンスの磨き方

保存版記事

タロってデザれるイタコ

 

O-タロットクエスター/主宰

 

 

 

シバタトモコです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

 

生きるセンス無いときって、

 

勝ち負け・優劣・評価で

 

モノゴトを見ている。

 

 

 

生きるセンスがあるときって、

 

そんなもん度外視で自分の中の

 

楽しさ、好きにまっすぐである。

 

 

 

 

 

と、ワシは自分の人生を通じて

 

こう思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

先の記事のTV出演の時に散々言うた

 

「生きるセンス」について、

 

 

 

ワシ的な磨き方を、

 

心のしくみやこの世の原理を交えて

 

 

 

TVではお伝えしきれなかった事を

 

書いてみたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例によってボロクソ&直球&長文なので

 

嫌な人はここでページを閉じるように(命令

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強がって何かにつけ勝とうとして

 

孤独感に苛まれる人も

 

 

 

逆に真逆の

 

弱ぶって無駄に負けたがりで

 

モヤる人も

 

 

 

どっちも本質が同じで、

 

 

 

 

 

 

 

相手によって、

 

責めが外側に向くか(強がり

 

自分に向くか(負けたがり

 

 

 

これだけの違いです。

 

 

 

 

 

これだけですでに

 

人と関わるセンスも無いw

 

(当社比ですよチキショウめ)

 

 

 

 

 

 

 

どっちにしろ、

 

 

 

自分の事はめっさ責めてるには

 

違いないんだけども、

 

責める心って階層が深く何層にもなってる。

 

 

 

 

 

勝ちたがる、負けたがる時って

 

 

 

 

 

心の奥の方で、

 

「私、こんなもんじゃない(╬ಠ益ಠ)」

 

 

 

 

 

こう信じていたりします(笑)

 

(第一階層wまだあるからな。慌てるなw)

 

 

 

 

 

 

 

これ、無自覚なら、

 

ホントに生きるセンスが無い状態っすね(笑)

 

(生きるセンス評論家か)

 

 

 

 

 

「私、こんなもんじゃない」を

 

周りに遠慮してるからしんどくなり

 

 

 

隠しきれずに、

 

 

 

勝てそうな相手(ナメてる)には

 

強がって勝ちたがろうとするし、

 

 

 

負けそうな相手(ビビってる)には

 

弱ぶって不戦敗を決め込む。

 

 

 

 

 

もともとが強気の性格なら

 

勝って勝ちたがろうとす場面が

 

多いと思うし、

 

 

 

もともとが弱気の性格なら

 

弱ぶって不戦敗逃走する場面が

 

多いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、ざっくりいうと両方とも、人の事も自分の事もナメてんだわ(笑)

 

(自分の事をナメてないと、人の事なんてナメれんから)

 

 

 

 

 

 

 

けど、どっちも

 

ほんっとセンス無い(笑)

 

 

 

 

 

勝負ってそんなところでするんぢゃねーわ

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

(全てワシの当社比によるものです←死亡w)

 

 

 

 

 

 

 

で、これもまだ浅い根底。

 

 

 

本番はココからよ奥さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ何で、

 

 

 

「私、こんなもんじゃない」

 

って根底なのに

 

(要は、したいこと我慢してっからこう思える)

 

 

 

 

 

素直にこんなもんじゃない自分を

 

目指さないのか?行動しないのか?

 

 

 

そこに到達できるで「あろう」

 

自分のやりたいことをやっていかないのか?

 

(やりたくない事をやめるも含む)

 

 

 

 

 

↑ココ↑の原因に

 

真犯人が隠れている。

 

 

 

 

 

 

 

ここ、根性論を語る前に、

 

 

 

自覚した方が自分のためな

 

「無意識の確信」がある。

 

 

 

 

 

 

 

「私こんなもんじゃない」

 

ってってさ、

 

 

 

 

 

「実は大したことなかった( ꒪⌓꒪)」

 

 

 

こんな自分に出会ってしまう事を恐れている。

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

やりたいことを何かにつけ理由つけて

 

やらないし、やめたい事も然り。

 

 

 

やれない理由も、やめれない理由も、

 

必ず不幸、不運、被害者意識、劣等感、

 

こんなものを使うわけ。

 

 

 

 

 

まーじーでー生きるセンスがねえ(笑)

 

(昔のワシだよアゲイン)

 

 

 

 

 

 

 

だいたいさ、

 

 

 

「私こんなもんじゃない」って

 

思えるってことはだよ?

 

 

 

私は大したこと無い人間です。

 

私は無価値です。

 

 

 

ここを信じて無い限り、

 

この前提が無い限り、

 

 

 

思えない欲求なんすわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

実は自分に対して無価値だという

 

大前提がものすごく深いところに

 

あるからこそ、

 

 

 

見たくないと思えるし(これも無意識

 

隠そうとできる。(これも無意識

 

 

 

 

 

 

 

自分のことを、

 

「本当は大したこと無い人間」

 

だと信じているから、

 

 

 

相手によって弱ぶったり強がったりして

 

価値がないと思う自分を隠してるわけ。

 

 

 

 

 

勝ちたがる奴は

 

勝つ私で「コレ以上勝負挑まないで」

 

と暗に「優位にたつ」事で身を守っているし、

 

 

 

負けたがる奴は

 

負ける私で「コレ以上攻め込まないで」

 

と暗に「自分をかわいそう」にして

 

身を守っている。

 

 

 

「本当は大したことなかった( ꒪⌓꒪)」

 

が露呈するのを無意識に知ってるから

 

こうやって身を守る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この世の原理観点から少し話すと、

 

 

 

無意識の領域ってのは、

 

常に現実を創り上げているものなので

 

(ここは過去記事の潜在意識関係読んでw

 

 

 

この原理から現実を見たら、

 

上記の生きるセンスが無い時って

 

 

 

常に、無価値な自分を見そうな

 

場面が生み出されているってコトになる。

 

 

 

 

 

で、苦手意識が働く時に、

 

 

 

相手によっては勝ちたがり強がり、

 

相手によっては弱ぶり先に負けておく、

 

 

 

こういう感じで自分を保身しとるわけな。

 

 

 

 

 

 

 

保身は悪い面だけでは無いんだが、

 

 

 

意識的に「ここは守る」と決めて

 

保身するならまだいい。

 

 

 

それなら何があろうと最終的に

 

自己責任として必ず処理できるから。

 

 

 

 

 

けど、

 

 

 

無意識の場合は、

 

自己責任にもできないわけよ。

 

(なんせ無意識やしw)

 

 

 

 

 

すると、

 

 

 

どんどん保身せざるを得ない

 

無意識の具現化が進む。

 

 

 

 

 

 

 

無意識で保身ばかりしている状態は、

 

 

 

同時に、

 

自分の素晴らしく能力を発揮する部分まで

 

押し殺してしまってる時でもあるのだ。

 

(本来の自分てやつ)

 

 

 

 

 

自分人生を他人の目で遠慮するから

 

本来の自分をどんどん見失う。

 

(結局、被害者意識な)

 

 

 

 

 

見失うけどそれもつらいもんだから、

 

 

 

勝って不遇から脱しようとするか

 

負けて不遇から逃げようとするか

 

認められて褒められて自己満足しようとするか

 

 

 

この三択しか浮かばないんだよな。

 

(これが発想貧困だとワシが言う理由よ)

 

 

 

 

 

 

 

ほんっとセンス無い(笑)

 

生きるセンスゼロ

 

(´゚艸゚)∴ブッ

 

 

 

(これも昔のワシだからなリフレイン)

 

 

 

 

 

 

 

けど、人ってよくできていて、

 

 

 

今度は心のしくみ観点からいうと、

 

 

 

 

 

本来の自分から乖離すればするほど

 

だんだん心がしんどくなって、

 

心に違和感が出るようになっている。

 

 

 

↑コレ↑が

 

強がっても弱ぶっても

 

勝っても負けてもしんどい時だ。

 

 

 

違和感は、

 

自分の本来からズレてる時に

 

やめどきを知らせてくれてるのである。

 

 

 

 

 

この違和感は、

 

上記の拗らせを無意識でやってる時ほど

 

自分だけでは気づかないものである。

 

 

 

無自覚な時に、常に、

 

他人が気づいてくれているのだ。

 

 

 

何なら、指摘したりしてくれて

 

常に現状で「目を覚ませ」と、

 

手を変え品を変え知らせてくれているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあよ?

 

 

 

 

 

本当に、本当に、本当に、

 

 

 

無意識の保身や無価値感を

 

手放すにはどうすればいいか?

 

 

 

 

 

生きるセンスを磨くにはどうしたらいいのか?

 

(はい、長らくお待たせ)

 

 

 

 

 

 

 

ものっすごく単純に言うたら、

 

 

 

 

 

大したことない自分

 

頭悪い自分

 

つまんない自分

 

酷い自分

 

悪い自分

 

カスな自分

 

クズな自分

 

ネガティブな自分

 

人でなしな自分

 

冷たい自分 など、

 

 

 

 

 

人より劣っていると感じる

 

そのまんま「それが私なので」と

 

自己表現するのが怖い自分の姿を

 

 

 

一つ一つ自覚していく。

 

(全部きれいな清廉潔白なんてこの世に無いからね?そうじゃないもんって思うなら、いいからもう一生ソコに居ろwこの世は陰陽あって完璧なんじゃバータレ)

 

 

 

 

 

自覚方法は簡単。

 

 

 

 

 

何かしら「嫌」な感覚がある

 

相手にこそ降参して、

 

 

 

そいつの「嫌」「怖い」

 

「不安」「心配」そういうところを

 

 

 

ガタガタ文句言うヒマあったら、

 

 

 

その文句言いたくなる部分を

 

顔をしかめたくなる部分を

 

無視できない反応してしまう部分を

 

 

 

自分が自分の生き方に

 

言い訳せず、いい人ぶらず、

 

 

 

そのまんま採用していくことだ。

 

 

 

(罪の意識無く拒否れる・分かってもらえなくていいからガタガタ言えるのは、ある一定期間採用してみてやっぱり嫌だってなってからだよ。)

 

 

 

 

 

どれだけ酷い人と言われようが

 

どれだけチョロい人と言われようが

 

どれだけ浅い人と言われようが

 

どれだけダメな人と言われようが

 

 

 

 

 

そう言われてもいいから

 

本当はやりたかったこと、

 

本当は言いたかったこと、

 

 

 

そう言われてもいいから

 

本当はやめたかったこと、

 

本当は言いたくなかったこと、

 

 

 

 

 

↑コレ↑の「本当は」の

 

ところをがんばるのだ。

 

 

 

 

 

で、

 

超頑張れば頑張るほど、

 

 

 

 

 

無意識の保身や無価値感を持つ間は、

 

 

 

見たくない自分を本当に見てしまう、

 

失敗、挫折、さらなる苦、

 

こんなもんもあるかもしれない。

 

 

 

 

 

けどな、

 

 

 

ここで心折れてる場合じゃないのだよ。

 

グズグズいうてる場合じゃないのだよ。

 

 

 

そういう時こそ「生きるセンスを磨き中」なのだわさ。

 

手を緩めてはいけないタイミングだ。

 

 

 

何ならもっと振り切っていい。

 

 

 

 

 

折れてもグズグズしてもいいから、

 

失敗しても文句言われても、

 

 

 

自分だけは、

 

自分をあきらめたらあかんのだよ。

 

 

 

↑コレ↑が超頑張るゾーンに要るメンタル。

 

 

 

 

 

 

 

ここだけは根性論しかない。

 

残念だがあきらめろ。

 

 

 

他にあるなら教えてくれ。弟子入りする(笑)

 

 

 

 

 

 

 

心折れなくなってから

 

超頑張ればいいなんて

 

生ぬるい事おもって

 

自分と周りをナメてっから、

 

 

 

ちょっとやりたいことやって

 

ちょっとやりたくないことやめて

 

 

 

浅いところばっかでグルグルやってもて、

 

 

 

深いところの無価値感の手放しや

 

深いところの保身根性が終わらないわけよ。

 

 

 

 

 

で、

 

これだって、1回では終わらない。

 

 

 

 

 

死ぬまで、ここを繰り返す。

 

ステージが変わってまた磨く期間が来る。

 

 

 

 

 

その繰り返しなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

てことで、

 

 

 

やることやるなら

 

何事も超がんばりましょう(笑)

 

(筋トレトレーナー風にどうぞ)

 

 

 

 

 

自分が自覚できる今世で

 

生きるセンス磨けるのは

 

自分の意志のみ押忍!

 

 

 

 

【ワシに直近で会えるもの】

 

 

 

1/27@新大阪

【爆笑タロットお茶会Vol.8】

増席分も完売につき、

当日立ち見席を解放予定!

(リーディング無し・流れ弾のみ・おやつ無し)

※当日立ち見席はエントリー不要。開始5分前から入場受け付け。お支払いは現金払い。

 

潜在意識からのメッセージをダイレクトかつ

 

身も蓋も無くお届けする3時間半!

 

▼今までのタロットお茶会レポ(全回満席)

⇒爆笑タロットお茶会Vol.1

 

⇒爆笑タロットお茶会Vol.2

 

(Vol.3(2019.10.19開催分)のレポが見当たらんw)

 

⇒爆笑タロットお茶会Vol.4

 

⇒爆笑タロットお茶会@東京

 

⇒爆笑タロットお茶会Vol.5

 

⇒爆笑タロットお茶会Vol.6

 

⇒爆笑タロットお茶会Vol.7

■開催日時:2020年1月27日(月)14時30分~18時

■場所:NLC新大阪8号館 11階会議室

(大阪市淀川区西中島3丁目9-13 ⇒地図

 

 

 

■料金:当日限定★立ち見席/5,000-(流れ弾のみ・お土産無し)

※リーディング席(11,000-)は完売しました。

 

※当日立ち見席はエントリー不要。開始5分前から受付開始。お支払いは現金でご精算下さい。

 

※釣り銭の無いようご用意下さい。

 

お陰様でマッハで満員札止め!

 

立ち見席は当日現金握りしめてお越しください♪

 

 

 

 

 

 

 

▼どうしてもタロットリーディング希望ー!って方はコチラもどーぞ♡

 

⇒個別タロットセッションは随時受付

※45分セッションが一番人気ッス♡

※個別セッションは基本秘密厳守で公開希望の方しか公開しません。

 

 

 

 

 

◆どれもこれも残席わずか!

⇒シバタトモコのイベントやセミナー情報★

 

 

 

 

 

 

 

 

◆シバタトモコ式タロット鑑定士

 

「O-タロットクエスター」

 

育成マンツーマン講座【3月スタート】

 

⇒講座の詳細を見る★

 

受付締切:2020年2月29日

 

 

募集定員数:若干名(面接選考)

 

面接日時:2月中でご希望の時間を第1~第3候補までお知らせ下さい。

 

※合否はその場でお知らせします

 

 

 

開催場所:大阪府高槻市 シバトモ亭

 

(受講者にのみ場所はお知らせします)

 

 

 

スケジュール日時:3月からスタート。面接時に決めます。

 

 

 

1回あたりの受講時間:約3時間(休憩あり)

 

※たまに延長する場合あり

 

 

 

受講資格:

 

①タロットの意味はマスター済み(大アルカナ必須・小アルカナは覚え中でも可)、もしくは、絶賛勉強中、あるいは、自力で調べる努力ができる方。※勉強中の方はテキスト持ち込みOK

 

②心屋塾 初級&上級セミナー両方の受講者、もしくは、心屋マスター卒業生、もしくは、同等の心理系スクール卒業生

 

※受講中でも可。当養成講座期間中に受講でもOK(推奨は心屋)

⇒講座の詳細・Q&Aなどを見る★

 

▼エントリー方法

 

LINE@メッセージに「O-タロットクエスター講座受講希望」と書いて、お名前・ご連絡先番号・面接希望日第1~第3候補、受講中もしくは修了した心理系セミナーを明記して送って下さい。

 

▼シバタトモコLINE@はこちら(講座に関する質問もどうぞ)

 

友だち追加

 

 

イベントなどの先行案内・たまに質問にお答えしたり♪

 

【シバタトモコLINE@】

 

友だち追加

 

個別セッション⇒予約可能日程★

セミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP