前者と後者、人と何かを一緒にする時それぞれの場合

DIY
◆この記事にタグ設定はありません

先日の10/3の床リフォーム、

無事完了♪

 

この日のために結成された

『シバタ工務店』(笑)

 

{B4A8E6DD-4FD9-44E2-B788-6A8390877DAC}

楽しい&細かいところはちょっと雑&

目立つところは美しく!が

モットーです(笑)

 

{428A5EFC-8C6C-4B03-9CEB-7B7BDF546363}

ガラッと雰囲気変わりました♪

また詳細はLIMIAでアップしますね♡

 

材料費よりもTシャツや

ギャラがわりの焼肉という

楽しさに対する投資の方が

上回ったという(笑)

 

{31D4245F-3E91-400E-A92F-4BBAF3D21DA4}

 

{2F8240BE-BFEB-4389-A00E-50CAEBB708F1}

けど、安さを求めてるわけではないので

かなり満足な一日っした( ̄▽ ̄)♡

 

手伝ってくれたエクスマ仲間の

さいそんとさいそんのお店の

スタッフちゃん、

エクスマ同期のテアモ、

心屋カウンセラーの麦わら

ほんまありがとうございました♡

 

{90F2EB8E-21DA-42A7-A597-BD92D2694346}

こんなシバタ工務店でもよろしければ

店舗&お家の改装しまっせ(笑)(笑)(笑)

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

 

まいどーヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

今回は、ウチ以外は

全員後者の顔ぶれ(笑)

 

{F6B65793-FC2A-4AFE-BF40-FF7642BD0426}

 

今回のメンバーに

譲れないお願いしたことは

たった1つだけです。

 

「思いついた事や「?」てなることは、勝手に判断しないで必ずシバトモに報告、連絡、相談してほしい」

 

これでした(笑)

 

 

何か取り組む時にモメるのは

必ずこれがお互いにいい加減な時。

それが相手が後者だとより一層

なんですよねー(笑)

 

 

前者は、物事のある程度の

想定結果から逆算して、

スケジュールややること、

今はやらないでもいいこと、

ものの順序を組み立てる生き物です。

 

それと真反対の自分の「今したい事」を

積み重ねて結果を出す後者とは

物事の進め方がまるで違うのです。

 

だから、

その違いをもったまま楽しむには、

とにかくお互いに「伝える事」が

大切になります。

 

 

では、ここからは、

人と共同で物事を進めるときに

なんやかんやあっても

最後は楽しかったねと

言えるヒントみたいなものを。

 

あと、ウチが今まで特に後者と

何かを取り組む時に感じた事も

書いています。参考になれば。

 

※下記の参考文献(過去記事)は

文末にまとめて出しますね。

 

 

まず、後者は、どんな立場であっても

「自分をゆるす視点」

周りと関わってみるのが大事。

 

もしNGやダメだと反対された時、

「だからって相手は、自分のことが嫌いで反対してるワケではない」

という視点で相手と話してみること。

 

もし何か失敗して「なんで?」と

詰め寄られた時、

「責められてるのではなく、状況確認をひているのだ」という視点で、

出来る限り素直に取り繕わないで

説明すること。

 

上記のような視点で周りと

接していけば閉塞感とか否定感は

少し和らぐはずです。

相手の言動にいちいち罪悪感感じたり

自分にダメ出ししたり、相手を加害者に

したりする必要は無くなります。

 

これマジ大事です。

 

上記の心の視点で周りと接していけば

それを実践できますよん♪

 

あと、後者が責任者の場合は、

なんでも背負わないこと。

性質上、これ無理です(笑)

いいきりますよ(笑)悪いけど。

 

上記の

「自分が責められてるのではない」とか

「自分が嫌われてるからではない」

という視点で周りにどんどん

相談や報告をして助けを求めて、

 

できることはできる人に任せる、

自分はのんきに遊んでるくらいに

しておいてください(笑)

 

そして、怒られる時は、

相手を怒らせてあげてください(笑)

 

相手は怒ることで、

自分の心のバランス取ってるだけです。

 

 

つづいて、前者に大切なことは

2パターンあります。

 

特に後者と楽しく過ごすには、

下記に書くことが前者には必要です。

じゃないと、上記に書いたような事を

後者がやってたらムカついて

しょーがないハズです(笑)

 

 

責任者が自分の場合は、

 

人の行動を見て、

「これはムリだ。静観できん!」

判断することは、

 

相手の行動のダメさを指摘する前に

「もう少しこうしてほしい」とか

「それはちょっとおいといてこっちして」

など、『今すべきことは何か』を

教えるだけでいいです。

 

で、これ、後者の場合、

それでもなんどもやらかすのは

たぶんお家芸です(笑)

(基本、自分が興味向かないとスルーなので)

 

ま、前者後者カンケーなく

なんども繰り返される場合

怒りが湧いたら感情抑えなくていいです。

ただし、怒るだけ怒ったら、

あとはまた教える、の繰り返し(笑)

 

それでも何度かやってみて

ああ、無理だなぁと感じたら

もう、ほっとく(笑)

やりたいようにやらせてみる。

 

それでも、これだけは絶対に

ゆずれないことだけは

しつこく言う(笑)

 

それでもやらかすしそれがイヤなら、

もう、守らなくていいです(笑)

一回、痛い思いしてもらって

経験から学んでもらって下さい(笑)

 

前者には、これくらいの無責任さが

あるくらいの方が気が楽です(笑)

 

 

逆に、責任者が他人の場合、

 

前者はとりあえず不安に感じることが

あっても、人の案に乗ってみる。

特に相手が後者ならなおさら(笑)

 

乗ってみた上で、

意見や改善点が見えた場合は、

要点をまとめてから

責任者に提案する、といった

感じでいるのが大事です。

 

進行させている途中に、

細々とああだこうだ言うと

特に後者の場合は高確率で

拒否反応示しますので(笑)

 

頃合いを見て、というのができるのは

前者のお家芸なので、そこは上手に

使ってみる。

 

けど、こりゃ絶対あかんぞ!

って時だけは、全ての流れを止めてでも

物申す勇気も前者には重要。

 

これをせずに、

人とやりとり、ひいては、

後者とやりとりすると

後々必ずしこりが残ります。

 

 

まあ、ざくっとこんな感じです。

 

 

上記を読んで、

 

前者って切ないなぁ

後者っていいなぁと思った前者は、

どんどん後者のマネしてみてください。

 

アホちゃうか?!と

思えるほどの後者は、前者の心を

ゆるめてくれる貴重な人です。

 

後者に対していいなぁと思う部分や

アホか!と怒りたくなる部分は、

自分がいざ、やってみるとなると

めっちゃ怖い部分だと思います。

 

だからこそ、

やってみる。

やってみることで

自分のなかのべきねばルールは

外れていきます。

 

で、いくら真似したところで

所詮、基本は前者ですから、

後者ほどの奇想天外な行動には

どうしてもなれません(笑)

ですが、心の余裕が生まれるし、

いいことづくめです(笑)

 

また、別の話だと、

前者だと思ってたら

後者だって気づく事もあります(笑)

 

 

ウチ自身、むかーし、

後者だと勘違いしてたのは

まさに後者の奇想天外に思える

ところがうらやましかったからに

他なりません(笑)

 

けど、今は、

前者以外に考えられないし、

前者が切ないとも後者がいいなとも

思わないです。

自分は自分でよかったと思うだけ(笑)

後者のような生き方ばかりは逆に

ストレスたまるもん(笑)

 

こちら(前者)から感じることは、

拗ねてない、いじけてない後者は

とっても面白い存在です(笑)

 

いじけられたり拗ねられたり

張り合ってきたり

被害者意識が旺盛だと

ほんと滅せよって思うけど(笑)

 

まあ、これは相手が前者でも

同じですがね( ̄ー ̄)微笑

 

 

前者も後者も、

自分や周りにダメ出しばかりしてないで

自分に素直でいること、

これが周りと楽しく過ごせる秘訣です。

 

【今回の記事の参考文献】

 

 

 

 

【一般エントリーは今週末!】

10/26のシバトモ塾10月は

『進化版★ワークで分かりやすく♪潜在意識とその仕組み』

LINE@会員さんに特典価格で受けれるヒミツの番号配布中♪

友だち追加

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★

 

 

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

 

 


★会員募集中★

楽しく豊かに生きたい方に♪Facebookグループで「シバトモ塾WEB」♪塾生募集中

年会費5538円で「楽しくなけりゃ人生じゃない!」を色んな仲間とFB上で学んで、自分がハッピークリエイターであることに気づけるお題などをほぼ毎日発信しています。

セミナー行くより気軽だよん♪イベントもやってくよーん♪

⇒詳しくはコチラ★

⇒こちらからもお申込み可能★


 

◆この記事にタグ設定はありません

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP