学びの場で一番要らないもの②(講師編)

潜在意識|宇宙の法則

タロってデザれるカウンセラー

 

シバトモです♪

 

 

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日の『学びの場で一番要らないもの①(生徒編)』に続いては、

 

講師編でお届けします。

 

 

 

 

 

生徒側の人も読むと面白いぜ♡

 

 

 

何かを人に教えるという事は、

 

どんな事であれ、

 

 

 

それを体得する事で

 

生きる事に楽しみを見いだす

 

機会を提供していると

 

信じているからだと思います。

全く同じ表現でなくても

 

似たような事だと思う。

 

 

 

 

 

つまり、教える事にまつわる

 

「好き・楽しい」を

 

自分が信じているからこそ

 

教えて広めたいと思うわけで。

 

ここは必須です。

 

 

 

{95B1B160-B114-4B18-AB5F-C60BEF57C8ED}

 

セミナー中のこんなバカ笑いも自分の好きを信じてるからでございますのよホホホ(笑)

 

 

 

 

 

 

上記を踏まえた上で、

それでも今のタイミングでは

 

 

 

人に教えている場合ではない人

 

 

 

もいます。

 

 

 

今回の講師編では、

ここを踏み込んで書きますね。

 

 

 

まず、昨日書いた

 

生徒さん側に「何しにきた?」

 

って思う具体例の部分に、

 

 

 

前回の具体例の()内の

講師の心の声に

さらなるツッコミを

 

いれてみましょう(笑)

 

 

 

ちょっと読んでみて(笑)

 

学びを生かせない理由を

 

あーだこーだ言い訳ハンパなかったり

 

(いいわけする間にとっととやれよ笑)

 

⇒お前もな(笑)

 

弱い・根性無し・ヘタレな自分の

 

アピールがハンパなかったり

 

(もう知ってるから何度も言うて時間使うな)

 

⇒お前もな(笑)

 

 

 

気づいたアピールがハンパないとか

 

(もういいから気づきを行動に変えて自分の中に見いだせよ笑)

 

⇒お前もな(笑)

 

人のこといちいち「凄いなー」と

 

褒めてばっかりとか

 

(やることやって自分を褒めるのが先)

 

⇒お前もな(笑)

 

学びを生かせないのを

 

「別にそこは生かしたくないから」

 

と居直ったり

 

(じゃあ、最初から来んな笑)

⇒じゃあ、お前も最初からやるな笑

 

やるやる詐欺過ぎたり(笑)

 

(詐欺もされすぎるとねぇ 苦笑)

⇒お前がやった事ないとは言わせない(笑)

 

学びを生かしたら

 

「ほら!アタシ凄いでしょ」的な

 

褒めてアピールがハンパなかったり

 

(はいはい凄いねー!今すぐ卒業しよう!)

⇒お前も「凄いでしょ」と思う部分に素直になれよ(笑)

 

学びについてきてない人に

 

アドバイスしまくったり

 

(お前は講師か?!笑)

⇒お前がコントロールしてるからそう見えるんだぜ(笑)

 

 

 

学びに対して「それわかるー!」

 

とやたら共感アピールしたり

 

(じゃあもう十分だろ笑)

 

⇒お前もな(笑)もう講師するからって向上しようとしなくていいわ(笑)

 

上記のツッコミ、

 

イタタタタ

 

ザワザワ

 

なんかモヤモヤ…など

 

 

 

あまりいい感情で

 

読めなかった人は、

 

今は人に教えてる場合では

 

ないかもです( ̄ー ̄)

 

なんせ、

 

 

 

生徒に言いたい事は自分にいいたい事(笑)

 

 

 

講師も自分の

 

保身プライドが騒いでるのよ。

ダメな人間はダメだという前提。

同族嫌悪でございます。

 

 

 

胸が騒ぐのは、

 

自分の理解を超えた姿を

 

生徒で見てるからだから。

そんな表現アカンやろ?!

(╬ಠ益ಠ)

 

なーんて時に騒ぐからね。

 

やっちゃいけないって思ってる証拠。

けど、昨日の記事でも

 

書きましたよね?(笑)

 

 

 

学びは自分の理解の領域を

 

超えたところにある、と。

 

ほれ(笑)

自分の理解の領域超えてるで?(笑)

(΄◉◞౪◟◉`)

 

講師の場合も、

 

理解の領域を超える事を

 

垣間見た時は、

 

保身プライドを捨てる、見直す時です。

 

 

 

ただ、生徒とは

ちょっと捨て方が違う。

 

 

 

プライドは捨て、講師としての「好き」は守る、

 

という点です。

好き=ポリシーとして

考えて頂ければいいです。

自分が提供する場なんだから

 

自分が心地いい・好きなのは

 

その場や講師らしさの

 

根幹を表すものだから必要です。

 

 

 

生徒はその「好き」部分を求めて

 

くるのだから、守るのは当然。

(厳密に言うとポリシーすら手放す時は手放していいんだけど、そこ話すと話ズレるので今回は割愛します)

 

 

 

逆に生徒は、

 

学ぶからには一旦、

 

講師の好きの世界にどっぷり浸る

 

必要性はありますからね。

 

それが学びなのですから。

 

(悪用生徒にクギ刺しw←過去の自分のような人w)

 

 

 

ウチが師匠に、

 

「このままだと卒業認められないわ」

 

一見、何でもありに見える心屋マスターで(笑)言われたのも、

ウチが勝手に思うに、

 

師匠は、自分の好きな事・場を

 

守ろうとしたのだと思うのよ。

 

まーたまた、この頃(笑)

 

{37B0674F-6339-4C8B-870D-4D6B3616EE8A}

 

何しに来た?とか卒業させへんとか

 

そこまで言われないと分からなかったw

というより、自分と真逆のごく普通な

 

感じで生きてた師匠に自分の理解の

範囲を超えてザワザワしたのだなと。

 

言うてくれてホンマ感謝です(笑)

 

 

 

普段、人にグタグタ言わない師匠に

 

そこまで言わせたという事は、

 

ウチは保身プライドで自分の好きを

 

ゴリ押し&ズレにズレていたって事。

 

師匠の「好き」を

 

崩壊させんばかりの勢いで(笑)

そりゃムカつくわ笑

 

(΄◉◞౪◟◉`)

また師匠の気持ちが少しわかった気がする2017冬(笑)

 

で、

 

そのプライドを捨てるかどうかは

 

生徒側にゆだねるしかない。

 

 

 

講師はそれを突くことはできても

 

捨てさせる事はできへんのです。

 

 

 

 

 

自分の経験(シバトモ塾とかシバトモ塾アドバンスとか)でも思うけど

保身プライドを持った生徒との

 

やりとりで、

 

プライドを捨て守るものは守るって、

 

講師としての正念場と違うんかなと

 

思うのです。

ウチのオカンのコメツキバッタと表現は違えど根底同じだなと感じる件(笑)

 

保身プライドを捨てるには、

 

ダメな自分を無いことにするための

 

向上や努力をするのではなく、

 

そのままの自分で教える。

 

守るものは守る、には、

 

そんなだっさい自分の「好き」を

 

盛り込んだポリシーに対して

 

自分が一番味方する。

 

 

 

他人がどういおうが

 

バカにしようが

 

 

 

今の自分のままで、

 

恥かこうが非難されようが

 

好き(ポリシー)を

 

自分だけは否定しない。

 

講師としての正念場は、

 

上記2つがワンセットで

 

求められている、という事

 

だと思うんですよ。

 

一番痛いのは、

 

自分と生徒のコントロール。

 

 

 

生徒もしくは自分を

理想値へ向かうのが正しいと

 

なってる時に起こります。

 

 

 

生徒の保身から来る違和感を

 

見てられなくて、

 

生徒もしくは自分に対して

 

コントロールに走る講師は、

 

絶賛 ダメな自分を責めているなう!

 

状態ッス。チーン☆笑

 

理想値へ向かえない自分や生徒を

 

「理想値=正しさ」で責めてる。

 

(受講者がコントロールされてると感じるところとはまた違う。講師側自身がどう感じながら教えているか?という視点の話。)

 

 

 

この場合、

 

教える側に回ることで、

 

講師や先生と呼ばれる立場になる事で

 

未熟な自分を無いことにしています。

 

だから、

 

自分の講師としてのプライドを

 

守るために、生徒が成果を上げるのに

 

躍起になるか、

 

 

 

自分がさらにダメな自分を

 

なんとか改善しようとする努力して

(成果・実績など)

 

生徒より高みに上がろうとするか。

 

(会社で言うと自分の出世ばかり気にしてる人と同じ笑)

 

 

 

教えてる場合じゃないよコレ(笑)

 

自分の本音を構うのが先だわ。

 

成果や評価に向かう事が

 

悪なのではなくて、

 

ダメな自分を否定したままでは

 

成果や評価に向かっても

 

無駄に疲弊するだけ。

 

まず保身プライド捨てないと

 

そんな成果は、努力やめると

 

崩れるほど脆く危ういのだ。

 

(まあ、それが好きなら勝手にどうぞ笑)

 

 

 

極論言うと、

 

講師も成長してなくてもいい。

 

成長してない事の言い訳として

 

上記の言葉を使うのは論外だが、

 

成果や結果を出す事だけが

 

教える側に絶対必要な事ではない。

 

(あるのは好ましいというだけ)

 

ただ、教える側の資質として

 

自分の理解の範囲を超える

 

領域を講師も体験している事は

 

必要最低限要素です。

 

理解の範囲は自分の範囲でいい。

 

バカにするやつ非難するやつは

 

させておけばいいのです。

 

範囲が広いからといって

 

必ずしも素晴らしい講師では

 

ないという事です。

 

素晴らしい講師か否かは、

 

来て下さる生徒さんが

 

決める事なのです。

 

求めるものじゃないのだわ。

 

講師だって、

 

保身プライドが騒いだっていいの。

 

なかなか手放せなくてもいいの。

 

 

 

そこを抜ける、

 

つまりくっだらん保身プライドを

 

捨てるタイミングは人それぞれだから。

 

 

 

ただ、

 

受講中ずっとじゃ

 

何しに来てんの?って

 

生徒に思うのもしょうがないし、

 

 

 

生徒も講師に

 

何教えてんの?ってなるのは

 

しょーがないわさ(笑)

 

共感のタイミングは

 

お互いペースが違うものだから

 

お互い様ッス。

 

 

 

教える事で保身目当てのプライド守ってないか?

保身目当てで素晴らしくあろうと頑張ってないか?

 

ココを自問自答してYESだとしたら

 

 

 

守るものを間違ってます。

守るのは自分の立場と違う。

自分の「好き」だぞい。

 

講師もプライドを捨てて

 

ダメな自分をゆるして

 

さっさと講師としての好き・心地いいを

 

明確にしてそっちを守ればいい。

講師も人間ですからね、

 

ちっさいところはたくさんあります(笑)

 

生徒さんとお互い様なんすよ。

 

 

 

その上で、

学びを楽しめたらサイコーっすね♪

 

 

 

で、そうでなくても

 

いいのです。

 

 

 

全て、それも含めて

 

完璧な流れですのでね。

 

ご安心あれ。

 

 

 

前回の記事から長々と

 

お楽しみ頂きあざました♡

⇒前回の記事『学びの場で一番要らないもの①(生徒編)』

 

因みに、ウチの守るもの

 

譲れない好きなものは、

「笑い」です(笑)

これセミナーだけじゃなくて

 

生きるそのものに必要(笑)

笑いが無いとか死ぬわ(笑)

 

空気や水と同じレベルですハイ。

 

▼残席わずか12/18〆切

シバトモ忘年会2017

12/20・大阪梅田のイタリアンバルで

19時~21時ドタ参不可・人数限定。

 

⇒参加申込みはコチラ★

★友だち追加して、メッセージ送って割引参加特典ナンバーGET!

友だち追加

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★

 

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP