「嫌い」の向こう側

保存版記事

 

 

 

昨日、元シバトモ塾生みっぽ

 

食べたランチのお店が

 

とっても素敵で美味しかった件♪

 

 

 

 

 

 

自家製天然酵母のパンはふわふわ♡

 

 

地で取れたバジルの夏野菜ジェノベーゼは絶品♡

 

 

 

 

 

摂津本山のイタリアン「ALBA」さん。

 

半地下とレンガ使いの建物で素敵♡

 

 

 

 

 

 

まー幸せオーラ全開で♡

 

どうもごちそうさま♡

 

 

 

※みっぽはこのあいだこの挙式をした人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

 

シバトモです♪

 

 

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近マイブームなんです。

 

 

 

「~の向こう側」(笑)

 

 

 

 

 

山口百恵の歌みたいですね(笑)

 

 

 

 

(若い人知ってんのかなw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かの向こう側を垣間見た時って

 

人の心ってホントに凪になる。

 

 

 

なんなら少し笑いも出てくる(笑)

 

 

 

 

 

ネガティヴと捉えがちな事の向こう側には、

 

リスペクトがたくさんあるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

この間は「戦いの向こう側」という

 

記事を書きましたけど、

 

 

 

 

 

今度は「嫌い」の向こう側

 

書いてみたいと思う。

 

 

 

 

 

まあ、嫌いってのは感性だし

 

人によってそう感じるところが

 

大きく違うものじゃないすか。

 

 

 

そーゆーものを書くのに

 

ただ仕組みだけ書いてもアレなんで(笑)

 

 

 

今日は自分の実例で書いてみます。

 

 

 

 

 

よろしかったらおつきあいを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチはもともと

 

自己表現はどストレートな方で

 

ガサガサとしてるとは思うのですが、

 

 

 

 

 

逆に、

 

 

 

「人によって自己表現を変える」

 

それに「媚び」と「したたかさ」が

 

加わるとほんっと苦手で。

 

 

 

 

 

こういう何考えてるか

 

イマイチわからんタイプにモロ

 

警戒心を抱いたりしてました。

 

 

 

なんなら嫌いでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

これは、

 

 

 

もともとはウチがオカンから

 

よく教育されていた賜で、

 

 

 

「正直に生きなさい」

 

「媚びるのはダメ」

 

 

 

こういうところを歪んで

 

取っていたりした結果と、

 

 

 

「賢くなかったらアンタはとうに終わってた」

 

 

 

と、オカンに言われてた事も

 

重なってると思います。

 

(これらはオカンの呪いではなく愛の形です。)

 

 

 

だから変にバカ正直な

 

ところもあったり、

 

そのクセ変に頭が回ったり、

 

 

 

これで揉める事もたくさんあって、

 

 

 

 

 

心屋にはいってだんだんと、

 

 

 

なんでもかんでも

 

バカ正直にしなくていいやとか

 

アホでもいいとか、かしこでもいいとか、

 

媚びてもいいんやとか、

 

まーまーあれやこれや、

 

 

 

心から思えるようにはなってきてた方やけど、

 

 

 

 

 

でも、この嫌い系はなかなか

 

根深いのか(笑)

 

 

 

したたか媚び系関連には、

 

結構心を揉んでいたなあと思う。

 

 

 

(こーゆーのを自作自演といいますw)

 

 

 

 

 

 

 

そこまで嫌いだ!って

 

おもう事については

 

心がの深いところが反応してるので

 

イヤでも目にするワケだ(笑)

 

 

 

by 宇宙の法則

 

 

 

 

 

 

 

嫌いな事や拒絶したくなる

 

くらいの事ってのは、

 

 

 

 

 

羨ましすぎる(笑)

 

 

 

そしてそこに拗ねている。

 

 

 

ここに尽きるわけなんすね。

 

 

 

 

 

 

 

ウチの場合だと、

 

 

 

「人によって自己表現を変える」

 

それに「したたかさ」「媚び」を

 

兼ね備えたツワモノが、

 

 

 

羨ましくてしょうがないんです。

 

 

 

 

 

うん。認める!

 

 

 

 

 

 

 

でね、ここからがポイントで、

 

 

 

前の記事にも書いたけど、

 

認めるのとゆるすって全然違うのよ。

 

⇒過去記事参照★

 

 

 

 

 

心を紐解いていって

 

上記のように認めたとしても、

 

 

 

 

 

素直に「うらやましー!」

 

「すごい!」と思えなかったり、

 

 

 

変に「別にー」と

 

スカした反応しちゃう場合は、

 

 

 

 

 

そのうらやましさをゆるしちゃう事で、

 

 

 

自分の何かが脅かされるくらいに

 

思っている時だと思うんです。(当社比

 

 

 

 

 

つまり、

 

ゆるせとらんって事。

 

 

 

てことは、

 

自分のこともゆるしとらん事になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆるせないのは

 

結局「保身」かと。

 

 

 

 

 

 

 

で、保身が悪いのではなくて、

 

 

 

 

 

保身に「損したくない」

 

「損するのが怖い」がくっつく時、

 

 

 

拒絶か警戒に走ったりするなと

 

自分の経験では思います。

 

 

 

 

 

※損はお金だけじゃなく気持ちや全ての「都合悪い」と思う事=存在価値が揺らぐと思い込んでることだと思って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

こんな時は見事なくらい、

 

 

 

 

 

そういうイヤ系から発端で、

 

 

 

現実でもさらに警戒しなきゃ

 

心が落ち着かないような事も

 

しばしば起こるし、

 

 

 

現実でイヤでも目に止まって

 

さらに拒絶したくなるような

 

事が起きたりする。

 

 

 

わざわざ知らせてくれる人までいる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そこまで「ほんっと無理」

 

って思うコトって、

 

 

 

そこを超えて等身大の自分を

 

受け取る必要がこの先々であるので、

 

 

 

自分のゆるせない部分をゆるすために

 

「見たくて見ている」わけですわね。

 

 

 

by 潜在意識

 

 

 

 

 

 

 

これも頭では分かってたけど、

 

 

 

自分の中で損得勘定が

 

働いて「損しないための保身」

 

をしてる間は、

 

 

 

実は、心ではわかっとらんのです。(当社比

 

 

 

 

 

 

 

でね、

 

うちの場合にもどりますが、

 

 

 

 

 

 

 

上記の事は人にもセミナーとかでも

 

教えている事で散々、自覚はしてた。

 

 

 

けど、気分悪いのも

 

MAX付近まで来てた事もあって、

 

 

 

(なwほら、ゆるせてないんだよこれ)

 

 

 

 

 

 

 

とりま、

 

 

 

みたくもないイヤについては

 

引き続き捨て置く事にして、

 

(どうせダミーだし)

 

 

 

 

 

損しないための保身ってのを

 

ちょうど手放す機会が

 

自分にとってもっと大事なことで

 

いくつも来たので、

 

 

 

去年の暮れぐらいから怖いけど

 

どんどんやめていったの。

 

 

 

 

 

自分に制限かけてそうな事を

 

徹底的にやめていった。

 

 

 

 

 

 

 

そしたらさ、

 

 

 

 

 

その後少しして、ついに見る事態になったの。

 

 

 

 

 

嫌いの向こう側(笑)

 

 

 

別名 自分をゆるす瞬間。

 

 

 

 

 

 

 

拒絶していたイヤな関連が

 

またチラチラと目にする機会が訪れ、

 

 

 

前なら、

 

うわーこれヤダなーって思うコトが、

 

 

 

今まで以上に、

 

おもいっきり分かりやすい形で

 

ウチの否定が真逆の「yes!!」として

 

現実になったの(笑)

 

 

 

 

 

もう、わかりやすいくらい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そしたらさ奥さん、

 

 

 

ウチその瞬間どう思ったと思います?

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

 

 

今までなら

 

ほんとよーやるわ(΄◉◞౪◟◉`)

 

くらいに強がらないと

 

直視できなかった事が、

 

 

 

 

 

そんな事も思えないくらい

 

あからさまで完璧すぎるくらい

 

美しさすら感じるほどの現実のお陰で、

 

 

 

 

 

 

 

すげーー!(笑)

 

やるなあ!!

 

 

 

って爆笑(笑) 謎の上からですまんけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

声出たもんマジで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

なんでも過ぎると

 

あきらめつく(笑)

 

 

 

 

 

 

 

強がりもなんもありません。

 

 

 

心がほんっと軽くなった。

 

 

 

なんかどーでもよくなった。

 

 

 

嫌いとかそんな小さい事マジすっ飛んだ。

 

 

 

 

 

 

 

ほんっと賢さ、媚び方、

 

したたかさ、どれをとっても

 

まぢパーフェクト!!

 

 

 

 

 

 

 

ほんとーにほんとーに、

 

 

 

凄い!という言葉しかでなかった(笑)

 

 

 

マネしたとしても、

 

ああはできんと思った。

 

(あそこまで素晴らしく美しくということです)

 

 

 

 

 

できない自分にも腹立たんどころか、

 

 

 

自分ではどう頑張ってもできない領域の

 

仕上がりと結果を見て感動すら覚えた。

 

 

 

 

 

 

 

嫌いの向こう側って凄い(笑)

 

 

 

 

 

自然と、イヤだった事に

 

リスペクトが湧いてくるのよ(笑)

 

 

 

嫌いとか羨ましいとか吹っ飛ぶ(笑)

 

 

 

 

 

そこに強がって頑張って

 

嫌い!とかいいながら心が拒絶していた

 

自分がほんっとちっさいなーって思った(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そしたらね、

 

 

 

やっと我に帰ったのか、

 

 

 

 

 

 

 

ウチもそういうところ

 

あるんだろうなってしみじみ思った。

 

 

 

 

 

 

 

「相手によって自己表現を変える」

 

ここに「したたか」さと「媚び」があって、

 

 

 

それで楽しく生きてるって

 

見てる人もいるんだろうなって(笑)

 

 

 

 

 

 

 

こう書くと、

 

今は心当たりしかない。

 

 

 

 

 

拒否る・嫌う理由が

 

一気にわからなくなった件。

 

 

 

 

 

 

 

ほんっと、

 

自分の姿を嫌ってたのと、

 

 

 

仕上がりの良さに嫉妬してた

 

んやなあとつくづく思った。

 

 

 

 

 

 

 

逆に、中途半端な仕上がりじゃなくて

 

マヂで心救われた気分なんですけど。

 

 

 

 

 

ほんと凄いわー。

 

マジ天才なんだと思う。

 

 

 

人の心が救われる循環起こってんだから、

 

そーゆーことなんだよねー。

 

 

 

 

 

 

 

イヤだと思ってたのと同じような自分と

 

そこまでにも仕上がってない自分を

 

ずっと知らん間に責めてたのかー

 

 

 

 

 

なんて思ったら、

 

 

 

 

 

 

 

なんだったんだ?今まで

 

(╬ಠ益ಠ)ジカンカエセ!

 

 

 

 

 

 

 

ってガチで思ったわ(笑)

 

 

 

 

 

天才に嫉妬してる場合じゃねーわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、

 

自分の事ってわかりませんね

 

(΄◉◞౪◟◉`)笑

 

 

 

 

 

 

 

全くその嫌いとは関係ない所でだけど、

 

 

 

損してもいいから保身するのやめて

 

損してもいいから自分に制限かけることやめて

 

 

 

「あ、大丈夫だ」って

 

感じる証拠がどんどん見えてきて、

 

 

 

大丈夫とかさえ

 

無意識になった頃のタイミング。

 

 

 

 

 

 

 

もうびっくりしました(笑)

 

自分の心の変化に。

 

 

 

 

 

あの瞬間の心がフワっと軽くなったのん、

 

ひさびさに感動したもん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

嫌いの向こう側には

 

自分の姿とリスペクトがある。

 

 

 

 

 

そんなお話でした♪

 

 

 

 

 

 

 

やーほんと、

 

凄いものみせてもらった。

 

 

 

ありがとうしかない♡♪( ´▽`)

 

今はほんとそう思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【予告】セミナー&イベント

正式告知は8月上旬以降から順次予定してます♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

9/19@大阪/心屋認定講師ひらっち主催【読まれる・伝わるブログの書き方講座】にゲスト講師としてシバトモが登壇します♪

 

 

7月のマーケティングセミナーのおさらいもするよん♪

10月上旬@芦屋/人気イベント【シバトモ爆笑タロットお茶会Vol.3】あなたの潜在意識が持っている富と豊かさの道しるべをリーディング♪

 

 

悩みを話さなくてもズバリ当たると言われるタロット体感♪

 

上記イベントは下記シバトモLINE@から

 

先行でお知らせしまーす♪

 

 

【シバトモLINE@】

 

友だち追加

 

LINE@ではセミナーやイベントの最新情報・たまーにお題をつぶやいてメンバーとやりとりしたりしています。

 

 

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP