マストではなくベストを尽くす

保存版記事

先日、新しい靴に一目惚れして衝動買い。

 

このデザイン好きで、これにファー付いてるとか

 

買わないでどーする?!な勢いで

 

お店に飛び込んだらラスト1足。

 

しかもサイズもジャスト♡

 

 

 

物が増えるのは金輪際いやなので、

 

(昔はモノが溢れかえってた)

 

 

特にお洋服や靴は、1つ買ったら2つ以上

 

同じジャンルのものを捨てるようにしています。

 

(もっと物があった頃は3つ以上だった)

 

今回捨てた靴は5足。

 

思ったよりけっこうあったわ(笑)

 

ブランド靴だろうが履かないものに容赦なし(笑)

 

 

 

 

ウチの買い物は常に、

 

 

「コイツを買うことによって捨てる物が出て来るけど構わないか?」

 

 

という自己対話で、

 

買うことより捨てるのをどれにするかを

 

脳内で選択する作業が大半を占めます(笑)

 

(買うことは既に決まっているw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

 

シバトモです♪

 

 

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○○したくない、と、

 

○○しない、ってのは

 

月とスッポンほど違うんだけど、

 

 

 

 

 

ウチが思うに、

 

 

 

「○○したくない」ってのは

 

Must(しなければならない)を

 

ベースで生きているときで、

 

 

 

(しなければならない事をして◯◯を避けようとしている)

 

 

 

 

 

「○○しない」ってのは、

 

Bestを尽くして生きている時だと思う。

 

 

 

(◯◯しない最善の選択をしていく)

 

 

 

 

 

 

 

ベストを尽くして生きている時、

 

人って後悔しないようにできているし

 

 

 

万が一、後悔したとしても、

 

後悔で終わらず、後で必ず学びに変わる。

 

 

 

 

 

 

 

※ベスト基準は人によって異なりますから、ここを誰かと比べる愚弄は意味ないよー(笑)自分が自分でベストだと思えばそれでいいです。ハイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

冒頭の話であげますと、

 

 

 

「金輪際、モノを増やさない」

 

 

 

ウチはこう決めているので、

 

モノが増えません。

 

 

 

一時的には増えても、

 

必ずまた減ります。

 

 

 

 

 

 

 

自分はどっちを選んで生きるか?

 

 

 

 

 

「○○しないように生きる」のか

 

「○○しない生き方」を選ぶのか

 

 

 

ウチの例なら、

 

「モノが増えないように生きる」のか

 

「モノが増えない生き方」かって事。

 

 

 

 

 

マストを尽くすのか

 

ベストを尽くすのか

 

 

 

 

 

これを決められるのは

 

自分のみでござんす。

 

 

 

 

 

 

 

ウチのモノを増やす増やさんは、

 

昔は自分の中でもものすごく

 

問題になってたことの1つです。

 

 

 

そのあたりもちょっと書いてみます。

 

 

 

 

 

 

 

昔、「モノを増やしたくない!」って

 

思ってる時が長くあって、

 

 

 

その時は、まだ願望なので

 

そうで無いという前提だったんですよ。

 

 

 

油断すれば「モノが増える」って

 

思い込んでるわけです。

 

 

 

 

 

ま、当時、そこまで自分のことは

 

わからなかったけど、実際にそうだったし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

昔、

 

モノがどれだけ買うのを抑えても

 

減らずに増える一方だった時は、

 

 

 

 

 

「買い物が好き」という

 

自分を責めていたし、

 

 

 

増やさずに済むやればいいことは

 

どれだ?という選択肢ばかりしてました。

 

 

 

↑これがMustになるわけ↑

 

 

 

まあ、一番早いのは

 

買わないこと、なんですけどね。

 

 

 

買うのが好きなんだから、

 

これは我慢は出来てもやめることは

 

できないんですよね(人の構造)

 

 

 

 

 

やればいいことをやらなければ

 

ならない(must)という風に設定して、

 

頑張ってる間はいいんだけど、

 

 

 

これは同時に、根本(前提)の

 

「油断すればモノが増える」を

 

強化する事になるわけです。

 

 

 

 

 

だから、思い通り(笑)

 

 

 

油断したらモノが増えて

 

後悔する状況が来る。

 

 

 

後悔は罪悪感由来の感情なので、

 

「買わなければよかった」と

 

自分を責めるようになる。

 

 

 

そのたびに「後悔したくない!」

 

「モノを増やしたくない!」って

 

思うんだな(笑)何のコントw

 

 

 

 

 

 

 

逆に、

 

 

 

 

 

今は、「買い物」は

 

したければ止めません。

 

衝動買いの頻度は今の方が多い。

 

 

 

けど、

 

 

 

モノが増えるのは家も狭くなるし

 

なんだかガチャガチャしてスッキリ

 

しないのが本当に嫌いなので、

 

 

 

モノを増やさない!だけを

 

決定事項にしています。

 

 

 

 

 

決定事項として自分の中に据えてると

 

決定事項を優先する選択をするように

 

人って出来ている。(凄いよね人って)

 

 

 

そのときの自分で決定事項に繋がる

 

ベストな選択をできるように勝手になる。

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

後悔しない選択選んでるんだから

 

後悔しようが無い(笑)

 

 

 

 

 

「増やさない」んだから、

 

もし「増える行為(今回なら買う)」

 

をするのであれば、

 

 

 

もの凄くシンプルな話、

 

 

 

「増えた分、今あるものの中から何か捨てればいい」

 

 

 

わけですよ。

 

 

 

 

 

買えば「モノは増える」んですよ。

 

 

 

当たり前の話です。(貰うも同じ)

 

 

 

 

 

 

 

で、ウチ自身、

 

買いものは大好きなのね。

 

 

 

 

 

 

 

「好きな事は我慢しない」

 

これは真理なのだから、

 

 

 

 

 

「買う」という好きな事を

 

「モノを増やしたくない」という

 

相反する欲求のために我慢すると、

 

 

 

我慢に罪悪感がこびりついて、

 

体重がリバウンドするかの如く、

 

 

 

また買い始めたらモノが増えるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

「買うこと」を我慢して

 

我慢が限界来てまた買って

 

「モノが増えて」しまって

 

後悔するくらいなら、

 

 

 

そのすでにある「モノ」の中から

 

要らないモノを捨てれば、

 

 

 

物理的に「増えない」ワケで。

 

 

 

 

 

 

 

ここを決めておくことで、

 

 

 

「買う」という好きな行為も

 

「モノが増えない」という

 

快適な現状も手に入るワケです。

 

 

 

⇒これをメソッド化したもの『【保存版】お洋服断捨離の仕方@シバトモ式』

 

 

 

 

 

まあ、仮に、

 

いくら決めても「モノが増える」

 

こともありますけどね、そんなに困らない。

 

 

 

 

 

普段から、

 

「決めた事」にベストを尽くして

 

いたら、多少の油断くらいスグに

 

取り戻せるし、

 

 

 

増えたところでまた

 

捨てればいいのだから

 

後悔もしません。

 

 

 

 

 

それでも後悔するような

 

出来事が来たとしたら、

 

 

 

ほんっと理屈じゃない

 

「あきらめ」やそこからの

 

「学び」や「気づき」が

 

あるものなんですよマジで。(当社比

 

 

 

 

 

 

 

で、で、

 

 

 

 

 

すでにあるんだけど

 

もっと欲しいと思うなら

 

欲しいなりの理由があるはず。

 

 

 

 

 

その理由を探っていけば、

 

わざわざ欲しがるものでもないか

 

どんどん貪欲にいけばいいかも

 

わかります。

 

 

 

 

 

他人にどう見られてるかなどの

 

外側意識で「もっと」となってるなら

 

それはとっとと諦めたほうが

 

自分のためひいては周りのためになるし、

 

 

 

自分がその欲求を持って

 

ガンガン満たす事で

 

自分も気分いいし

 

周りも何か喜んでる人がいるなら、

 

 

 

それは間違い無く自分のためにも

 

人のためにもなる事だから

 

ガンガンやっていく推奨案件です。

 

 

 

 

 

 

 

マストはそれを守ってる間は

 

安全だけれども、

 

好きな事や得意な事を

 

殺してしまう時があります。

 

 

 

ベストはそれを尽くしてる時は

 

不安定になることはあるけど、

 

好きな事や得意な事を

 

伸ばす時があります。

 

 

 

 

 

マストは「そうでない(を避ける)前提」

 

からの選択・行動だから、

 

そうでない前提がずっと具現化するし、

 

 

 

ベストは「そうである前提」

 

からの選択・行動だから、

 

そうである前提がずっと具現化します。

 

 

 

 

 

 

 

マスト(しなければならない)で

 

動いていることで不協和音が

 

出ているとしたら、

 

 

 

それは、

 

 

 

まずは自分がどう在るか決めて、

 

そこへ向かうベストを尽くせと

 

宇宙から言われてるようなもの。

 

 

 

 

 

その上で、

 

これからの自分はどう在るか?

 

何を「こうである」と決めるのか?

 

を考えてみるいい機会かもねん♡

 

 

 

 

 

 

 

これ、

 

ダイエットも仕事も、

 

人間関係もなんもかんも

 

同じ原理だぜ

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【受付中】9/19@大阪/心屋認定講師ひらっち主催【読まれる・伝わるブログの書き方講座】にゲスト講師としてシバトモが登壇します♪

⇒詳細・お申込み★

主催者ひらっちのページへ飛びます

 

 

7月のマーケティングセミナーのおさらいもするよん♪

 

 

【LINE@先行受付中】10/19@芦屋/人気イベント【シバトモ爆笑タロットお茶会Vol.3】あなたの潜在意識が持っている富と豊かさの道しるべをリーディング♪

 

 

悩みを話さなくてもズバリ当たると言われるタロット体感♪

 

タロットお茶会は下記シバトモLINE@から

 

先行で受付中です。(料金8,000-)

 

 

【シバトモLINE@】

 

友だち追加

 

上記から友だち追加してからメッセージを送ってエントリーOK(お名前・電話番号・タロットお茶会参加希望と書いてね)

 

 

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP