強がりにありがちな「自己肯定」の罠

ビジネス・お金にも関わる話

昨日、サウナ風呂風味@京都で

最近心屋界隈で人気の英会話のセンセ

吉野ヘシルとデザインのお仕事の打ち合わせ♪

 

 

オッサレなレンタルオフィスで

 

仕事のことや色んな事を

わーっとしゃべってあっという間で。

 

 

ヘシルとはお初やったんやけど、

 

昔のウチの可愛い版な感じで

さらに元旦那(天才商売人)の面影を感じる

可能性のカタマリみたいな才女。

もちろん、めっちゃ話が盛り上がり(笑)

 

 

オッサン、暑さの中命懸けでタバコ吸って熱弁しちゃうよ!(笑)

 
 
 

 

楽しいお仕事になりそーでやんす♡

 

 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

ヘシルってFacebookの斬新な

使い方してるのよねー(笑)

 

会話で響いた事をFBに投稿して、

その後続く会話の響いた事は

その投稿のコメントにバンバン

残していくスタイル。

 

自分のため(後々ブログ書くとか)

に書いてんだって!

 

TwitterじゃなくFBてところが斬新だわ(笑)

 

 

まま、そこはさておき、

 

 

その時に会話してる間に

上がった彼女の投稿。

 

 

 

↑これは↑ヘシルと会話してて

ウチの事話してるときに出た言葉。

 

 

ここだけフューチャーしたら

ウチ、相当アタマ悪い奴っぽくね?w

 

ま、そうなんだけどさ(笑)

 

 

 

これって強がりの表れの1つで、

ウチはどっぷりハマってました(笑)

渦中はコレが強がりだとも

わからないから恐ろしい(笑)←当社比

ウチは心屋マスターの途中まで

わかんなかったし♪(´ε`; )←誤魔化してみた

(ヘシルはイタター!といいながらこれ投稿してたのでかなり素直なコだと推測する♪)

 

 

今日の記事は

自分のデキる部分を肯定しつつ、

デキない人の事をどこか見下したり

みくびったりしがちな人は是非どうぞ。

 

 

 

 

昔のウチって、

 

何かが人より秀でている事が

自己価値になっていて、

色んな事が色々デキる自分に

泥酔してたやつでございまして(笑)

 

 

なので、

上記のような発言も出たわけですか。

 

 

 

過剰にデキない自分を自己否定したり

デキる自分を「まだまだ」と遠慮したり

するのも心を歪める元になるけど、

 

逆に振り切って、

 

デキる自分を無駄に肯定しまくる、

デキない奴はカスだ的な思考も

どんどん心歪めるんよねえ。

 

 

 

デキる自分を過剰肯定って、

 

実は自分の事は肯定してないのよ。

 

もの凄い自己否定の強がり版なの。

 

 

 

人にダメだと言わせないように、

 

本当はまだまだだと思ってたり

大した事ないって事ほど、

 

過剰に自分を認めまくる事で、

周りに反論させないって感じ。

 

 

 

ああもう当社比だから

すらすら書ける(╬ಠ益ಠ)

 

 

 

 

ほんっと、

今はわかるけども、

 

できる・できないに

過剰な肯定も否定も要らんのよね。

 

 

 

 

面白いのが、

 

こーゆー過剰なデキる自分肯定を

やらかしてる時って結構な確率で、

 

自分の周りに人を振り回す人とか

(╬ಠ益ಠ)粗末に扱いやがって!と

いいたくなる人を据えるんだわ。

 

 

これって、

自分の罪悪感が引き寄せて、

自分を「責めてもらってる」んだけどね。

 

 

過剰なデキる自分肯定は、

逆の見方をすると

自分にウソついてる時じゃないすか。

 

罪悪感ってものは、

自分の「本当は…」を無視した時に

ムクムクと湧いてくるもの。

 

 

なので、

 

自分に「私すごい!」と

ウソついてるワケだから、

無意識に罪悪感が育って、

 

本当は「罪人」だと思ってる自分を

ちゃーんと周りから責めてもらってたり

 

罪人なんだから粗末に扱われる

事に甘んじてみたり、

挙句は、こじらせると、

そのウソの肯定を現実にせんがため、

超デキない人を側に置いて自分のデキるを

高めて見せようとしたりします。

 

 

 

あーもうまた当社比で

すらすら(╬ಠ益ಠ)

 

 

 

何かができるようになるのが

「自分は素晴らしい」とは関連しないし、

 

何かができないことが

「自分はダメだ」には関連しない。

 

 

できる・できないは

あくまで「おまけ」。

 

 

自分の価値は自分で決める。

 

何かができるから、とか、

何かを知ってるから、とか、

そんな言い訳は要らない。

 

 

むしろ、

 

自分の価値にそんな理由や言い訳を

つけるから心が拗れるのだ。

 

 

 

ええ、もちろん

ココも当社比ですけど?

(╬ಠ益ಠ)笑←ついに居直りw

 

 

 

私が受けたら嬉しい扱い、

私が受けたら悲しい扱い、

 

そういう所を、

自分が誰よりも大事にして、

 

何があろうと、

その扱いはイヤだ!と思うなら

NOと言えばいいし、

 

嬉しい扱いならちゃーんと

嬉しい!と表現すりゃいい。

 

 

自己価値とは本来、

理由もなくシンプルにオノレの

価値観を肯定する事から始まる。

なのだわさと、

 

ウチもようやく気づいた次第ですはい。

 

 

 

気づくまでざっと44年はかかったかしらね?(╬ಠ益ಠ)

 

 

 

何か秀でて「できる」があると

今の自分の+αな魅力には

なるかもしれないけど、

 

そもそもその「できる」が

無くても大丈夫なのよ。

 

 

ここが大丈夫って思えないなら、

 

過去のウチのような

わからずやなら(笑)、

 

 

それは技術やできる事の

レベルの話ではなくて、

 

心の在り方が拗ねちゃってる

変な方向逝っちゃってるだけなんす。

 

 

そこは、

 

やることやったらキッチリ

変化しますんでご安心ください♡

(このブログにもそのヒントは死ぬほど書いている)

 

上記のやることやったら、に、

関連するのは↓こちら↓

⇒「自信」と「自信もどき」

(以前ぢんさんにシェアして頂いたやつ)

 

で、ですね。

 

 

できないことができるように

なったのならそりゃー喜ぶでしょう。

自己肯定もするでしょう。

 

できてたことができなくなった時も

ショックで凹むでしょう。

そりゃー一瞬、自己否定もするでしょう。

 

 

そんなのは、

別に特別でも何でもない。

 

別に変でも何でもないから、

好きなだけその気分に浸ればいい。

 

誰に何と言われようが。

 

 

 

自分が浸りたい気分に

口出しするお節介モノは、

 

単にこちらの対応を見て

自分の心配してるだけですので(笑)

(自分がいたたまれないだけだから)

 

捨て置きましょう(笑)

 

 

 

「自己価値を上げるため」に

「できる」を求めて頑張るのは

ガチでそもそもお門違い。

 

 

そんなことを頑張るヒマあったら

とっとと自分はやりたい事を頑張って、

 

逆にその「できようとした事」を

喜んでやる変態人に任せちゃえば

いいのだ。

 

↑こーやって↑

富と豊かさや喜びは循環するんでおます。

 

 

 

自分のやりたいことをやって

やりたくないことを自分はやめて

 

それでもやらなきゃならんことは

得意な変態人に頼む、

 

これは、ビジネスはもちろん、

何事においても最強の

循環システムやと心から思います♡

 

 

 

最近はほんっと、

 

そういう感じで

富と豊かさを循環させている、

好きなことしかやらない

年中夏休みのような(笑)

ぢんさんを筆頭に、

 

自分大好きツワモノの方々や

自分のお仕事大好きツワモノの方々と

お仕事させてもらえるようになって、

ほんと仕事が楽しいなーっ!って

心から思えるようになってありがたい限り♡

 

 

この場を借りて御礼申し上げまする♡
 

 

【予告】セミナー&イベント
正式告知は8月上旬以降から順次予定してます♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 
9/19@大阪/心屋認定講師ひらっち主催【読まれる・伝わるブログの書き方講座】にゲスト講師としてシバトモが登壇します♪

7月のマーケティングセミナーのおさらいもするよん♪

10月上旬@芦屋/人気イベント【シバトモ爆笑タロットお茶会Vol.3】あなたの潜在意識が持っている富と豊かさの道しるべをリーディング♪

悩みを話さなくてもズバリ当たると言われるタロット体感♪

 

上記イベントは下記シバトモLINE@から
先行でお知らせしまーす♪
 

【シバトモLINE@】

友だち追加

LINE@ではセミナーやイベントの最新情報・たまーにお題をつぶやいてメンバーとやりとりしたりしています。

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP