【どういうもんなのかシリーズw⑦】ウチにとっての筋トレ/運動

自己紹介
◆この記事にタグ設定はありません

タロってデザれる習慣化トレーナー

 

(タロット鑑定士/数秘&九星気学鑑定士/潜在意識コーチ/心身健康習慣化トレーナー/WEBデザイナー)

 

 

 

シバタトモコ(シバトモ)です♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

★最新の情報は下記チェック

 

 

 

 

マニア向けシリーズその⑦

さあ、少しネタ切れ感が

うっすら漂ってまいりましたw

 

が、いってみましょうw

(何とか10までいきたいねん←謎w

 

 

【自分にとってどういうもんなのかシリーズ第7弾】

 

今回は、

ウチといえばこの代名詞もつきまとう

(と思っているw)

 

筋トレ/運動について。

 

 

これ、割とデカいかも(笑)

 

ネタに書くとなったら結構色んな

視点というか価値観の変化出てきたわw

 

 

▼過去記事(順調に増えてるw

シリーズ①シバトモにとってのタロットさんとは?

シリーズ②ウチにとっての宇宙の法則や潜在意識とは?

シリーズ③ウチにとっての腸活とは?

シリーズ④ウチにとってのDIY/自宅カスタムとは?

シリーズ⑤ウチにとっての引っ越しとは?

シリーズ⑥ウチにとっての断捨離/お片付け/掃除

 

 

 

ではでは、

今回のお題の件、いってみましょう♪

 

 

ウチにとっての筋トレ/運動とは?

 

 

先ほど書いた変化の推移は

体型の推移と連動してたのだよ奥さん(笑)

 

 

あれほど身体を変えたいと思ってた

筋トレ全盛時代と今(笑)

 

ちな、今はパーソナルトレーニングは

しておりません(後述

左が筋トレ全盛期(2019年の写真/2021年冬まで筋トレ全盛・ゴツいw)これでも引き締まったんだよw(大丈夫?w)

真ん中と右が当時と同じウェア着てみた図(2022年10月27日)

特に内臓脂肪はガッツリ落ちて、その後、皮下脂肪も適度に落ち、筋肉だけそのまま残ってる感じ。

 

 

 

まずは筋トレ始めた頃の

自分にとっての筋トレ/運動と

 

今の自分の

自分にとっての筋トレ/運動の

価値観の違いを書いてみる。

 

 

①筋トレ始めた頃~1年前に腸活始めるまでの間

 

精神鍛錬

体型維持

筋肉増強

 

 

こんな感じ。

 

 

②1年前腸活始めた頃~今現在

 

健康維持の一つ

精神の健全維持の一つ

 

 

以上(笑)

 

 

筋トレ/運動とはウチにとって、

健康と精神の健全化のための

パーツと化した(笑)

 

 

筋トレ/運動が主体だった時期から

健全維持パーツと化していくほどに

体型まで変わってきた感がある。

 

 

 

やってた事の

違いも書いてみる。

 

 

 

まず、筋トレ始めた頃

 

 

筋トレ全盛期

 

ここまでは

パーソナルトレーニングに通い

コンペティターで優勝しまくりの

ガチなボディビルダーの元で運動。

 

「重量軽くしてやったw」と鬼のトレーナーに言われてヒーヒーいうてた頃wこの種目好き。

これはフィットネスで自主トレ。腕の種目が腕力ないので苦手w

超がつくほど苦手な懸垂(笑)マシン使わずにできるとかマジでゴリラ神やと思う件(笑)←褒めてますw

 

 

ハマるとわかりやすく部屋にでるワタクシw

 

自宅にもダンベルやらベンチやら

器具が揃っていて、

ヒマがあればしょっちゅう自宅トレーニングもやってた。

男の部屋か!といいたくなるw独身(バツイチ)女子の部屋ですけどw

るんるんで毎日トレーニングしてたわw好きな種目はダンベルデッドリフトw

謎に筋トレと格好が合ってない図wダンベルデッドリフトしようとしてた時かしらね

当時来客時にレクチャーしてた時だわねw(来客に筋トレレクチャーすなwハタ迷惑

 

 

そもそも、

筋トレを始めた理由が

 

運動して筋肉を付けていかないと、は、

重々承知していたが、

とにかく筋トレとか大嫌いで(笑)

 

スノーボードやサーフィン全盛期に

筋トレ併用しておけば…と

後の祭りだったのを記憶している(笑)

 

 

で、それ以上にウチは、

有酸素運動が大嫌いだったのよ。

 

 

特に歩くのがマジ無理で(笑)

 

今までの人生、

いかに歩かないで済むか?を

基準に置いて移動してたくらいだ(笑)

 

 

走るなんてもんは

チチのクーパー靱帯切れるし論外(笑)

(これは今も変わらないし譲らないwガッチリブラなんて買う気もしない。)

 

 

だからその分、

筋トレにいそしんでた傾向がある。

 

この頃はハードな糖質制限も

やったりしてたな。

ケトジェニックとか。

 

そして一時、代名詞にもなってた

プロテインは朝晩欠かさず(笑)

 

自分のイベント中でも容赦なく飲むw

 

あと、

筋トレはマジで頭スッキリする♡

 

セロトニンやオキシトシンなど

色んな幸せホルモン出るし、

身体に負荷かけてる間は

何も考えられないし(笑)

 

 

上記のホルモン関係は

無酸素運動の方が

有酸素運動よりも多いのは

確かなんだけど、

 

当時は、

より多い方のメリットを

追い求めてた傾向もある。

 

あと、今更だから分かるけど、

 

筋トレやってっからって

プロテイン飲んでるからって

 

腸内環境がズタボロだと

吸収も分解もしないので

話にならんのだよ(笑)

 

 

だけど、

当時は腸は便が出さえすればいい

としか思ってなかった(バカ

 

 

 

が、

 

1年前に内蔵の不具合が露呈し

こりゃいかんとなる。

 

その頃に書いた記事。

 

 

 

で、根本的に生活習慣と食生活を

きちんと見直すことになり、

 

最近は和食が多い。脂質は良質な油(オメガ3や9)を上からかけて食べる事が多い

 

 

とりまこーゆーのは

潜在意識の自動化(ルーティン化)が

急務なのは分かっていたので、

 

仕事もそっちのけ(笑)

睡眠・運動・食事を

徹底的に見直し、

 

特に運動は睡眠と腸にいいとされる

早め速度のウォーキングを始める事となる。

 

自分の中で健康において

筋トレ以上に「それはないわ」を

受け入れた瞬間だったなと

今では思う。

 

夏は顔面だけは日焼けしたくなくてタオルをほっかむるスタイルで怪しさ5割増し

 

 

あれだけいやがってたウォーキング、

やってみたら楽しくて。

 

もの凄い気分転換になるのがわかり、

特に早朝は空気も良く気分もいい。

 

便通も歩いてからの方が

格段に質が向上。

 

想定外の報酬を

めちゃくちゃ受け取れた気がした。

 

 

 

有酸素運動を始めると

糖質もバカにできなくなる。

 

食と生活習慣については

狂ったように勉強したので、

 

糖質の取り方や内容が肝で

糖質自体が悪いのではないと

ようやく理解し身体でも身にしみるに至る(笑)

 

小麦でなければパンだって食べれる。(グルテンフリーやってるもんで

これは自分で作ったオートミール100%のパン。

オートミールはβグルカン(水溶性食物繊維)に加えてトリプトファンというセロトニンの材料まで摂取できる。

 

 

パーソナルトレーニングは

ペースを落として続けていたが、

腸活始めて半年ほど経った頃

(今年の3月頃)

 

オトンの大腸がん発覚で(寛解

オカンの肺がんも大変な時期で(末期

おまけに引っ越し重なり(DIY笑

 

通いの筋トレに集中できない状況で

ちょうどチケットも消化したので

一旦、お休みに入った。

 

 

なので筋トレは、

自宅でできる

スロースクワット

プランク

膝つきプッシュアップ

 

この3点のみを何セットか行うという

シンプルなものに変えた。

 

だから多分、ケツが下がらずに済んで背中も太らず、おなかも出ずに済んでるんだと推測

 

 

この自宅トレは未だ続いている。

時間も少なくて負荷の割りに効果も高いので

(これはエビデンスでも証明されている)

これ、高齢者の人にもいいんだよね(プチ情報

 

 

むしろこの頃になると、

パーソナル通わない方が

精神的ストレスが少なくなった記憶がある。

 

それくらい、

自分にとって時間って大事だったんだなと

思うに至るわけ。

 

 

なので、

もうパーソナルは余程の事がなければ

いかなくてもいいかなと思うに至る。

(別に人にケツ叩かれなくても自主的に運動するし)

 

おもっくそ短時間で集中的に

ストレス発散したい時くらいかな(笑)

 

 

てか、そこまでストレス溜まるなんて

ここ最近、無いんだけど(笑)

 

身体にいい食事と

健康生活してるだけで

もうマジ多幸感なんすけど。

 

ちゃんと生活ルーティンできない方が

ストレスになってるわ。

 

 

腸と睡眠と食事の3本柱が

メンタル整えるってマジだかんね。

(鬱や精神疾患、メンタル脆弱さはホルモンの関係から来てるからハッキリいって心の病は身体の不調です(キッパリ)。身体を変な方向に甘やかしてる結果。ここは身を以て体験しているところだし、自分の健康メソッドのパーソナル受講生も同じような結果出ているし譲らん)

 

 

ちな、ウチのこの新たな

健康習慣はBMSメソッドとして

オンラインサロンと

習慣化パーソナルレッスンで

お仕事の一つにしております押忍

 

 

なにげに宣伝ぶっこむテスト(笑)

 

 

 

運動量の内訳で言うと、

 

無酸素運動が減って

有酸素運動が増えた。

 

全盛期のウォーキングは

30分以上、長い時で60分~90分の

早歩きを日課にしていた。

(今は週2~3回くらいで、その代わりに毎日できるだけチャリ使わないよう工夫して歩数増やしてる)

 

 

あれ?時間ロスは

ストレスなんじゃないの?

 

と、思ったそこのあなた!

 

報酬があるからストレスにならんのだよ。

(つまり努力以上の報酬がないと人はストレスに陥るってことね)

 

 

報酬は、

 

食事と生活習慣を見直した方が

健康変化も体型変化も早かったことと、

 

歩いた方がスタイル良くなったこと(笑)

 

報酬の好みは人によるところはあるけど。

 

 

だが、誤解なきよう

書いておくとだな、

 

筋トレは筋トレで大事やと

今でも思う。

 

パーソナルだって運動の習慣が無かった人にとってはめっちゃ大事やと思う。

 

運動の習慣が無かった人が

一人で続くわけなかろう(笑)

 

続けないと意味ないしな。

努力以上の報酬は、

習慣化の延長線上にあるんだよ。

 

習慣化しないあいだは、

結局、せっかくの運動も筋トレも

対処で終わってしまう。

 

 

筋トレをきっかけに色んな身体の事や

仕組みを知りたくなった機会になったのは

自分にとってはとても大きい。

 

 

 

 

身体は潜在意識と

密接に連動している。

 

体型や筋力を維持したいと

思ってる間は、

体型は変わらないが良くはならず、

 

もうそんなもんどうでもいい、

とにかくまず内臓の動きや

細胞の動き、免疫力を見直そうと

取り組んだら、

 

身体の調子が良くなると共に

体型変化までついてきた感じ(笑)

 

 

ほんと、

「結果」は「習慣や過程のおまけ」だわ。

 

欲しい欲しいと思ってる間は

手に入らないわ。

 

 

食と生活習慣見直しだって、

最初は良くなりたいと思ってたけど、

3ヶ月くらい経ったころ、

習慣化する事の方に必死になってる間に

そんな欲求すら失せた。

 

したら、

同時期くらいから

身体がラクになってきてた事に

後で気づいたんだよね(笑)

 

ほんと、

結果はおまけ。

 

理想の結果を欲しいと思ってる間は、絶対に理想の結果は手に入らん(再び

 

手に入ったと思うなら、努力をやめれば音速で元の木阿弥である。

 

習慣化とは、休む事をサボりと取らず、必要と感じた時にスっと復活してまた続けられる、って状態を指すのだ。

 

 

 

で、

習慣化しているから

続けるのが苦じゃ無い。

 

これが何よりありがたい。

 

潜在意識サマサマである(笑)

 

 

 

 

食事でも睡眠でも

幸せホルモンは享受できるし、

 

運動はそれらをさらに高めてくれて

持続性をもたらしてくれる必須なものの

一つなだけ。

 

 

それら幸せホルモンや

免疫力、代謝力の8割は

腸が行ってるって理屈わかったら

 

なおのこと、

まずは身体(筋肉/体力)を作り直すため

内臓そのものの見直しが先やし、

そっちも大事やと今に至る。

 

 

 

身体の土台(腸や内臓)を

いたわりおもてなししない限り、

 

筋トレや運動は対処療法の域を出ない

ウチは今現在、結論している。

 

 

 

両方大事なんだよ。

食と生活/筋トレと運動。

 

どっちが欠けても

手に入らないものってあるんだよ。

 

それが

人間誰しも無意識レベルで

心の底から望んでる

健やかな心身なんだわ。

 

 

 

筋トレ/運動の事だったのに

 

最後は潜在意識領域にも絡む

というオチでしたっと(笑)

 

(潜在意識マニアだから許せw)

 

 

 

 

ここまでご静聴あざましたw

 

さて、⑧は何かこうかな(続くのね:諦w

 

 

 

 

  セミナー/講座

①12/25より待望の2期開講!

揺るぎない幸せ体質であなたらしい人生を。

潜在意識マスター講座2期

BASIC/STANDARD/ADVANCE

深い宇宙エネルギーと繋がる自分を知り、

知った真の自分を現実世界で活かすための

仕組み理解とハウツーが詰まった、

ブレにくい「幸せ体質」を創れる決定版講座開講!

⇒詳細とお申込方法Check★

 

 

 

②10/29(土)15時~開催★録画参加OK

潜在意識や集合意識のメッセージをタロットで紐解ける!

オンラインタロット教室

他にはちょっと無い爆笑もりもりな教室で

タロットで自己対話できるコツ伝受!

1ヶ月間録画見放題&質問し放題サポート付き!

当日zoom参加できなくても録画参加OK!

ココでしか手に入らない「シバタトモコ式タロット解説書付き」

さらに「タロット特別鑑定レポ」も貰える超豪華特典付き♪

⇒内容詳細・申込みフォーム★

⇒この教室についてブログ紹介★

 

 

 

  シバタトモコのタロット鑑定

①\10/25よりエントリー開始/

==============

2023年1月11日(水)

爆笑タロットVol.20

大阪/オンライン

==============

今回は20回目を記念して

オンライン・リアル問わず

全参加者にプレゼント進呈予定♡

(現在内容検討中/当日に内容発表します)

質問や悩みを聞かずに詠み解くシバタトモコ式タロットのグループ鑑定イベント!

流れ弾もバシバシ浴びれて、人生激変する人が続出の大人気イベント♪

 

◆日時:2023/1/11(水)14時~18時

(遅刻参加/早退/当日不参加で鑑定⇒録画視聴もOK)

 

◆参加形態:リアル参加/オンライン参加

※リアル参加はお菓子のお土産付き

※オンライン参加はzoom

※席種の変更は開催3日前までOK

 

◆参加料金(リアル/オンライン同額)

・銀行振込/11,000-

・カード払い(Paypal)/11,500-

※銀行振込の口座やカード決済用のURLは、お申し込み後48時間以内で別途メールにてお知らせ

※カード払いにはPaypalアカウントが必要

※カード払いはカードとPaypalの手数料加算

 

◆お申し込みフォーム

10/25より受付開始★LINEにて開始時間をお知らせ

https://pro.form-mailer.jp/fms/7337d1a1263212

 

 

 

②じっくりと自分に必要なメッセージを受け取る

\超人気の個人鑑定が復活/

質問や悩みを聞かずにズバリ!

シバタトモコ式タロット鑑定

(リアル対面かオンラインが選べる)

▼お申し込み/詳細は下記から

⇒申込みフォーム★

 

 

 

  人生まるっと詠み解く鑑定

\喜びの声続々/

あなたの特性とあなただけの人生縮図をまるっと紐解く

数秘術&タロットで詠み解く

『あなた専用の幸せ人生攻略マニュアル』

(リアル対面鑑定/オンラインzoom鑑定)

⇒申込みフォーム★

(詳細もフォームからご確認頂けます)

 

 

 

  心身を整えて幸せ体質を創る習慣化

 

\オンラインサロンはセミナーが月2回以上/

(これだけでも2万円/月 以上の価値あり)

心の健康を身体と習慣で整えると早い!

腸活×睡眠×心理で手に入れる!

一生モノの習慣と魂喜ぶ身体づくり

【BMS最強メソッド】

⇒詳細を見る★

オンラインサロンは入会月無料!パーソナルはしっかりみっちりと

あなたの心と体に合ったBMS最強メソッドを習慣化♪

⇒オンラインサロン★

⇒習慣化パーソナル3ヶ月★

 

 

 

  ◆INFOMATION

 

シバタトモコ総合案内ページ⇒詳細★

(イベントとかセミナー、期間限定タロット個人鑑定、SNS情報などの最新情報ココでチェック)

 

シバタトモコ式タロット鑑定⇒詳細★

 

大人気イベント【爆笑タロット】⇒詳細★

 

アメブロカスタム・webデザイン・サイト制作・印刷物デザインの発注⇒詳細★

 

イベント先行案内/優先案内/

その他登録者だけの特典色々♪

シバタトモコLINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

note(アメブロとはまた違った読み物系)

https://note.com/48tomoko

「スキ♡マーク」をクリックするとタロット占いが出るよ

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★

(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

◆この記事にタグ設定はありません

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP