【土用の過ごし方】凶殺やネガに振り回されないヒント付き

タロット|九星気学|数秘術|占術
◆この記事にタグ設定はありません

 

 

さてさて1/17~2/2までは

土用期間に入ります。

 

土用は春夏秋冬・年4回、

季節の変わり目にある期間。

 

 

今回は冬土用で、

新しい一年を迎える大切な時期。

(九星気学では節分が元旦にあたる)

 

 

土用の過ごし方と認識って結構大事だと

思うので記事にしてみようと思う。

 

 

 

 

シバタトモコです♪

まいどヽ( ・∀・)ノ

(タロってデザれる鑑定士/WebデザイナーO-タロットクエスター主宰九星気学鑑定士

 

 

 

 

こちらの鑑定でよく話す「土用」。

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

土用期間は年に4回あって、

春夏秋冬の季節移行の期間。

 

立春、立夏、立秋、立冬の

直前までの約18日間(19日とかもあるでよ)。

 

なので年によって開始/終了日の

ずれがありまする。

 

 

ちな

2021年の土用期間は下記。

 

【冬土用】1/17~2/2

【春土用】4/17~5/4

【夏土用】7/19~8/6

【秋土用】10/20~11/6

 

 

上記を九星気学では土用殺と考えていて、

それぞれに土用殺方位もあります。

方位は毎回、固定ッス。

 

【冬土用殺方位】北東

【春土用殺方位】東南

【夏土用殺方位】南西

【秋土用殺方位】北西

 

 

そもそも土用とは、

東洋の「五行思考」から成り立っていて

(木火土金水)

 

 

 

この五行を季節で表すと、

 

木=春、火=夏、金=秋、水=冬の象徴で、

土=季節の変わり目、を象徴し、

 

陰陽五行を十二支で分類すると

下記のようになります。

 

 

土は、次の季節や時期の変化を

スムーズに繋いでいく変容期間だと

考えればいいと思う。

 

 

 

土用殺は「腐食」の働きがあるとされる。

(九星でいうなれば「五黄殺」と同じような働き)

仮に吉方位が土用期間に入った時に

土用殺方位に被る場合は、

吉方位であってもこの期間は

土用殺でNGとされる事(後述)は

避けた方が無難だと言われるので要チェック。

 

 

土用期間は

土の神さまが降りてくると言われる。

 

土の神さまが土の中で土の気を盛んにし

鋭気を養う的に考えられているから、

 

神さま的に見たら

その土をいじくんな!集中させろ!

って感じっすかね。

(世界一雑な土用解説w)

 

 

 

土に関する事、根を張る事、

穴をあける事は一般的にNGとされている。

 

(土用期間前から行っている継続事なら問題無いとされる)

 

土いじり、草むしり、土に穴を掘る、

壁に穴を空ける、増改築、引っ越し、

新居購入(契約)、就職(転職)、

結婚(結納)、開業(開店)などは

 

特にこの期間は、これらはできるだけ

避けれるなら避けた方がまあ、無難。

 

 

 

ただ、だからって

18日間死んどけってわけじゃなくて(笑)

 

朗報もございますわよホホホ!

 

 

18日間の間で、土の神さまが

天へ一時的に戻ってるって日もあるそうで(笑)

(神さまも忙しいなw)

 

その日は「間日」と呼ばれ

いじっても大丈夫とされてます。

(まあ、仕事で土や木をいじるお仕事でも限り冒険しなくていいとおもうけどね。土用前からの継続なら大丈夫だから計画的に進めたらいいと思うわ)

 

 

【冬土用の間日】寅・卯・巳の日

【春土用の間日】巳・午・酉の日

【夏土用の間日】卯・辰・申の日

【秋土用の間日】未、酉、亥の日

 

 

これでいくと、

2021年の土用の間日は下記のとおりす。

 

【冬土用の間日】

1/18、19、21、30、31、2/2

【春土用の間日】

4/19、27、28

【夏土用の間日】

7/19、23,30、31、8/4

【秋土用の間日】

10/26、2/28、30

 

 

どうしても土いじりや

自宅改造(穴開けるなど)を

しなくては!な時は、

 

基本は土用期間にスタートを避けるか、

最悪土用期間しかスタートできない場合は、

上記の間日を参考にしてみておくんなさい。

 

 

土用殺の詳細はこんな感じ。

 

 

ここからはワシの勝手なつぶやきと

ネガティブや凶殺に振り回されないヒントなんぞ。

 

土用殺以外に興味無い方はここでお別れ!

ここまで読んでくれて多謝♡また次回(笑)

 

 

 

では改めて(笑)

 

 

 

九星気学ってさ、

とにかく「殺」が多い学問。

 

殺は凶を表す。

 

そんなちょいシビアな学問/占術なので

素人目に見たり上辺だけ見てたら

「ネガティブな学問」って

取る人もいる。

 

星の数は9個しかないのに

その組み合わせで見る割に

シビアこの上ないから余計かもな(笑)

 

 

けど、こういう認識は甘いし

もったいないなあと個人的には思う。

(気持ちはわかるけど)

 

 

とかいうて(笑)

 

ワシも最初はそう思ってたけどね(笑)

 

 

 

けど、今はそうは思わんね。

殺=凶=ダメの一辺倒じゃないんだわ。

 

 

殺=凶には、

シビアなくらいに自分に立ち返らせる

事実を事実として捉えて前へ進める

大きなエネルギーも含んでいる。

 

 

ただ、それもしんどいから(当社比w

 

敢えて凶殺を犯す事はないだろうとは

今では素直に思うw

(長距離や長期間の旅行とか、引っ越しとか増改築とか長期的な契約とかを始めるのは、できるだけこの期間や方位は避ける。もう凶殺犯すの懲りたw)

 

 

それより、吉方位を上手に使いながら

自分のやるべきことを粛々と、って方が

結果的に見たらスムーズだし早いわな。

(これも当社比)

 

 

それに、

殺ってつく期間や方位は、

 

見方を変えたら

「今、ここにあるものに感謝を感じる時」

だとも思える。

 

 

土用殺も同じ事で、

 

結局、今まで無事生きてこれたのは

土が育んでくれたモノゴトによる恩恵の賜物。

 

そんな土が次の季節に向けて

鋭気を養ってくれる期間なわけですわ。

 

それで腐って朽ち果てるものもあれば

不要なものが朽ち果ててソレが養分となり

新しい芽の肥やしになるわけよ。

 

それに、

人間だって、鋭気を養う時は

邪魔されずに集中したいでしょ?

神様とて同じだろうたぶんきっと。

知らんけど(笑)

 

 

 

九星でいうところの

凶殺方位だって

単純に悪いとか不運とか違うし。

 

 

凶殺方位で塞がってる時は

浮かれて出かけてる場合じゃねえ。

今の自分の足下を着実に耕していかんかい!

って時でもあるわけよ。

 

 

四柱推命でいうところの

空亡期間だって同じ。

 

全体的にはこの期間は低迷しがちには

違いないけども、低迷する時期だからこそ

できることだってあるわけで。

 

今まで頑張ってきた自分の鋭気を養ったり

次のステップへ向けて下準備や

プランニングに精を出す時間にはもってこいよ。

 

 

 

ネガティブをダメだって取ってると

こう思う事はなかなか難しい。

 

だから、

 

ネガティブがダメだって人は

ずっとネガとポジに翻弄され、

自分を生きてるようでそうでない感覚が

消えないわけっすよ。

 

 

これがホント、もったいない話でさ。

 

ここをひっくり返そうと思ったら

いろんな方法はあるけども、

ネガティブを直視するのは

サッサと自己実現してくには大事だと思う。

(だからってネガティブだけ見たらええんちゃうぞw)

 

 

ネガティブの使い方や

ネガティブに対する感覚の視野いかんでは

 

ポジティブ(吉とかそんなの)だけ

見るよりもより着実に地に足つけて

流れに乗っていける、

 

その過程で、シビアに自分の性分に

合う自由な生き方のヒントであり

羅針盤になると思ってる。

 

 

色んな確率統計学に分類する

占術はいろいろ実際に活用するし

自分でも観たりするけども、

 

どれも同じく、

ネガティブもポジティブもあるのよ。

 

 

けど、人が付き合いにくいのが

ネガティブなわけですよ。

 

人は快楽のイキモノだから

基本、ネガティブは避けたい。

 

 

けど、

避けれないのもこの世の道理。

 

なら、

その難しいネガティブを

ちゃんと直視して、

自己対話の材料とすれば、

 

はっきりいって、

ポジティブだけ見てる

うわっ付いた生き方より

数段早いスピードで

自己実現なんてたやすいわ

 

とさえ思う。(当社比

 

 

ま、とりま、

 

土用殺に限らず、

殺とか凶とかネガティブとかに

必要以上にビビる人へ

書いておきましたっと(笑)

 

楽しい土用ライフを(笑)

 

 

ここまで読んでくれてありがとう♡

じゃあ、またね♡

 

 

 

 

 

▼INFORMATION▼

YOUTUBE無料動画(週刊タロット鑑定)やイベント情報・鑑定セッション情報は下記参照♪

 

新着★YOUTUBE動画

週刊タロット鑑定(毎週月曜0時配信)

今週の新着はこのサムネが目印!

▼今週の新着は下記ページの一番最初に上がってますぞ

 

YouTubeチャンネル登録してくれると

とっても喜びます♪

⇒チャンネル登録★

 

 

\九星は2月が新年★2021年の設計図作ろう/

あなたの仕事・人生の旅のコンパス創ります♪

◆タロット×九星気学で探る半年間の運気鑑定

⇒お申し込みフォーム★

半年間の運気の流れ・吉凶方位・ご自身の

性質特性をまるっと九星とタロットの両面から

じっくり詳細に紐解きます♪

 

◆zoomセッション1時間付き

◆鑑定書PDF・セッション音声録音データ付き

 

▼鑑定内容詳細

▼鑑定受けた方のご感想集

 

タロットと九星気学で、

人生という旅の指標になる

「あなただけの幸せのコンパス」

を創ります。

 

⇒お申し込みフォーム★

 

 

質問や悩みは聞かないのに

ズバっと本質のヒントがバンバン出まくる!

★シバタトモコ式タロット体験できるイベント

 

①傍聴専用・流れ弾席のみ受付中

1/29爆笑タロット大阪Vol.12

リアル×オンラインのハイブリッド!

リーディング席は完売!

次回優先参加権付きの傍聴専用「流れ弾席」のみ受付中

⇒イベント詳細★

リーディング席に負けず劣らず、

純度の高い流れ弾が飛び交うイベントなので

しっかりと生きるヒントが拾えるよ♪

 

◆日時:2021年1月29日(金)14時~18時

(遅刻参加・途中退場OK)

◆開催場所:西中島(新大阪)

※現在選定中・決まり次第お知らせ

◆参加形態:リアル参加もしくはzoom参加

※リアル⇒zoom/zoom⇒リアル変更OK

※時期情勢によってやむなくオンライン開催に変更する場合があります。

◆参加費:リーディング席11,000-完売

傍聴専用「流れ弾席」5,000-受付中!

※リアル/オンライン共に同額

 

▼流れ弾席ご希望の方は下記LINEからメッセージで申し込んでね!

(メッセージに「1/29流れ弾席希望」と書いてお名前・お電話番号を併記の上、送信してください)

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

 

②予告★3/22爆笑タロットオンラインVol.4

リピーター超先行で早くも完売寸前で残席わずか!

近日申し込みフォーム公開します!

⇒イベント詳細★

次回も満席必至!一般募集までもう少しお待ちを!

 

▼イベント先行案内/優先案内/その他登録者だけの特典色々♪

シバタトモコLINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

 

 

◆サービスMENU

 

シバタトモコ式タロット鑑定⇒詳細★

 

大人気イベント【爆笑タロット】⇒詳細★

 

セミナー/イベント情報⇒詳細★

 

アメブロカスタム・webデザイン・サイト制作・印刷物デザインの発注⇒詳細★

 

色んな活動の概略⇒見てみる★

 

 

 

◆Another Contents

noteはじめました(アメブロとはまた違った読み物系)

https://note.com/48tomoko

「スキ♡マーク」をクリックするとタロット占いが出るよ

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★

(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

 

◆この記事にタグ設定はありません

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP