男関係・人間関係に対する価値観の変化@しばっさんの場合

潜在意識|宇宙の法則
先日食べた新鮮な刺盛り♡

 

 

 

芦屋 打出の「いちえ」さん。

 

久々行ったらやっぱり美味かった!

 

 

のどぐろは小さいながら超美味。

 

半身刺身、半身塩焼きに♪

 

 

 

 

 

 

はあ、至福♡

 

 

 

 

シバタトモコです♪

 

(タロってデザれる鑑定士/WebデザイナーO-タロットクエスター主宰九星気学鑑定士

 

 

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

 

▼現在1月後半/2月前半を受付中♪

 

※鑑定セッションはzoomで行います

 

 

 

 

 

 

 

昨日の朝、

 

寝起きの時に

 

「男関係も含めた人間関係の価値観の変化を記事にしたらどうだ?」

 

って何か思って覚えてたので書いてみる。

 

(忘れる事の方が多い)

 

 

 

 

 

まず、

 

ワシ男関係の実態だが、

 

 

 

詳しい実態はこちらに書いている。

 

 

 

男関係の価値観の変化から

進めた方が書きやすいので書いてみる。

 

 

2011年に離婚してから

今年で10周年(笑)を迎える。

 

 

ここまで長く特定の男がいなかったのは

生まれてから中学生に入るまでくらい(笑)

 

そこから2011年までは

途切れても数ヶ月程度で誰かと

くっついてたワシが、

 

ここまで独り身でいるのは

大人になってからだと初めてだ(笑)

 

 

なんかこう書くと初々しいぞ(笑)

 

 

離婚後6~7年はほんと何処かに

彼氏になるような男いないかしら?

 

なーんて思ってたもんだが、

 

ここ3年くらいはホント、

そこがどーでもよくなっていった。

 

 

そりゃー男がいたらいたで

楽しいのは嫌という程わかるし

男としか楽しいと思えないこともある。

 

だがしかし(笑)

 

ここまで気ままに生きるのが

楽しくなってしまうと、

 

特定の関係の男がいたとして

ここまで自分きままに謳歌したところで、

それはそれで独りよがり過ぎて

楽しくない、とも、めっさ思う。

(ぐらい今は唯我独尊w)

 

 

ある程度の共有経験もあってこそ楽しいのが

特定の関係の醍醐味やと思うし、

 

全くのアカの他人との色んな共有なので

一人では体験できない喜びもあれば

一人の時より数倍ウザい事があるのも

至極当たり前に存在すると思う。

 

特定の相手がいるという事は

そいつとある程度は共有しながら人生を

歩んでいく必要性はあるとは思うからね。

 

 

それに、なんか、

 

自分のことをいいも悪いも

全部わかってくれてる存在が1人いるって

なんか安心するんだよね。

 

ワシも昔はそこの安心を求めたタイプ。

 

 

 

けど、

 

今のワシにはそんな人は沢山いる。

男も女も関係なく沢山いる。

 

なにより、自分の事は常に

自分が一番の理解者である生き方しかしてねーし、

 

 

なんなら、

 

ワシという矛盾した人間を

たった1人の人に理解を委ねるって、

無理ゲーやんけって思ってる(笑)

 

自分1人でも全部は無理なのにさ(笑)

 

 

 

自分を理解して欲しいって願望がそもそも

ワシの愚かな幻想だったんだろーなと

今では思う。

 

(そもそも特定の人だけに深く理解されることがうれしいと感じる人ではないのです)

 

 

 

だから、いろんな人が

ワシのいろんな面を知ってくれてたら

いいと思う。

 

 

 

そういう風にこと男との特定の

関係を思っているからか、

 

 

ここ数年は、この気ままさを少し譲っても

いいわと思えるくらいの男が出てこない限り

特定の男は要らんと思う始末である(何様

 

 

そこそこ経験重ねて自立してる熟年女に

よくある話だ(笑)

 

 

人ってヤツは、

「コレだ」って人を

特定の関係に「わざわざ」する。

これは誰でも同じだと思う。

 

ワシも数々の特定の男をつくって

共有のマネゴトを20年以上やり尽くし、

離婚してから10年、

ソコとは真逆の人生を歩んできた。

 

 

で、実はずっと、

 

何で特定の関係やからって

いろいろ共有せなあかんねん?

 

って思ってた。

 

実は若い頃から、

ずっとここに疑問を感じていた。

 

 

疑問を感じながらも、

そういうものなんだろうと

特定の相手と共有しようと必死になった。

(必死になるって事はそもそも向いてないんだけどなw当時は気づかんかったわw)

 

 

そして、

ソレがポッキリ折れたのが

離婚だったわけさね(強制終了w

 

 

そして紆余曲折経て

(経緯はこのブログやnoteに死ぬほど書いてある)

 

3年ほど前から

ついに極論的なところに疑問が湧きだした。

 

 

何で特定の関係と

カテゴライズせなあかんねん?

 

 

もう、ある種、見る人によっては

断末魔だろう(笑)

 

けど、本気でそう疑問に感じるなら

向き合ってみようじゃないかと

生きてみることにした。

 

 

 

自分と向き合う時は、

目の前の「事実」を「どう感じるか?(現実」

ってのを見たほうが早い。

 

 

見たいテーマが定まると、

これは誰でもそうだが

確実に目の当たりにする事実を見るものだ。

 

 

ワシとて例外なく、

そこから3年かけて色々見た。聞いた。知った。

 

 

特定の関係の男が出来て

こちらも見て聞いて嬉しくなる

そういうのもいいよな、と

思えるような事をたくさん見た。

 

 

だが、それ以上に、その逆も見た。

(好ましく思おうとする事は結果的に大抵こちらに属する)

 

 

特定の関係によって完全に

共依存しとるやんけというものも。

 

 

(上記はいずれも、あくまでワシの主観。上記は実際にそうかは本人達にしか分からない次元の話)

 

 

 

こういう事実をワシの現実として見た時に

次に着目したのが、

 

好ましく感じた時はどんな人の事実が多かったか?

好ましく感じなかった時はどんな人の事実が多かったか?

 

ってところ。

 

 

 

すると、

本質的な違いが見えてきた。

 

 

好ましく感じた時ってのは

「今」と「未来」と「対等」を

大切にしてる人たちの事実。

(しようと努力してるも含む)

 

好ましく感じなかった時ってのは

「過去」と「未来」ばかりみて

肝心の「今」を見てなくて、

相手と「対等のようで実は違う」人たちの事実。

 

(ここも全てワシの主観。あしからず)

 

 

 

これ、ワシ、どっち側?

って思ったら一目瞭然だった。

 

 

 

前者である。

今を生き未来に無邪気に生きる

相手が誰であれ自分が対等にいれる人たちだ。

 

(対等ってタメ口とかそんなん違うで。ここの違いがわからん時点で人と対等に生きれてないよ:雑な解説w)

 

 

 

で、ここからが意外と大事なのよ奥さん。

 

 

ちょっとかいつまんで話すと、

 

「生きたいように生きれなくて悩む沼」に

ハマる時は、

上記のような人たちと自分を「重ねすぎる」

ことが原因なのだ。

 

 

自分と、その事実を見せてくれた人たちは

全く同じではないのだから、

全く同じに当てはめてその価値観を

まるっとそのままで過ごすなんぞ、

 

メンタル向き合い初心者ならともかく、

 

ある程度、自分のいいも悪いも把握し

それをしょーがないなといいわけしない

生き方をしている人間にとっては、

 

なぞるようなモデリングは

さほど重要な事ではない。

逆に時間の無駄(笑)

 

そーゆー人は、

その好ましい方の事実に対して、

自分の性質や性格と照らし合わせて

カスタマイズする必要がある。

 

 

 

話を戻して、

ワシの場合、完全に上記に当てはまるため、

 

そこから今度は、

自分の認知できてる、他人からよく言われる

性格性質と照らし合わせてみた。

 

 

まず、

特定の相手と関係を築くことについて

自分を確認してみた。

 

 

 

こと日本社会においては

特定の関係だと結婚以外は

何も確約されないとワシは経験から感じる。

 

(確約ってのは、結婚には法律で認められるメリットとデメリットがあるって意味ね。ワシは昔から結婚は契約だと思っています)

 

 

何の保証もないのなら、

何でわざわざ特定の関係に

しようとすんのよ?と(笑)

 

 

昔、結婚までしようと思ったのは

お金に目が眩んだ、旦那の遺産、財産を

公的に受け取れるからしたのよ(マジで

 

 

そーじゃないなら結婚なんてしないわ(笑)

子供もホントに欲しくなかったし。

 

 

となると、

 

変に所有欲求を起こしてしまう

(これは人間誰でもそうよ)

特定の関係なんて(彼氏彼女とか)

 

楽しいこともそれなりにあるのも

実際、有り余るぐらいわかる。

 

昔の自分はそこに魅力を感じたが、

 

 

今はそもそも、

 

ワシは相手が誰であれ

共有経験に喜び見いだすとか

自分次第で誰とでも出来るし、

(彼氏とだから嬉しい、とか、今となっては特段欲しい魅力案件ではない)

 

共有財産には今は興味は無い。

だから結婚にも何の合理も感じない。

(むしろ変な法律義務とかも発生するからウザい)

 

 

それなのに

特定のカテゴリーに決めるなんて、

(彼氏とか彼女とか)

 

今のワシにとっては非合理の極みやんけと

思った(笑)

 

 

(結婚や彼氏を作るのが非合理というのではないぞ。あくまでワシの性格と合わせたら、の価値観だ。ここだけは誤解なきよう)

 

 

 

いや、これ、今に限った話じゃない(笑)

 

 

関係性のカテゴライズで

こと人間関係においては非合理な部分に

美しさを感じてなかったってのが、

実は昔からやったってのが、

 

ついについに、わかってしまったのだ(笑)

 

※非合理に美しさを感じるものだってあるよ。

 

(少なくともコレはワシの個人的意見だからねあしからず)

 

 

で、

 

もともとそういう特定の関係に疑問があり、

今更この歳になって雑魚はいらんと思ってる

何様キャラなワシがいきついたのは、

 

 

特定の関係という

カテゴライズ自体が自分には合わん。

 

 

ここに至ってしまった(笑)

 

 

 

これ、男に限った話でも無くなった。

全ての人間関係そのものにも思った。

 

 

そりゃそーだ。

 

先にも書いたけど、

そんな所に思い至る事を見せてくれたのは

ワシの人間関係に入ってる人、そうでない人

全ての人だからだ。

 

 

前は「友達」「知り合い」「知らん人」

こういう風にカテゴライズをしてきたけど、

 

それも要らんと思った。

 

 

こちらが友達と思えば友達で

知り合いだと思えばソレである。

 

相手がどう思おうがカンケーねーと思った。

 

ある日突然、友達と思ってたけど

やっぱ違うわ、と思ってもいいって事。

それがさらにまた翻ってもいいって事。

 

知り合いでも友達以上の事をしてもいいし、

友達だからって別に深入りしなくてもいい。

 

知らない人でも友達なみに接してもいいし

知ってる人でも知らない人のように接してもいい。

 

 

ああ、基本よねこれ(笑)

 

変にカテゴライズするから

逆にめんどくさいってーのを

嫌という程分かってしまった(笑)

こと、ワシという人間にとっては。

 

 

 

ワシがワシのまま生きて

その結果、どう捉えられようと

しょうがない事で、

 

それでも愛だと感じてくれるならそれで嬉しいし、

それをウザい酷いと感じるならそれはそれ。

 

仮にウザく感じてそうだなと自分が感じたら、

それでも自分はそのままだとしたら

相手もそのままだとしたら

 

自分的に今後の付き合い方をどーするか?

ってのは、

ワシ自身に選択の責任があるっちゅー事で、

 

選択の時には何事も

自分が変に厳格にカテゴライズ

してる方がむしろめんどくせーなと思った。

 

 

 

ものっすごそもそも論である(笑)

 

 

特定の人と色んな事を

共有しなくてはいけないと、

ずーっとずーっとずーっと

勝手に思ってただけだった。

 

そこを思っていたのは、

単に自分の保身「傷つきたくない」からで

(誰彼に傷つけられたくないということ)

 

今思うとちゃんちゃらおかしい話。

あらやだもう(笑)

 

 

んなもん、

深入りしてようがしてなかろうが

傷つく時は傷つくし、

 

相手が友達だろうが知り合いだろうが

彼氏だろうが旦那だろうが知らん人だろうが

傷つく深さなんて同じである。

 

 

誰彼でも関係無く、

傷つけられた!と感じる時は感じるものだ。

 

 

以前のワシは

そんな単純な事が

頭では分かってたけど

心の芯までは理解できてなかったんだなーと

思うに至る(やや恥ずかしいw

 

 

特定の関係を結ばなくてはいけない、

特定の関係を結んだ相手とは

経験や色んな事を共有しなくてはいけない、

 

って思い込みが、

 

男関係においても

それ以外の人間関係においても

自分をずっと小さくまとめてきたんだと

いう事に気づいてしまったんだよなあ(遠い目

 

 

ま、そんな感じ(笑)

ワシの人間関係の価値観の変化。

 

お陰で、今はツキモノが取れたように気楽。

なんだこれ(笑)

 

 

ここまで読んでくれてありがとう♡

じゃあ、またね♡

 

 

 

 

▼INFORMATION▼

YOUTUBE無料動画(週刊タロット鑑定)やイベント情報・鑑定セッション情報は下記参照♪

 

新着★YOUTUBE動画

週刊タロット鑑定(毎週月曜0時配信)

新着配信中★カード展開かなり濃いでw

▼クリックすると動画始まります(音出るで

 

YouTubeチャンネル登録してくれると

とっても喜びます♪

⇒チャンネル登録★

 

 

 

\大人気★続々とお申し込みあざます/

あなたの仕事・人生の旅のコンパス創ります♪

◆タロット×九星気学で探る半年間の運気鑑定

⇒お申し込みフォーム★

半年間の運気の流れ・吉凶方位・ご自身の

性質特性をまるっと九星とタロットの両面から

じっくり詳細に紐解きます♪

 

◆zoomセッション1時間付き

◆鑑定書PDF・セッション音声録音データ付き

▼鑑定内容詳細

▼鑑定受けた方のご感想集

 

タロットと九星気学で、

人生という旅の指標になる

「あなただけの幸せのコンパス」

を創ります。

 

⇒お申し込みフォーム★

 

 

質問や悩みは聞かないのに

ズバっと本質のヒントがバンバン出まくる!

★シバタトモコ式タロット体験できるイベント

 

①傍聴専用・流れ弾席のみ受付中

1/29爆笑タロット大阪Vol.12

リアル×オンラインのハイブリッド!

リーディング席は完売!

次回優先参加権付きの傍聴専用「流れ弾席」のみ受付中

⇒イベント詳細★

リーディング席に負けず劣らず、

純度の高い流れ弾が飛び交うイベントなので

しっかりと生きるヒントが拾えるよ♪

 

◆日時:2021年1月29日(金)14時~18時

(遅刻参加・途中退場OK)

◆開催場所:西中島(新大阪)

※現在選定中・決まり次第お知らせ

◆参加形態:リアル参加もしくはzoom参加

※リアル⇒zoom/zoom⇒リアル変更OK

※時期情勢によってやむなくオンライン開催に変更する場合があります。

◆参加費:リーディング席11,000-完売

傍聴専用「流れ弾席」5,000-受付中!

※リアル/オンライン共に同額

 

▼流れ弾席ご希望の方は下記LINEからメッセージで申し込んでね!

(メッセージに「1/29流れ弾席希望」と書いてお名前・お電話番号を併記の上、送信してください)

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

 

②予告★3/22爆笑タロットオンラインVol.4

リピーター超先行で早くも完売寸前で残席わずか!

1月中旬以降、残席をまずはLINE先行開始します

⇒イベント詳細★

次回も満席必至!残席に確実に滑り込みたい方は

LINEアカウントに登録しといてくださいな♪

(こちらは流れ弾席はありません)

▼LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

▼イベント先行案内/優先案内/その他登録者だけの特典色々♪

シバタトモコLINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

 

 

◆サービスMENU

 

シバタトモコ式タロット鑑定⇒詳細★

 

大人気イベント【爆笑タロット】⇒詳細★

 

セミナー/イベント情報⇒詳細★

 

アメブロカスタム・webデザイン・サイト制作・印刷物デザインの発注⇒詳細★

 

色んな活動の概略⇒見てみる★

 

 

 

◆Another Contents

noteはじめました(アメブロとはまた違った読み物系)

https://note.com/48tomoko

「スキ♡マーク」をクリックするとタロット占いが出るよ

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★

(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP