それ、マジで本音?(΄◉◞౪◟◉`)

気づき|人生の学び

クライアントさんに嬉しい

お土産いただいちゃった♡

{060B3650-AFEA-4D4E-885F-C380E8EBBA88}

完熟いちご♡しかも2パック!

あざます!大好きなのよイチゴ♡

 

うまー!あまー!!!

貰った夜、さっそく1パックぺろり笑

 

イチゴの美味さは正義です♡

イチゴと肉があれば

ご機嫌に生きていける(笑)

 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

心を楽に生きるのに欠かせない

「本音」あるあるな話。

 

 

まず、よくあるのが、

 

「本音を言ったのに大げんかになった」

とか

「本音を言ったら露骨に嫌われた」

とかとか。

 

まあ、こういう事をたまに聞きます。

 

 

 

いいですか?

 

 

本音を言ったらいい事がある、

本音を言ったら理解してもらえる、

とは違いますよ?(笑)

 

 

本音を言われた瞬間は、

相手がどう受け取るかは

相手次第なのだ。

 

本音を言ったその瞬間は、

どう受け取ろうがそこは自分にも

相手にもどうしようもない話。

 

 

自分だって、

誰かに本音だからって言われて

ムカつく時も悲しくなる事も

あるでしょう?

 

それは感じたこと、であって、

傷つくとは本来、違う。

 

 

自分が感じるのが嫌な感情を感じた時

人のせいにして「傷ついた気がしてる」

だけ。被害者意識の成せる技。

 

人を傷つける事も、

自分が傷つく事も本来はできない。

 

傷ついて、傷つけて、は

罪悪感から起こる被害者意識の

世界の話ッス。

本音に従うとは、

そもそも罪悪感や被害者意識とは

違う世界のことだから、

ここがイコールになってる時点で

それこそ勘違いだと知っておくと

いいかと(笑)

 

 

自分の人生は自分のもの。

自分以外に自分の人生を

生きる人はいないわけですよね?

 

てことは、

 

どんな事だろうと、

そもそもその「傷つくような事」を

していいと許可したのは自分なのだ。

 

 

まあ、最初はそうは思わなかった

とししても、後からでも、

イヤだ・やめる、的な事を

伝えればいいのだし、

 

相手が強引だから…とか、

言っても聞かないから…とか、

 

そんなものは、

全くもって言い訳にならない。

 

 

その時の本音「イヤだ」を

言わなかったのは誰でもない

自分なのだ。

ここを人のせいに転換した時に

目の前の出来事が問題となるわけ。

 

 

嫌だと思ってるのを察しろよと

思う方が何様だよって話でさ、

 

自分が逆だったら、

言われないとわからないでしょ?

 

察せれない相手に反応するなら、

自分が人を察しようとする

努力をやめるのが先だよん。

 

 

本音を優先する経験を

あまりしたことないなら、

 

一度は、誰彼なしに本音を

伝えてみる期間は大事やと思うよ。

 

特に、自分を優先する事が

苦手な相手ほど。

 

 

そーすっと、

 

だんだん誰彼なしに何でもかんでも

本音を言う事も減ってくるんよね。

(当社比)

 

大切にしたい人にだけは、

なるべく隠さないでおこうと

こう思えるようになるし、

 

そこまで思わない人には

(あまり知らない人やその場限りの人)

時と場合にはよるけども

ある程度はあわせたとしても、

何の罪悪感も自己嫌悪も

湧かないもんなんですよ。

黒い話だけど(笑)

なんだけど面白いのが、

それでも面白がってくれたり、

可愛がってくださったりして、

むしろ有り難いし、

大切にしたい人が自然と増えるのよね(笑)

 

 

本音を伝えた瞬間は

それぞれ色々な思いがあって

ぶつかる事もあれば、

和合する事もあるし、

いつもと変わらない時もある。

 

そんなのは本音に従ってみないと

わからないもんです。

だから、

怖くても従ってみるしかない。

 

 

 

そして、

 

もっとそもそもの話をすると、

 

 

「それってほんまに本音か?」

って事なんすよね。

 

 

 

「私は~して欲しかった」

とか、本音違うからね。

 

これは単なる要望ッス。

 

 

どうしてそうして欲しかったのか?

 

そうして貰えなかった事で、

自分はどういう扱いを受けたように

感じてしまったのか?

 

その扱いを受けた感じがした事で、

自分は悲しかったのか?

悔しかったのか?恥ずかしかったのか?

申し訳なかったのか?等々、

 

「実は…」「本当は…」に

繋がる自分の気持ち。

 

↑ここ↑が本音の部分ですよ。

 

 

大抵勘違いしてる部分なのよね(笑)

 

後から考えたら「なんだそりゃ?」

って笑える部分でもある(笑)

 

※ここの部分は、ぢんさんがわかりやすく書いてくれてる記事があるので、文末でリプログしときますね。

 

 

 

誰かにわかって欲しくなる本音ほど

自分が一番わかってない事(笑)

 

自分がわかってない、否定してるから

誰かにわかっといてもらいたい。

 

だから、

人に本音伝えるのも大事だけど、

それよりも大事なのは、

 

人にしてほしかった扱いを

自分がさっさと自分にして

やることなんすよ。

 

それから

「実は昔はこう思ってたんだよねテヘペロ♡」

で伝えたって遅くはない。

 

 

 

本音を知った、わかった、

気づいた、伝えたから

幸せになるのではないし、

生きやすくなるのではい。

 

 

知った本音、気づいた本音で、

ネガティブに感じてしまうものを

 

「実はホントは違うかもしれない」

と自分を疑って生きてみる、に

かかってると思うのね。

 

周りに面倒くさい奴だと

思われてしまうかもと

思ったとしても。

これが、本音を知る、気づくと

ワンセットで大事なのだわさ。

 

 

 

で、そんな事がなかなか出来ない

自分を責める必要も無いのです。

 

そんな時なんて、

誰でもあることです。

 

勇気が出ない時だってあります。

 

 

そんな時は、

そんなチキンな自分を

責めるヒマあったら、

 

チキンな自分に

イヤというほど付き合ってやる。

「今したいこと」は、

チキンになりたいってことやし。

これが、その時の本音なわけだから。

そこが嫌になってからしか、

もう一つ下にある本音が

見えない事なんていくらでもあるから。

 

周りにメンドクサイ奴と

言われようが。

 

 

ここを決めてみることですね。

 

 

 

以上、

 

昔は、

本音がイマイチわかってなくて

要望を伝えまくって自爆して(笑)

 

本音が傷つけないなんてウソだろ!

と、さらに人のせいにして、

 

本音が何かわかったらそれはそれで

今度は見境なく本音をゴリ押しして

「本音を表現する私は正しい!」

なんて、勘違いも甚だしかった、

 

シバトモがお送りいたしました(笑)

あらやだ♡笑

LINE@なら優待価格で先行受付
▼シバトモ塾3月セミナー@芦屋
友だち追加

上記にアクセスして「友だち追加」⇒メッセージ送ると案内情報がすぐレスされますよーん♪メッセージからの申込みOKです♪

 

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

心のお稽古@シバトモ塾セミナー年間スケジュール⇒確認★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP