自分へのご褒美の罠

気づき|人生の学び
先日撮った美しかった朝焼けと
{D8E9E7FF-A2A5-4B92-92AF-6B9F76BCFFD6}

同じ日の美しかった夕暮れ

{AED0807B-A328-4BAB-9FCD-34C4939182CE}
お、同じに見えるのは
気のせいだからね!

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪
まいど( ̄▽ ̄)

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

女性に多いですよね。
『自分にご褒美♡』
といって物を買ったり
旅行やエステに行ったり、
まあ、好きなことを好きなように
するときによく聞く常套句ですね。
頑張ったりした後に
よく言うセリフ。
あなたは、
普段から好きなことできないほど
ご褒美としてしか好きなことを
させて貰えないほど
価値が無い存在なんですか??
と、言いたい(笑)
何か頑張らないと
何かなし得ないと
ご褒美貰えないって、、、、
奴隷かよ(笑)
ホントは違うだろ(笑)
好きなことを好きなようにやったら
誰かに怒られる、妬まれる、
嫌われる事の保身だろそれ。
保身をするために、
自分を無価値状態に貶めるのが
「自分にご褒美」という習慣。
保身をするのもいいが、
それで自分の前提やセルフイメージを
歪めてしまうほど無価値状態に
追い込んだところで、
それは真の保身ではないわ。
それは「ダメなわたし」の前提から
くる現実を逃げる手段。
保身するほど、
保身せなあかんよーな状態に
なるっつーの。
真の保身は、
保身したいからする。や。
保身にも罪悪感や悪気は要らん。
「素晴らしいわたし」が
いわれのない被害を受けるのを
良しとしないという判断ですること。
自分にご褒美なんて
普段からやってやれよ。
普段から、
欲求をかなえてあげないから
欲求不満になるんだわ。
自分がやっちゃダメなんて
思ってるから、
子供や周りにまでそれを
強要すんだわ。
欲求不満の押し付け。
まさに負の連鎖(笑)
でさ、人って欲求する生き物だから
欲求しないようにコントロールしても
無駄ですからね。すごいよ反動が。
それなら、
かなえてあげられる小さな事から
かなえ倒してあげていれば、
仮に大きな欲求が来ても、
ふさわしい時期まで待てるんだわ。
だから、普段から、
自分にご褒美あげまくればいい。
好きなようにすればいい。
叩かれても
妬まれても
文句言われても
怒られても
自分の好きを自分が一番
大切にしてみる事、
これが、
ひいては周りの好きを大切に
しようって自発的に思えるのに
つながることになるし、
(好きを大切にする気持ちがわかるからね)
保身だってしたいからする、
と罪悪感無く潔くやってのけれるのだ。
(自分を貶める習慣が減るので、自分の存在自体への罪悪感も薄らぐから)
で、徹底してる間に
根本的な欲求不満は解消してるから
欲求することで今はタイミングでは
ないなという事には静観できるもの
なのだわ。
とかなんとかいってね(笑)
ウチも昔はよくやってましたよ(笑)
忙しいから好きなことを
できないなんて、今思えば
ただの言い訳で(笑)、
(選びたいこと選んでるからね人って)
単に休むのはダメなこと
サボるのはダメなこと
そんなことする自分はダメなやつ
だから大変なことになるぞ!って
自分で自分に「おどし」かけて
忙しかっただけなんすけど(笑)
(このおどしがオカン由来な(笑))
だから、
たまの休みや大金を使って
何かするときにいつも
「自分にご褒美だしな」と
自分に言い訳してましたよ(笑)
まあ、ここからは
グダグダ書かなくても
御察しの通りです(笑)
大きな欲求を抱えれば抱えるほど
ガムシャラに頑張って、
頑張りたくないことまで頑張って
心がぶっ壊れましたけど(笑)
何か思うところがあって
せっかく自分の心をひらく生き方
していってるとしてよ?
それでもまだ
「自分にご褒美♡」
なんていってたらそれ、
アクセル(心を開いて生きる)と
ブレーキ(奴隷根性)を
一緒に踏んで生きてるような
もんでっせ。
いつか、
事故るかエンジン焼き切れるよ(笑)
さっさと、
ブレーキ外せって( ̄▽ ̄)♪
ブレーキ外す怖さが
無くなるの待ってたって一生来ない。
怖くても外すの。ブレーキを。
怖くても踏むの。アクセルを。
その方が意外と
事故らんしグングン進むぞなもし。
ここだけはやってみた人だけが
分かる境地なんだな。

シバトモの個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

笑っちゃうほど幸せになっちゃう「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

 

▼シバトモLINE@
★友だち追加して、メッセージ送ってセミナーやイベントの割引参加特典ナンバーGET!
友だち追加

 


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP