子供の頃に戻る怖さってニセモノ。

自己紹介

まずは業務連絡!

11/28のシバトモ塾セミナー
残席わずかとなりました。
年内ラストセミナーで
来年3月までお休みです。
迷ってる方はポチっとな☆
タロってデザれるカウンセラー
シバトモです♪
まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

年末にさしかかり、
さすがにちょっと「忙しいな」と
思う機会が増えました。
年の瀬ですな♡

まあ、

働くときも遊ぶときも一気という、
キリギリス生活に時期的に少し
拍車かかっただけですが。
この、生活様式って、
実は一番、気楽なのです。
デザイナー仕事するまで
ほんと生粋のキリギリスでした。
けど、
デザイナーの仕事しだしてから
社会的責任とかプレッシャーで、
コツコツ継続させようと
嫌なこと、やりたくないことまで
頑張って、やれちゃったもんだから
さらにちょーしこいてうまくいかなく
なった瞬間、
心が疲れちゃったんすよね。
心屋に入って生きるのが
楽になってくると、同時に、
「昔に戻る」「子供の頃に戻る」
という感覚があります。
ここがキモだなとすら思う。
そのあたりに関する罪悪感の話と
過去回想。
回想するから長いけど(笑)
当時の恥ずかし写真もつけてみたので
よかったらお付き合いください♡
親にもよく
「お前はキリギリスか!」と
マジで言われ続けてました。
「キリギリスのように生きる」って
心屋に入ってぢんさんが言ってはって
びっくりした。
ずっと、責めてた自分の姿
だったもんでね(笑)
いいのかよ!?(´⊙ω⊙`)って
キリギリスでよかったのかよ?!(´⊙ω⊙`)って
じゃあ、今までのアレは何やってん!
(╬ಠ益ಠ)
って、
違う意味で切なくなったわ(笑)
オカンからずっと
「そんな事してたら困った時に大変やで!」
とも言われておりまして(笑)
↑ここ↑がオカンの価値観だとは
当時の自分は知る由もなく、
「キリギリス=酷いことする人」
「酷いことする人は困る」
「困ると大変な事になる」
という勘違い前提を自ら設定し、
この前提の自分を感じる現実を
どんどん引き寄せましたね(笑)
この罪悪感からくる思い込みが
心屋に入ってから少しずつ
ゆるんでいったんですけど、
ゆるんでいった過程に
意識してしたことは
「いい人になってみる」
「泣き言・弱音をいってみる」
「できないことはできないと言う」
「それでも人に助けてもらってみる」
この4点でした。
当時の歪みきった自分が
死ぬほどバカにしてた人の姿。
死ぬほど嫌だったわこれ(笑)
中2病を、42まで患ってたな(笑)
{0754A0A5-3395-4BBC-AE8F-9B7B668BA58A}

死ぬほど嫌がってた頃(心屋マスター中w)

それでも、やってみたのよ。
もう、今まで通りに頑張るのは
疲れてたのは分かってたし。
そしたらびっくりするほど、
人の優しさがようやく
この4点の行動でわかってきて。
 
その優しさに対して
ダメな自分を責めてるから
素直になれなかっただけなんすよねー。
 
あら♡可愛いじゃないかウチ(笑)
そーすっと、ついでに
現実も変わってきたわけです。
で、変われば変わるほど、
「昔に戻っていく自分」がいて
(ウチの場合キリギリス生活w)

それに怖さがある時期もあって、

それでも大丈夫なんじゃないか?

という仮説を立てつつ、
したいように生きてみたところ
マジ大丈夫やねんw
ʕʘ‿ʘʔホエー!
ほんとあの時代は何だったんだー(笑)↑意外と、ココが一番、

怖かったなと今では思います(笑)
ウチはいわゆる
「いい人になろうとした」系でなく
「悪い人になろうとした」系。
自己責めや罪悪感は、
攻撃が内に向くか外に向くかで
出方がこのように変わるのです。
どっちも罪悪感まみれの
チキン野郎なんですけどね(笑)
だから、ウチは、
心屋に入って「いい人になってみる」
の方がゾワゾワしたし効いたタイプ。
こんな天使な時代ですらいい子では
ない片鱗はすでにあったらしい
(オカン談)
{E78883E6-DC6F-4869-A7F1-03E3011F5778}

 

親の言う事マジきかないし
友達ケガさせるし泣かすし
イタズラ大好きだし
勉強もしないし宿題はした覚えもないし
家の手伝いもしないし
遊びだしたら止まらないし
欲しいものをバンバンねだるし
何が何でも手に入れるし
お金を持ったらあるだけ使うし
無くなるとちょーだいと平気な顔して言う。
いわゆる「いい子」では無かった。
それが、
社会に出て厳しさを知ると一変(笑)
好きなことを好きなだけ謳歌した
キリギリスから、
今度はべき!ねば!にまみれて
コツコツと継続しようと頑張り、
正しさ守る働き蟻的ヒーロー女に(笑)
けど、元来のキリギリス性格は
抜けないのでサボりも多発(笑)
それを周りに文句言わせないように
行動力と知力をフル稼動(笑)
やることやってるねんから
ガタガタ言うな
これが当時のウチの口ぐせ(笑)
{2203783C-5B6B-4E11-A929-BC93F1870C67}

口ぐせ全盛期初期の頃(29歳)

なかなかの性格だな(笑)
(΄◉◞౪◟◉`)
それが、
39歳の離婚の時に
ポキッと折れて
一気に頑張れなくなってったのだ。
{C76984E8-AEF9-451A-A2B8-A9820ACE60F3}

折れて半年くらいの頃(笑)

当時は、死ぬほど嫌だった自分の姿
人でみるのが嫌だったので、
相談されてもないのに
部下にも友人にも果ては彼氏や
元旦那にも言っちゃってたし、
やらなかったら怒り散らしてたな(笑)
ブログを読んでくれたり
ウチを知ってる人はわかると思うが
 
ガタガタ言う間にやることやれや、と
感じることは今でもあります(笑)
そういう記事も書くし(笑)
 
けど今は、見たくないとかじゃなく、
周りにガタガタ言わせない
時代に経験した、
「何が何でもやり切る」って事が
心屋で今までの逆をする、って時に
役に立ったからだけなんすよ。
別にこれ、特別な経験じゃない。
誰だってそんな時はあったと思うし
むしろ小さい頃から「いい人」
しようとしてた人なんて
何が何でもそうしてきたと思うんだ。
けど「いい人」やってきた人は
他人のためにそこ頑張ってたと
思うからね、だから自覚が無いし
自分のためにそれ使うとかも
想像できないのかもしれない。
だから敢えて言うんだけど。
ただ、どんな理由があろうと
興味ない、そこまだ見たくない人には
余計なお世話な話なのね。
だから今は、読むか読まないかを
自分で決められるブログに書くか
相談されたら言う程度です。
言ったところで相手がやるか
やらないかはウチの問題では
ないんすよねー。
で、話を続けます。
オカンはウチとは真逆の性格
「いい人になろうとした」系で
コツコツと努力を重ねるだったので
ウチを見ててずっと怖かったそうな。
「お互いが実は師匠」だったワケ笑
あんまりとやかく言わない人
だったけども、
キリギリスだけはずっと言ってた(笑)
よっぽどイヤやったそうです。
お金使いまくるウチが(笑)
そこを自分は自分で
強がってる裏でキッチリ罪悪感を
感じてたんですよね。
んで、ダメな自分に居直った(笑)
居直った元はオトンでしょうな。
オトンはウチと同じキリギリスな
生活をする人(笑)
性格も良く似てて。
ウチはオトンに姑息さを
持ち合わせたヤツだったらしい。
(オカン談w)オトンが同じ事してても
オカンはなんも言わんのです。
むしろかいがいしすぎるくらい
お世話するし。

「オトンが良くて何でウチはあかんねん!」
って思ってたもん(笑)
↑ひとりっこだからオトンくらいしか比べる人いないのよw

あと、思ったのは、
「オトンは稼いでるから文句言われないのか」
とも当時思った。
その後オトンが事業失敗した時

オカンはボロクソ(笑)

この頃くらいに、
「やることやったら文句言われない」
「稼ぐ事が正義」って
強く思ったんだと思う。

中学の時「高校は行かない」って
言ったんだけどオカンは高校くらいは
出て欲しかったそうでよくモメた。
{72DF9FE1-A5AB-4416-B9CD-CD3FDB1F8EB4}

中3の頃。髪型懐かし過ぎる件(笑)

中2の時、
実はめっちゃくちゃ知能犯なヤスコが、
(後から知った件w)
ウチの金遣いの荒さを
逆手に取った戦法に出た(笑)
「公立高校入れたら好きなだけお金つかっていい」
人生で初めて人参チラつかせて来たーーー(笑)
そこから、
人が変わったように猛勉強(笑)←素直w
その末、見事受かって、
二言目には「お金くれるいうたんオカンやん」と居直って毎月数十万のお金を
ポンポン使う(笑)
好き放題してたら高校3年の秋、
学校を無期停学になり(笑)「ヒマやし東京遊びに行くから10万ちょーだい」

と言った時の
おかんの放った一言が
ほんと忘れられない。
「お前はヒモか!」
オカンも、自分が言うたことやから
しょーがないとは思ってたらしいが、
ソコに調子にのるウチの姑息さと
学校にも行かないで金をせびる所に
腹が立ってしょーがなかったんだと(笑)
{BE530647-A240-424B-8A27-77498FA2C240}

ヒモ生活を謳歌した高校生活(笑)

我が子に対して
ヒモて(笑)
姑息て(笑)
(・ω・)
確かに、ウチ、当時は、
姑息な人は大嫌いだったな。

自分もキッチリ姑息なのに(笑)

やることやってるからガタガタ言うなって、一番姑息ですわな(笑)

ま、そんな
行動力が伴い勝ち気で姑息な
めんどくさい一面は、
今は結構好きなんですよね(笑)
これは、
「いい人でもいい」
「泣き言、弱音を吐いてもいい」
「できないことはできなくていい」
「それでも人に助けてもらっていい」
こう思える真逆の行動してみて
人の優しさを知らなかった時には
わからなかったことです。

今では当時が小っ恥ずかしいすね(笑)

死んでも嫌なことだったけど、
やってみたら死ぬどころか蘇った(笑)
ここが一番、ラクになったかも。
ラクになったら、
またキリギリスな生活だった
という、一周回って的なオチ(笑)
とまぁ、キリギリスから
だらだらとウチの昔話を
書きましたが(笑)
世間的にはどっちかっつーたら、
「いい人になろうとした」系の
人の方が多いと思うんですよ。
なので、
そこに、辛さを感じてる方に、
ウチの過去話が1ミリくらい
お役に立てるとになると嬉しいす♡
え?!
役に立たんだと?!(笑)
なんてこった!
(╬ಠ益ಠ)笑
{6BD5C18A-B909-41AA-9D6C-D189CD1C2184}

(シバトモ変顔写真集よりw)

▼年内ラストセミナーだよん♪
image

シバトモ塾11月
11/28・芦屋川Book Cafeにて
テーマ『心を解放して自分らしく生きる方法』

⇒詳細・お申し込みはコチラ★
★友だち追加して、メッセージ送ってセミナー割引受講特典ナンバーGET!
友だち追加

▼残席4です!お早めに♡

シバトモ忘年会2017
12/20・大阪梅田のイタリアンバルで
19時~21時
ドタ参不可・人数限定。

⇒参加申込みはコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★
⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP