大切な人の陰口を聞いてムカつく時

人間関係

 

先日、北海道 阿寒湖からの帰りに

立ち寄った松山千春記念館の一コマ。

 

{B12DDC85-F961-406D-8B43-5A44A9C0EBEF}

千春の等身大写真とパチリ☆

 
千春
顔ちっさ!

( ゚д゚)

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪
 
まいど!

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 
 
大切に思ってる人の
悪口や陰口を聞いたり、
そこまでいかなくても
なんか悪口っぽいなって感じて
イラッとしてしまう時、
 
これって大切に思ってる人の事ほど
イラッとくるのは当たり前なんですが
 
怒りにまんまと乗ってしまうのは
ちょっと待て。
 
 
ここからは、
心理的な話をしますよ。
 
 
これは誰にイラっとしてると思う?
 
悪口言われてる大切な人?
悪口を言ってきた人?
 
ブ!ブ!ブー!!
(σ・∀・)σハズレ!!
 
どっちも不正解!
 
その悪口を言ってくる人にも、
悪口言われてる大切な人にも、
イラっとの矛先は実は向いてない。
 
 
イラッとしたのには
自分に対してです。
 
 
なんでか?
 
 
そんなことを言う人や
そんなことを言われてる大切な人を
選んだ自分にムカっときとるのだ。
 
自分の選択は間違ってないのに、
なんだかそれを否定された気が
してるだけなんですよねー。
 
 
そんな正しさ要らんわ
 
 
あともうひとつ。
 
 
の悪口を言ってきた人は、
どういうつもりで言ってきたと
自分が感じるか?
 
ここを見逃さないで欲しい。
 
 
これ、相手に聞く必要は無い。
むしろ聞かなくていい。
 
「自分はどう感じたか?」が
自分を知るヒントなのですよ。
 
 
自分が感じたことってのは、
自分の前提や罪悪感や劣等感など
自分フィルターを通して感じてます。
 
なので、
フィルター次第でいくらでも
目の前の現実の感じ方は
変わるものなのです。
 
このフィルターがどんなものかを
知るのは、自分を知って気楽に生きる
基礎の基礎みたいなもんです。

 

例えば、
 
悪口を言ってきた人に対して
「あなたも早く気づきなさいよ」的に
感じた場合なんかは、
 
『人の噂で自分の人への評価は
コロコロ変わる軽い自分』
なーんて部分が騒いでたりします。
 
 
「あなたそんなこともしらないの?バカねー」なんて感じた場合だと、
 
『バカな自分はダメ』なーんて
部分が騒いでる、
 
こんな感じです。
 
 
『 』で表したものが、
自分の心のフィルターです。
心のフィルター取り扱い関連記事
 
悪口言ってきた人が
悪いのではなくて、
 
そういう可能性が自分には
あるんだというお知らせみたいなもん。
 
自分自身が、
人の噂で態度をコロコロと
変える性質も持ち合わせてるって
ことだし、
 
自分自身のバカは×と否定してる
バカと感じる自分を否定できる
現実を見たって話なのだ。
 
 
そして、どちらの例も、
そんな自分であることに、
自分に×つけてんのね。
 
そこを見透かされてる気が
無意識でするわけです。
 
 
別に、噂でコロコロ態度変えるなんて
悪いことではないとは思うのだ。
 
自分の軸にブレてる時ほど
誰でもやっちゃうことだし、
それってしょーがないわけよ。
 
周りの事を知らなくても、
別にそれはバカでもないし
第一、バカが悪いって誰が決めた?
って話なのよね(笑)
 
 
都合悪い自分を否定してるから
否定してることを気づかせる
現実を自分が創るのだ。
 
 
自分もそんな奴なんだよー?
そんな自分もいるからねー?
そんな自分を亡き者には
しないでねー!
 
という、気の小さな狡猾な自分の
無意識の叫びが
悪口を言うてきた相手に
言わせてるだけなのでやんすよ(笑)
 
 
結局、怒りってもんは
最後は自分に向いてるのでやんす。
 
怒りってのは、人に対して怒って責めてるようで、
しっかり自分責めにもなってるのだ。
 
 
だからって、
 
怒るのが悪いのではなくて、
怒ってしまったのなら、
しっかりムカついていい。
 
ただ、あとで必ず、
自分のどこにその怒りは
結びつくのか?を振り返ることを
おすすめします(笑)
 
そして「しょーがないな笑」と
そんな自分をゆるしたってつかーさい。
で、そんな自分が出てしまう時は
無理に抑えたりしないでおくんなさい。
(要は罪悪感は要らんって事)
 
ここをすっ飛ばすと
人のせいにばかりして怒りんぼで
めんどくさく仕上がりますよ(笑)
 
 
以上、
 
昔は、すぐ怒り散らした挙げ句
自分に振り返らず他人のせいに
しまくった(ヲイ笑)シバトモが
お伝えいたしましたーーー!(笑)
 
あれーーーー笑
(・ω・)
 

シバトモ塾セミナー11月
11/28・芦屋川
テーマ『心を解放して自分らしく生きる方法』

LINE@メンバーさんから先行案内ちう!

友だち追加して、メッセージ送って割引受講特典ナンバーGET!
友だち追加


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★
 

 

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

 

 


★会員募集中★
楽しく豊かに生きたい方に♪Facebookグループで「シバトモ塾WEB」♪塾生募集中
年会費5538円で「楽しくなけりゃ人生じゃない!」を色んな仲間とFB上で学んで、自分がハッピークリエイターであることに気づけるお題などをほぼ毎日発信しています。
セミナー行くより気軽だよん♪イベントもやってくよーん♪
⇒詳しくはコチラ★
⇒こちらからもお申込み可能★


 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP