「迷い/悩み」は真の自分を知る宝庫(煩悩即菩提)

潜在意識|宇宙の法則

人間って多分、死ぬまで何かしら「迷う」イキモノ。

迷い=悩みだったりします。

そして、仏教解釈で素敵な教えがおましてね。『煩悩即菩提』って言うんですが。
別にウチ、信者じゃないけど(笑)実家が法事で浄土真宗本願寺派なだけやけど(笑)

けど、この言葉の意味を知ってから、悩みとか迷いがさらに晴れるの早くなって、真の導き出したかった自分の答えを見つけやすくなったなと思うので、ちょっと書いてみる。

 

タロってデザれる習慣化トレーナー
(タロット鑑定士/数秘&九星気学鑑定士/潜在意識コーチ/心身健康習慣化トレーナー/WEBデザイナー)

シバタトモコ(シバトモ)です♪

まいどヽ( ・∀・)ノ
⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

まず、意味は知っておかないとだろうから「煩悩即菩提」の意味をググったものを書いておくね。

仏教用語。生死即涅槃とともに大乗仏教の真髄を表わす言葉。悟りを妨げる心作用である煩悩が菩提すなわち悟りと相即不二 (そうそくふに) であるという意。煩悩の本体は真実の真如であるから,煩悩を離れて菩提もないことをいう。(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より)

はい(笑)意味分かりませんね(笑)

なので、ウチの解釈で恐縮だがもーすこし今っぽく書くとだな、

煩悩(=悩み・迷いなど我欲(顕在意識(全意識の5%以下)から来る考え)
悟り(=あるがまま(本来備わっている自分の素質)に劣等感/罪悪感の無い状態)
菩提(=利他の境地(魂が歓ぶ状態))
ウチはこう考えるので、

『煩悩即菩提』とは、悩みや迷いは、自分のあるがままで生きる人生(利他)に必要な「自分のあるがまま」に対するブレーキ役になっている罪の意識や劣等意識を導き出すもの、という感じ。導き出す事で、どうするか選び直せますのでね。

悟る、という事はあまり意識しなくていいです。ほぼ無理ゲーです。
人間は煩悩のイキモノだから無意識で劣等感・罪悪感は湧きます。
湧くからおかしな悩みや迷いが出るだけなので、それをあぶり出して選び直せばいい話ですし。

悟りを目指すと苦しくなるからね(笑)その苦しみはちょっと違うぞとウチは個人的に感じるところで、煩悩は付き合うものでしょって考えです。

 

逆の視点から見れば、悩みとか迷いが無い状態って、かなり不自然だってこと。てか実感として思うのは、そんな状態って存在しないし、存在してるって思うなら、それは「目の前の事実からの逃避状態」って事でもある。

かといって、ずーっと悩んで解決しないことや迷って苦しい時は、ちゃんと一旦放棄して、違う事に集中する必要もある。
そういう過程で一旦寝かせたり放置したりすることで、放置した山のような悩みや問題の中から「逃げてはいけないやつ」は、また、向き合う機会が訪れますので、そういう自分の集中力を阻害するレベルの方向違いの集中は一旦やめちゃう方が賢明です。

 

ま、要は、迷える事や悩める事って、実は取り扱い次第では宝の山なわけです。

宝の山から真のお宝を探すには、逃げまくった自覚ある人は正面から向き合ってみる、逃げなさすぎて囚われている人は一旦逃げる、という事も必要ってことです。(自分の悩みがどちらの取り扱いか分からない人はウチのところへ来なさいw)

 

で、先に言うとくと、そんな宝の山で見つけた自分の答えなんぞ、だれでももの凄く「己の利」でっせ。

自分の答えってね、ほんと、身も蓋もないもの。どこまでも煩悩。けど、その煩悩を否定してたら何も始まらんのだよ。

自分の煩悩は付き合う必要がある。
己の煩悩(欲求)を無理に抑圧したり無理に矯正したりしても無駄。

欲は叶えてあげつつで報酬も与えてあげながら、最終目的のために辛抱するところはする、譲れないところは譲れない、と決めて取りかからないと暴走しますな。
暴走したときにトンデモが起こるんだよ。(南無

 

ウチも最近、迷いに迷ったのは『自宅どーする案件』。

この案件にもちゃっかり、自分の真の答えは潜んでいましたよ(笑)

ラジオやLiveやSNSを見て下さってる方は「またかいwしばっさん」案件ですが(笑)
そこで話してない話もあるのでまあ、読んで(笑)

 

実は、数週間前に「また引っ越さなあかん」と謎の閃きがありまして(笑)

閃きを否定はしないので自分の中の4択「実家建て替え」「実家フルリノベ」「中古マンション購入でフルリノベ」「賃貸で引っ越し」これで少々迷いました。

方角も開いてるところが実家エリアで、来年いっぱいまで動く事が可能。
中古マンション以外の実家どうこうなら、期間的にジャストでいける感じ。

 

それぞれ一長一短な訳です。

①実家の建て替えだと、外観も内装も思いのまま、ローンは通りやすい、けどオトンとの同居がついてくる(笑)

②実家のフルリノベだと、内装は思いのままだけど、そもそも気に入らないあの外観と水回りの配置を我慢しなくてはいけない、かつオトン付き(笑)

③中古マンションリノベだと、一人暮らし続行可能、外観は期待できないが中はリノベワールド(笑)、けど資産価値から考えてローンは全額通らない見通し。

④賃貸で引っ越しは、一人暮らし継続&気楽(飽きたらスグ変われる)だけど、いいかげん賃貸飽きてた。いつも内装が全て納得いってるわけではない。

 

こーゆー迷いは考えても結局妄想が湧いては消えするだけなので、それぞれを行動に移してみた。

ホームメーカーさん数社と打ち合わせしつつ(建て替え/実家リノベ/中古マンションリノベ)、賃貸物件を探してみた。

行動するとね、スグ分かるのよ。ほんとに。

 

まず、分かりやすく消えたのが④賃貸。
良い物件、気に入った物件が3件ほどあって(近いところは外観まで見に行って)鍵の手配も無事終えて、いざ内覧!ってなった直後、3件とも見事に「申込みが入った」で消えた(笑)こんなの初めて(笑)うそでしょ(笑)

一応それでも残った物件を内覧したが、ぜんぜん響かない。

これは完全に宇宙さんが流れで「だからーw賃貸ちゃうってばw」で見せてきたなと思ったので断念。今まで無かった展開なのも手伝って、根気よく探し続ける気も失せた(笑)

 

残るは、買うか、リノベるか、建て替えるかの3択になった。

どれにおいても肝心なのは銀行のローンだったので、取り急ぎ今の実家のローンを組んでいる銀行へ相談。

とりまざっくりとした感じしかもちろん分からなかったけど、実家ローンさえ消してしまえば(もう消せるところまで支払ってた)こちらの希望予算なら、なんとかなりそうな気配。

しかも笑ったのが3期分の収支。去年は半分サボってたし完全に油断していたんだけど思った以上に数字が良く、もっと働いた感のあったその前の2期より上回っていた(笑)
それが判明した確定申告当時は、まあまあな金額の税金と国保料にガチ切れしてたけど(笑)
銀行としては「最新期が上がりで終わってるのは強い」だって(笑)マジか。

これは、どうかんがえてもウチの考えが及ばんところで買う準備が成されてたって事やろって思った(笑)
こんな伏線回収わかりづらすぎ(笑)

 

銀行の今得られる情報を持って、ホームメーカーさん数社と打ち合わせ。

で、打ち合わせ中に即消えたのが②の実家リノベ。

実家の今の間取りを伝える必要があったので説明していて、実家の外観や家のカタチ、間取りや設備、建築様式に至るまでボロクソに言ってる自分(笑)
何か言うごとに「ほんま要らん事しやがって」と枕詞をつける始末(笑)

こりゃ、あかんわ。と思ったのでメーカーさんに「外観とか家のカタチとかどうしようもない所で不満あるのにそれ残してリノベってどう思います?w」って聞いたら、全メーカーさん「その選択を選ばれるなら、我慢するしかないですねw」と正論頂く(笑)

 

で、最後に残ったのが、①実家建て替え・③中古マンションリノベ。

これは、部門も変わるのでまずはどちらから進めますか?と言われたので、中古マンションは気に入った物件探しから始まるし、そんなもん水物なので、まずは①建て替えから進める事に。

 

したら奥さん(笑)
ここから出てくる出てくる!(笑)迷いの応酬!

 

オトンアツーオは、こっちの出方次第では全然手がかからないので、一緒に住むからといって別にウチが世話するってのを放棄すれば済む。

けど、細かな所でどうなるかわからんぞ?という未来妄想が出る出る(笑)

 

実家をそのままにしておけば、オトンが死んだら売れるやん、と(笑)

オトンが死んでから建て替えもありやし、安くても売れば中古マンション買う足しにはなるんちゃうん?と(笑)

何があるか分からんご時世、家賃無しで住める家あったほうがええんちゃうん?と(笑)

 

こんな感じで忙しくてね(笑)

 

中古マンションリノベもまずは自分の中で本気にしてみるか、と思ったので物件探すが、今のところ無い(笑)
あっても予算オーバーだったり、予算はいけてもマンション自体の資産価値どーなん?ってレベル。

(中古マンション買う時は、修繕費やその積立がどうなってるか?とか耐震・免震に対する補強はどうなってるか?が担保価値にモロに響くらしい。調べてから買わないとどえらい後悔に繋がる事も珍しくない)

 

で、中古マンションを探していてふと、思った。

 

結局、ウチが悩んでいるのって、家がどうこうじゃなくて、親と同居するかどうか問題と、状況見てて思ったのは「もうしばらくは引っ越したくない」って感じてるからなんじゃね?と。

 

これに気づいた時、どりゃー!っと、自分の中で今の答えのようなものが出た(笑)

 

旧耐震構造のあのへんてこりんかつ和室多過ぎてどうしようもない実家より、今のデザインで今の耐震基準で建て替えた家の方が圧倒的に高く売れる(笑)

オトン死んでからではさすがにいずれにせよローンはまた組む事になるし、そうなると場合によってはウチも立派な高齢者手前になる。
いつ来るか分からん事で将来を決めるのはあまりに非現実的過ぎて草

それはもう、変に決めつけないでおきましょうよ(笑)引っ越したい時はどんなに気に入ってる家でも引っ越すだろうに(前科14犯w)

 

そして、これらを統合して「オトンと同居問題」で思った事は、

★とりま実家建て直して自分の気が済む家を作るのは必須。

★オトンと同居は「してみる」

★同居無理!っておもたらウチが出るかアツオが出ればいい
(どっち転んでもかまへん。一人になれればそれでいい)

★ウチが出て行くならアツーオから実家の家賃徴収すればいい(絶対払わせる自信あり)

★もしウチが出た場合でアツーオが体調崩したりしたら、通いで自分のペースで面倒見れる範囲で見れば良い(外注頼みまくるぞ

★もし同居しててアツーオが体調崩したりしたら、さっさとヘルパーさんに来て貰えば良い。無理なら病院や施設に何が何でも突っ込む。

 

ほんと、誰かと住むのイヤなのね(笑)アタクシ(笑)
ほんとイヤなのね(笑)介護(笑)

けど、この★印の答えがザーっと出た瞬間、視界が晴れて、迷いが吹っ飛んだ(笑)

こうなると、とても事実は整理しやすい。
目の前の最低限で進める事は決まった(笑)

とりま、家を建て替える。思い通りの家を創る。
他は全て、それから考えれば良い(笑)

って事です。

 

ほんと、シンプル(笑)(文章長かったけどw
煩悩万歳!!お陰で今の自分がどれだけ人と住むのを苦痛に感じているのかが分かりましたw

その苦痛は妄想も多いので、あとは野となれ山となれです(笑)

 

▼人生が激変する方続出!無意識の中に貴方の幸せの鍵がある
潜在意識マスター講座

▼全回ともに増席×満席!3ヶ月に1度の大人気イベント
タロットグループ鑑定イベント「爆笑タロット」

▼タロット×数秘術で持って生まれた才の活かし方が一生分わかる!
数秘×タロットで詠み解く「あなただけの幸せ人生攻略マニュアル」

▼じっくりタロット鑑定はこちらの個人セッションで♪
シバタトモコ式タロット個人鑑定

▼オンラインサロンは入会月は無料!動画40本以上(続々増加中)
腸活・睡眠・心理で手に入れる魂よろこぶ身体づくり「BMS最強メソッド」オンラインサロン・パーソナル習慣化トレーニング

▼毎年・毎月変わるあなただけの吉方位を上手に使って運気UP
タロット×九星気学「半年間の運気鑑定」

最新情報・優先情報は公式LINEで♪

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加
★総合案内(無料/有料すべての一覧)

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP