人の言ってることが、よく分からない時

保存版記事
昨日はご近所の心屋系友人
さとるとゆうこりんと3人で鍋パ♪
さとる作の激ウマつみれが入った
ちょーうまいお出汁で肉も野菜も山盛りの
お鍋堪能♡

モリモリ食べて気づけば真夜中(笑)

はぁーうまかった&楽しかった♪
ごちそうさまでござりました!

タロってデザれるイタコ

シバトモです♪

まいどヽ( ・∀・)ノ
⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

心理系スピ系の仕事をしてから、
よく耳にする 
「今はまだよくわからないです」
上記のことについて、
この業界(どこよ?w)で
よく言われるのは、
「分からないんじゃなくて分かりたくないんだぜ」
ってやつ。
うん。うちも相手は選びますが、
これ言うときあります。
(わからない自分をゆるして欲しがる奴限定←ゆるすのはテメーのやることだからな)
「ダメな私」に酔える餌を
やらない主義なのワタシ。
(΄◉◞౪◟◉`)笑
この手の泥酔の辛さは痛いほど知ってるので(笑)
今日は、引越し前のバタバタで
ネタもないことだし(笑)
このへんのことを
少し書いてみようと思う。
そもそも、
話そのものがマヂ宇宙語や外国語で
何言ってるかすらわからん時って、
よく分からないです」
というよりも、
「何て言ってんの?」
だと思うのよ(笑)
よく分からない」と
「分かってる」時点で、
何を話してるかは
「分かってる」わけ。
おっと禅問答みたいになってきた(笑)
戻そうか(笑)
じゃあ、
何でそれでも「よく分からない」のか?
この場合の「よく分からない」は、
自分の常識(正しさや信念)の
外側にあるから未体験で理解しようがない
話なんだから、ほんとはなんの問題もない。
「よく分からない」と言われるのも、
その聞いてる人が経験してない領域の
話をしてるからしょうがないのだ。
こちらの問題ではないのだ。
特に学びの場では、
この手の話あるあるなわけだが、
自分の理解できる範疇のこと
自分がすぐに共感できる範囲の話を

わざわざお金払って聞きたいですか?
わざわざ時間割いて聞きたいですか?
学びの場で分からないことがあるとしたら、
新しい知恵(新常識)を
得るために学んでるんよね?
それなら、
「今はまだわからない」って
大正解ってことなのだ。

なんせ自分の常識外の
知恵や知見なのだから。


おめでとう!
わからないんだから、
教えられた通りにやってみればきっと分かる。
もしくは自分なりに必ず何か掴めます。
特に学びの場の場合、
ちょっと聞いて理解できることなんて
スッと共感できることなんて、
自分の常識の範囲や正しさや信念の範囲を
超えてない話なんぞはっきりいって時間の無駄。
そんな理解できる領域の学びなんぞ、
学びではないと思うのですよ。
そーゆーのは、
友達とかとやっときゃいいわけでさ。
(友達とかでも共感だけじゃなく発見ある人や自分の常識ぶっ壊してくれる事もある人の方がおもろいわ)
昨日の記事にも書いたけど、
今までその常識、正しさ、信念を
フル活動しての「いま」なわけで。
話を聞く側の人が、
その「いま」に納得いってなくて
さらに何かを得ようと学んだり
いろんな人と会う機会を得てるとしたら、
これは学びに限った話ではなく、
人からのアドバイスなども含めて、
人生で後々でいいから、
価値あると思えるものや
自分の人生を発展させてくれるものは、

自分の常識や正しさの外側にしか
転がってませんよ。
自分の「いま」を創った
自分の中にある常識や
正しさや信念を使って
自分の常識外の話を
判断しようとしてるから、
「分からない」「理解できない」のは
当たり前の話なのでござりまする。
話する側は、
自分の経験値から学びを自分なりにで
いいから咀嚼してから話さないと、
伝わるものも伝わらないよ。
自分の体験が乗ってない話や
自分も体験して理解を
深めてない話が伝わるほど、

あなたの話を聞いてる人は
バカではない。


(わかった気でいるお前と同じとは限らない、と同意なこれ←少しイジワルw)
数学できない人が
数学の面白さを教えられないのと同じ。
教科書どおりには教えれたとしても、
エネルギーが乗ってないものは
ないのと同じですから、
自分が数学の面白さを見つけてない間は、
相手の発見にまでは手をかせません。
「あの先生の授業なに言ってるかわかんない」
と言われるのは、
教える本人が数学をただ
公式当てはめて解いてるだけで、
数学の本質(面白さなど)を
わかってないのがバレてるだけなのだ(笑)
理解ができるできないも、
伝わるようにできるできないも、

これは頭の良さとか
伝え方の良し悪しなんて実はカンケーない。
話を聞く側が、
「そんな考えもあるんだ」と
理解はできなくても興味を持って聞くのと、
「そんな事あるわけない」と
その理解を超える話を
自分の常識や正しさでジャッジして
自分の常識や正しさの答え合わせをするのとでは、
そりゃー理解スピードも変わりますって(笑)
伝える、話する側は、
自分がその話すことを一番面白がって
好きでないと伝わらんよ。
自分が面白がってること
好きなことを伝えていれば、
それがどんな伝え方だろーと、
常識外で最初は誤解されることも
あるだろうけど、
時間を経るごとに手応えは変わるよ。
最後に統括。
人の知恵を拝借したいなら、
自分の常識で知恵をはかるな。
人に教える、アドバイスするなら、
自分が一番、教える事を経験しとけ。
結局、ココですはい。
統括だけで片付く話でした!(笑)
ソッコー満席★あざます

1/29@芦屋★爆笑タロットお茶会Vol.4
毎回満席のシバトモ爆笑タロットお茶会!今回も満席。
⇒詳細・キャンセル待ちエントリー方法★
image
会場は参加者の方のみにお知らせします。(女性のみ・男性は一緒に遊んだりご飯食べに行ったりしたことある方だけ)
キャンセルはほとんど出ませんが、稀に出る場合もあるので、キャンセル待ちしたい人はダメ元でどうぞ(笑)

⇒詳細・キャンセル待ちエントリー方法★

つぶやいたり、イベントなどの先行案内・たまに質問にお答えしたり♪

【シバトモLINE@】

友だち追加

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP