【どういうもんなのかシリーズw⑧】ウチにとっての料理

自己紹介
◆この記事にタグ設定はありません

タロってデザれる習慣化トレーナー

(タロット鑑定士/数秘&九星気学鑑定士/潜在意識コーチ/心身健康習慣化トレーナー/WEBデザイナー)

 

シバタトモコ(シバトモ)です♪

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

★最新の情報は下記チェック

 

 

 

マニア向けシリーズその⑧

とりま10まではいってみようと

思うこのシリーズ、

 

最後の3作の1つ目(今回)の

ネタを自分の中でひねり出したら、

普通この手の事を書くなら

これら先に書くんじゃね?w

 

ってな基本的なやつが

出て参りましたw

 

(ネタ切れ感が生んだ奇跡?w)

 

 

てことでいってみましょうw

 

 

【自分にとってどういうもんなのかシリーズ第8弾】

 

 

今回は

料理!(え

 

 

オートミールお好み焼きを焼いてご機嫌の人(笑)

 

 

 

▼過去記事(順調に増えてるw

シリーズ①シバトモにとってのタロットさんとは?

シリーズ②ウチにとっての宇宙の法則や潜在意識とは?

シリーズ③ウチにとっての腸活とは?

シリーズ④ウチにとってのDIY/自宅カスタムとは?

シリーズ⑤ウチにとっての引っ越しとは?

シリーズ⑥ウチにとっての断捨離/お片付け/掃除

シリーズ⑦ウチにとっての筋トレ/運動


 

ではでは、

今回のお題の件、いってみましょう♪

 

 

ウチにとっての料理とは?

 

やめれない

趣味!

 

幼き頃からの趣味の一つであり

なんやいうて一番、時間と労力と

探究心を注いでる趣味かもしれんな。

 

 

この趣味が、今の健康ヲタに

拍車をかけてくれた

といっても過言ではありません。

 

健康ヲタが行き過ぎて

健康系トレーナーもやりだしてますが(笑)

 

 

健康にまつわるレシピは

SNS系にUPこそ少ないですが、

バックグラウンドでは鬼ほど作ってます。

(料理してる間に動画なんてマジ無理ゲーだと最近思う。DIYも同じ感覚。作ったら即食べたい派なので写真撮り忘れも多数w)

 

 

映え重視ではないので

こと最近は日々のご飯ばかりですが(笑)

ちょっとだけ写真を。

腸活始めてからの日々の食事たち。水溶性&不溶性問わず食物繊維豊富で、カゼインフリー、グルテンフリー、無添加を意識してる。食材と調理法をちゃんと研究すれば、いくらでも美味しく食べられる。

 

 

料理は、

している所を見るのも時間を忘れるし

自分がする時も時間を忘れる。

 

作りたいものを作りたい。

色んな組み合わせやアレンジで

楽しむのも大きい。

 

 

だから、

 

どういう趣味かっつーたら、

とにかく実験(笑)

って要素も大きい。

 

新しい食材やレシピに

挑戦するのも好き。

 

 

気が向かない時は挑戦はせーへんけど

料理番組とかYouTubeの料理系は

ずっと見続けている(笑)

 

というか、

見続けられる。飽きない。

 

 

なんなら番組としては

料理番組が一番好きかもしれない。

 

映画より見ててハマる(笑)

 

最近だと、去年は

YouTubeで1日10時間くらい

全て料理系動画見てたって時もあったw

 

 

ちな、YouTubeでよく見るのは

コウケンテツ先生の番組と

 

(コウケンテツ先生の番組は重要ポイントがわかりやすく解説されてて好き。あと後ろにあるフィギアどももww)

 

リュウジさんのバズレシピ

 

(リュウジさんのレシピは味の素をよく使うので、それだけは省いてるけど、しっかり美味い)

 

 

こう書いてて思ったが、

 

もしかしたら料理は、

趣味ではあるけども、

 

やるより見る方が

好きなのかもしれないな。

 

 

遡る事、幼稚園から、

 

NHKきょうの料理と

キューピー3分クッキングは

大好きな番組だった。

 

レミ先生はウチが子供の頃からきょうの料理に出てはったけど、当時はあんなぶっ飛んでなかった気がする。

子供ながらに「3分ちゃうやんw」「3分は無理やん」ていつも思いながら見てたww

 

 

 

当時のヒーローものよりも

アニメよりも料理番組が好きだった。

 

 

キューピー3分クッキングは

月~土の昼前放送ってこともあって、

見れる時は限られていたので

 

夏休みとか土曜日とか

昼前に家にいれる時は

欠かさず見ていた。

 

 

 

小学校高学年から、

我が家にビデオという

当時の文明の利器が来てからは、

趣味の番組を片っ端から録画したw

 

定期的な録画スケジュールに組み込んだのは「SONYミュージックTV」「MUSICトマトJAPAN」「キューピー3分クッキング」「ワールドプロレスリング」「全日本プロレス」。なにこれ(笑)

 

カオスな録画スケジュールに

3分クッキングはバッチリと

組み込まれていた(笑)

 

 

完全にキューピー浮いてる(笑)

 

 

料理番組を幼稚園から

見ていたお陰もあってか、

 

小学校低学年くらいから

少しずつ料理するようになるんだが

(これもテレビで見たレシピを作る)

 

子どもながら

ちょっとしたコツとか

切り方とかイメトレ充分できてたからか

すんなりレシピ通りに作れたりした。

 

 

 

中学くらいから

お菓子作りにハマった。

 

お菓子作りってマジで

理科の実験要素が大きいのだ。

 

※ウチはデコレーション系より素材重視の焼きっぱなし系が作るのも食べるのも好み。デコレーション作業はひたすらめんどくさい(別名:興味が無いw)

 

 

お菓子は適当には作れないものも多い。

お菓子で適当に作れるのは

その材料と行程の原理を知ってないと無理。

 

お菓子作り慣れてない人が

レシピ通りに作らなかったら

その先には地獄しかない(笑)

 

できあがりが

謎の物体と化してたりする(笑)

(これはこれで見るのはおもろいけどなwウチ自身はそれを狙うのは全くもって趣味じゃ無い)

 

 

最近でこそ簡単レシピなるものも

たくさんあるけども、

 

本当にお菓子作りを楽しみたい、

満足いくアレンジもやってみたいと思うなら、

 

まずは基本マスターを

回避できないと思う。

 

基本を通過しないと、

ふと思った時に有り材料で作るという

手軽なお菓子作り、は絶対無理ゲーだ。

 

お菓子づくりは、

モノによっては材料の入れる順番

間違っただけで失敗するからさ。

 

 

あらこの原理、

メンタル整えるのと

同じやないの(笑)

奇遇ね(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

お菓子は攻略ポイントも多い。

 

例えば、

代替えで使う材料も選び方が重要。

 

なぜその材料がレシピで必要なのか?

って根本的な機能から考えないと、

見た目が似てるから、程度の

代替え材料を用意すると

できあがりも味も似て非なるものに

なってしまうなんてザラ。

 

温度だって凄い重要だし、

使う器具によってはレシピ通りには

いかない事も多いので、

 

その道具のクセまで覚えないと

うまくいかない。

 

 

こんな感じの事がやればやるほど

ゴロゴロ転がってるのだ。

 

 

攻略好きなウチには

お菓子は特にどハマりしたな(笑)

 

どハマりして、

我が家にオーブンが来た

高校時代からは

色んなものを作り倒して、

 

高校時代は

バレンタインが近づくと

やたらツレから発注が増えた(笑)

 

ただし、

ウチが作りたいものの中から

選んでもらって材料費だけ

出してもらってたな。

 

 

友人みんな大喜びだった(笑)

 

「私が作ったのぉ~♪」って

持って行きたいらしいw

 

詐欺か(笑)

 

まあ、ウチも楽しかったから

それには何にも思わなかったな。

 

むしろ

「そんな嘘ついて、また作ってとか言われたらどーする気やねんw」

とは思ってたけど(笑)

 

まあ、そういう人はそうなったら

また頼んで来るから(笑)

(実際に頼んできた人多数w)

 

こちらもまた作れるし

当時はお互いWinWin(笑)

 

こちらとしては

新たなチャレンジしたいものを

選んでくれたりするとマジ嬉しかったし。

 

 

その代わりに、

贈り物に違いはないので、

いくらなんでも失敗作は

渡す方は絶対いやだろと思ってたので、

 

作ったことないものでもし失敗したら

再チャレンジは自分で自腹切るわと

告げていたなw

 

(結果、そんな事一度もなかった。失敗したくなかったから必死wけど、お陰で上達は速かったと思うわw何でもリスク込みやなw)

 

数年前は作ったお菓子を

自分のセミナー「シバトモ塾」で

ふるまったりもしてたことあるなぁ。

カウンセラー業に転身して2年半、毎月続けたテーマ別の心のお稽古セミナー。
もうこのセミナー終わって5年にもなるのね(驚

上記の写真の時に配ったお菓子。これはバナナマフィンかな。

毎回のおやつを目当てに来てくれてた方もいて嬉しかったなあ(笑)←そこかよ


意外と好評だったスイートポテト。ご来場の方がどんどん増え、大量に作るのってほんと大変って思ってパティシエに思わずリスペクト抱いた瞬間だったw

もはや業者かよな量(笑)趣味だからこそ2年半も続けられたんだと思うわw

 

 

 

そんな趣味の料理ですが。

 

男と同棲や結婚していた

20年間でさえ、料理が趣味

という価値観は不動(笑)

 

なので、

男と住んでいても

「彼のために」なんてもんは

一ミリも存在しない(笑)

 

彼のために、とか

そう考える時は、常に、

男の胃袋掴みにいく時の

確信犯っすね(笑)

 

そういう時だけは珍しく

相手の希望聞いて作ってたな(笑)

(胃袋掴みは失敗したこと無し)

 

 

だから、

一緒に住んでいたメンズたちも

ウチが気が向かないと

ウチの料理を食べる事はなかったな(笑)

 

 

彼らは口には出さなかったが

 

「最初の頃は好きなモノをよく作ってくれてたのに…」

って思ってたと推測(笑)

 

上記に似た感じの不満的な事を

口に出すときはあっても無視(笑)

 

 

知るかそんなもん(笑)

こっちは胃袋掴みに行ってただけじゃ。

期待すな。

 

と、心の中で思ってた(笑)

 

 

 

だからか知らんけど、

 

一緒に住んでしばらくして

気が向いたときに作りたい料理を作ると

 

本人の希望の品でなくても

皆、いつも凄く喜んでた(笑)

(嗚呼切ない男子たちよ…w)

 

 

 

けど、そんな自分も、

料理に関しては

結婚した時だけは

血迷ってた(笑)

 


今ではもうただのネタでしかない結婚時代(笑)

 

 

元旦那とは週末婚だったアテクシ、

「旦那が帰ってくる時くらいは料理しないと」

という謎の価値観に翻弄されてた時期がある。

 

 

ソレを続けて3年ほど経ち

急転直下の出来事があり

ウチの仕事が旦那の仕事で

恐ろしく翻弄される事になった頃から

全く料理は作らなくなり(笑)

(しかも作らないのを旦那の仕事のせいにするという見事なクズっぷりw)

 

 

耐えかねた元旦那が

「最近、外食ばっかりだから家で作って欲しい」

と言ってきた時は、

 

言われた言葉量の50倍くらいで

反論してねじ伏せた記憶が…(ごめんw

 

 

そりゃ離婚しますな(笑)わははw

 

 

 

料理は趣味だから、

気が向かないとする気にならんわけで、

 

独り身になってもできるだけ

毎日自炊しようなんて気は

1ミリも起こらなかった。

 

今日は何食べよう?の時は

買うか喰いに行くかの二択だった。

毎日マジでこんなのばっか喰ってた(笑)肉率が鬼高いw

ファストフード店や安い店にはあまり行かなかったけど、
通風と糖尿病になってもおかしくない食生活だw

(実際、20代後半で腎臓結石/尿道結石になった実績あり←ヲイ)

 

 

たまーに余裕があるときは

何作ろう?になったけど、

 

日々作ってないから、

材料から揃えないとになるので

買い物からで大変過ぎて(笑)

 

翌日からまた

外食、買い食い、となる

地獄ループだった。

(当時は地獄とは思ってないよw楽しいーとさえ思ってたわw)

 

 

料理が日常化したのは

ほんとこの2年ほどだろう。

 

 

健康的な生活に目を向けていくと

 

添加物や原料の不透明さを

目の当たりにするにつれ、

高塩分や劣化や粗悪な脂質のオンパレ、

いくら素材が良くても調味料の

塩分と糖質と脂質量も鬼ヤバい、

 

そして、自分の身体の調子も

悪い状態が増えるにつれ、

 

「外食/買い食いばっかはマジ早死にするか、病院のお世話になるしかなくなるぞ」

 

って体感から恐怖して、、、、

 

そこからやもんな。

ちゃんと自炊しよう!ってなったの。

 

 

健康的な材料選びや健康レシピは

当時のウチにとっては

とても新鮮だったので、

(んなこと考えて作ってなかったもんw)

 

毎日、膨大な動画からレシピを

探っては作る、

余り材料使える健康レシピ探して作る、

という日々をしばらく送れたお陰で、

 

毎日自炊が当たり前になった。

と言うか、ペースに慣れた(笑)

 

昔は作り置きとか

マジ概念になかったし(笑)

 

image

↑コレと↓コレを見比べたら、

過去の自分の食生活に身の毛がよだつw

 

 

それでも料理自体は

趣味ってのは変わらんので、

 

できるだけ作ること自体が

飽きないように、

 

定期的に新しい素材や余り材料の

有効的な活用レシピ研究、

新しいレシピの研究には余念はございません。

 

趣味を習慣化させる肝ですなココ。

 

 

 

てことで、

今回はウチにとっての料理とは?

でお届け致しました(笑)

 

何の気づきも無い記事でサーセンね(笑)

ここまで読んでくださってありがとう♪

 

 

ってことで、⑨に続く!(もう意地だw

 

 

  セミナー/講座

続々エントリーあざます♡

12/25より待望の2期が開講!
この世の抗えない仕組みと無意識の仕組みを知り

人生のカラクリを解き明かして

揺るぎない幸せ体質であなたらしい人生を。

潜在意識マスター講座2期

BASIC/STANDARD/ADVANCE
深い宇宙エネルギーと繋がる自分を知り、

知った真の自分を現実世界で活かすための

仕組み理解とハウツーが詰まった、

ブレにくい「幸せ体質」を創れる決定版講座開講!

⇒詳細とお申込方法Check★

 

 

  シバタトモコのタロット鑑定

①\残席わずかなり/

==============

2023年1月11日(水)

爆笑タロットVol.20
大阪/オンライン

==============

今回は20回目を記念して

オンライン・リアル問わず

全参加者にプレゼント進呈予定♡

(現在内容検討中/当日に内容発表します)

質問や悩みを聞かずに詠み解くシバタトモコ式タロットのグループ鑑定イベント!

流れ弾もバシバシ浴びれて、人生激変する人が続出の大人気イベント♪

 

◆日時:2023/1/11(水)14時~18時

(遅刻参加/早退/当日不参加で鑑定⇒録画視聴もOK)

 

◆参加形態:リアル参加/オンライン参加

※リアル参加はお菓子のお土産付き

※オンライン参加はzoom

※席種の変更は開催3日前までOK

 

◆参加料金(リアル/オンライン同額)

・銀行振込/11,000-

・カード払い(Paypal)/11,500-

※銀行振込の口座やカード決済用のURLは、お申し込み後48時間以内で別途メールにてお知らせ

※カード払いにはPaypalアカウントが必要

※カード払いはカードとPaypalの手数料加算

 

◆お申し込みフォーム

10/25より受付開始★LINEにて開始時間をお知らせ

https://pro.form-mailer.jp/fms/7337d1a1263212

 

 

 

②じっくりと自分に必要なメッセージを受け取る
\超人気の個人鑑定が復活/

質問や悩みを聞かずにズバリ!
シバタトモコ式タロット鑑定

(リアル対面かオンラインが選べる)

▼お申し込み/詳細は下記から

⇒申込みフォーム★

 

 

 

  人生まるっと詠み解く鑑定

\喜びの声続々/

あなたの特性とあなただけの人生縮図をまるっと紐解く

数秘術&タロットで詠み解く

『あなた専用の幸せ人生攻略マニュアル』

(リアル対面鑑定/オンラインzoom鑑定)

⇒申込みフォーム★

(詳細もフォームからご確認頂けます)

 

 

 

  心身を整えて幸せ体質を創る習慣化

 

\オンラインサロンはセミナーが月2回以上/

(これだけでも2万円/月 以上の価値あり)

心の健康を身体と習慣で整えると早い!

腸活×睡眠×心理で手に入れる!

一生モノの習慣と魂喜ぶ身体づくり

【BMS最強メソッド】

⇒詳細を見る★

オンラインサロンは入会月無料!パーソナルはしっかりみっちりと

あなたの心と体に合ったBMS最強メソッドを習慣化♪

⇒オンラインサロン★

⇒習慣化パーソナル3ヶ月★

 

 

 

  ◆INFOMATION

 

シバタトモコ総合案内ページ⇒詳細★
(イベントとかセミナー、期間限定タロット個人鑑定、SNS情報などの最新情報ココでチェック)

 

シバタトモコ式タロット鑑定⇒詳細★

 

大人気イベント【爆笑タロット】⇒詳細★

 

アメブロカスタム・webデザイン・サイト制作・印刷物デザインの発注⇒詳細★

 

イベント先行案内/優先案内/

その他登録者だけの特典色々♪

シバタトモコLINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

note(アメブロとはまた違った読み物系)

https://note.com/48tomoko

「スキ♡マーク」をクリックするとタロット占いが出るよ

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★
(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

 

◆この記事にタグ設定はありません

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP