28年ぶりの我が家は「妖怪かわいそう」の巣窟だった件

保存版記事
皆さま今年もありがとうございました!
それぞれの善き年末年始をお過ごしください♡
そしてそして
来年もよろしくです♡
※1/29タロットの件は、参加者の方に年明け諸々の詳細を送りますねー
(やるからねw念のため)

おめでたい若松なんぞ一足早く♪

タロってデザれるイタコ

シバトモです♪

まいどヽ( ・∀・)ノ
⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

今年最後の記事は、
来年のシバタ家の手放しテーマに
なるであろう話。
おかんヤスコが入院して
改めて露呈したこと(笑)
(╬ಠ益ಠ)妖怪かわいそうの巣窟やんシバタ家!(笑)
(╬ಠ益ಠ)ウチもちゃっかりエントリーしとるやないのー!(笑)
オーマイガ!
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑
この現実を目の前にしてですね、
自分は自分のままでいい、
どんな自分もそのまんまで生きていく、
そんなミッションなんでしょーねと思うに至る。
高校卒業するまえは
とんでもなく当たり前だった
「自分の人生は自分のもの」ってところを
28年かけていろんなコントして
大きく一周回って地元に戻るここから、
今度は親と関わりながら
前とは全く違う在り方で、
自分の人生は自分のもの
親の人生は親のものってーのを
やり直してくのかーと、
とても他人事のように、
けど、目の前に突きつけられてる感も
満載でございます今日この頃(笑)
天を仰いだわ
(╬ಠ益ಠ)笑
先日、ヤスコが年末年始の
治療が休みを見計らって
少しでも家に帰ろうとしたのです。
まあ、本人が家でゆっくりしたいと
いうんだったらいいんだけどね、
何かちょっと引っかかったので
(シバタコ動物的カンw)
なんで帰りたいのか探ろうと
そこからしばらく話してたら、
ヤスコの建前
「家にあるものは自分が取りに行った方が速い」
ヤスコの本音
「お父さんが心配」
「お父さん可哀想」
ヤスコったら自分で
「どうせ帰ったらまたあれしてこれして言うねんあの人」
ときた(笑)
はいはいはいはい
(΄◉◞౪◟◉`)
おかんは入院してもまだ
オトンのことが心配、
おとんアツオは、
オカンには絶賛「自分かわいそう」を、
ウチには「ワシもやればできるもん褒めて」
を展開中(笑)
ヤスコ曰く、
「お父さんなんか痩せた」だの
「眉毛が白くなってきた」だの(笑)
もーどんだけアツオを、かわいそうな奴で見るんだよ(笑)
で、アツオもアツオで、
今までオカンが自分の思い通りにならないと
居直って拗ねるし、
(この間ウチの前でまたやりやがって一喝)
それが効かない時は、
一転して自分かわいそうに転ぶやつです。
(オカン入院してからアツオとはまだ会ってない)
アツオはコレを無意識で
成功パターンとして
ナチュラルにやってのけて、
おかんのかわいそうが出てくるのを
待ってるんです。
そしておかんも、
それを分かってひっかかる。
始末が悪い(笑)
(╬ಠ益ಠ)コラ
今は全力でテメーの命の心配しろ!!
と、はっきり伝えた上で、
「眉毛が白くなってきただぁ?!(╬ಠ益ಠ)
オトンはカーネルサンダースになっときゃええから捨て置け(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」
と伝えたら爆笑してましたわさ。
ヤスコ「あんまり白くなったらさ、眉毛だけ黒に染めてもらおか(笑)」
ウチ「眉毛ボーンてなるくらいに真っ黒にしてあげよう」
深刻さが長く持たないのが
我が家のいいところでもあり
悪いところでもあると身にしみる会話(笑)
ヤスコには、話が通じるので
一通りネタにしてから、
色々とここらへんの妖怪かわいそうの
仕組みを話ししつつ、
今は、自分のことだけに集中して
正月もどーせウチは病院に顔を出すので
ゆっくりしとこーやと言うと、
あっさりOK(笑)
でさでさー、
人に言いたいことは
自分に言いたいことですよまったく(笑)
おとんのこーゆーガキみたいなところ、
オカンのお父さん可哀想ってところ、
昔から二人のこのやりとりが、
大嫌いやったよなぁって思い出した(笑)
そう、、、
ウチの姿なのよアツオもヤスコも(笑)
アツオに関しては、
もうほんっと性格似てると思うし
昔から嫌だったよなぁー。
言い分が通らないと拗ねる、
拗ねても相手が譲らない時は
自分をかわいそうに仕立て上げて
相手の可哀想でひっかける(笑)
これが自分にもあったわぁー( ̄^ ̄)
まあまあタチ悪かったなワシ
(΄◉◞౪◟◉`)笑
まあ、今は、
そんな居直ったり、
自分を可哀想にして生きなくても、
周りは優しいって知っているのでね、
相手のフィールドには乗らず、
こっちはこっちで、
思うがままにいかせてもらいますわさ。
アツオ君に
褒めて褒めてアピール食らっても、
今までみたいにテキトーに褒めませんよ?
上っ面で褒めるって嫌いで
今はほかの人にはしてないのにさ、
アツオにはうっとーしーからテキトーに褒めてたんだよな
(ストレス←当たり前
これからは、
褒めたかったらもちろん褒めますけど、
それなりの仕上がりじゃないとそんな気にならんな。
(΄◉◞౪◟◉`)笑
「頑張った姿勢を褒める」とか
結果が伴わない努力を誉めるとか、
地獄的にキョーミありません(笑)
ここまで書いてて思ったんだけどさ、
これって、
別にいつもと変わらんやん!
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑
なーんや
( ̄3 ̄)笑
地元帰らないコント
親の側に近寄らないコント
これを28年間も繰り広げたワタシでしたが、
完全におとんから逃げてたわ。
オトンと関わるオカンにも。
ガキのようなアツオと
そこにまんまと引っかかって
文句言うヤスコを見たくなかった、
2人の間に入るのが嫌だったわよ!!
(なら入らなければいいじゃないかw)
ウチも妖怪オカンかわいそう現役でした!
(╬ಠ益ಠ)笑
あーーーーー
やめたやめた(笑)
アホらしい(笑)
そして、全然そんなのおもんないわ。
こっちの身が持たんわ。
そんな自分、1ミリも楽しくない。
そんな無理して有り難がられても
嬉しくも何ともないわ。
 
 
 
そんな無理せんでも、
シバタ家の愛は変わらんのは
自分がよーく知ってるのに、
 
やっぱり命がかかると
そこが見えなくなるもんすねぇ。
2人のやり取りを見たくないがために、
おかん可哀想と思いたくないがために、
心屋を知る前の24年ものあいだ
親不孝コントと、
親が悪いコントと、
そんな親がいなくても
生きていけるコントを
繰り広げてさ、
手放したと思ったら、
宇宙さんは仕上げにかかってきたわけかい。
心屋入って両親とは直接思っきり
向き合って色々手放したものの、
結局ウチは一人暮らしで
どこまでも「お客様」だったわけですわ。
一緒に過ごすまではいってなかった
家族をお試しで出してきやがった(笑)
宇宙のやろう、、、、
昇進試験かよ
(╬ಠ益ಠ)笑
オカン大変
オトンしっかりしろ
私がいなきゃ!コントってかーーー?!(笑)
心当たり25000%!
(╬ಠ益ಠ)笑
あーほんと心屋知っててよかった。
前の自分なら間違いなく
妖怪かわいそうズブズブになった事だろう。
もう充分すぎるくらい
家族が共に暮らす在り方からは
逃げたわなー。。。
だいたいさぁ、
高槻戻るのだってさ、
オカンの入院はきっかけでしかなくて
そもそも大阪に帰りたかった、
それも親の近くに戻りたかった、
そこに入院がきて、
病院通うのは、
大阪市内でもめんどくさい(笑)
ここだろーがと自分にツッコむ始末(笑)
てことで、
今回はもう親のウザいところは
スルーしませんぜ。
それが自分のため。
ただ、見つめる。
見つめて自分に返すわ。
それが結果として、
手放しになって周りに迷惑
かけることがあっても、
(΄◉◞౪◟◉`)そこは誰にも遠慮せーへん 
ウチがやりたいようにやるし
言いたいように言うわ。
たとえゴネても泣き言言われても
こっちもイライラしようがどーしようが、
オカンが病気だろうがなんだろうが、
自分に遠慮せーへんぞ
(΄◉◞౪◟◉`)
その生き方がひいては周りの笑顔も豊かさも生むんだって、イヤってほど経験してもう知ってるだろ自分?!
って言いたいわホント(笑)
(言うてるし
そーいやさ、昨日、
オカンの友達がお見舞いに来てて
ウチも小さい頃から知ってるおばちゃん
だったんだけど、
オカンはオカン、
オトンはオトン、
ウチはウチ、
こんなことを話してたら、
「アツオさんもこの歳になって可哀想に(苦笑」
ヤスコも「お父さん大変やけどそうしたのは私やしな(自責)可哀想やけどなぁ」
ああ、これ、
お試しですね、、、、。
ウチが自分に真っ直ぐ生きるお試し。
真っ直ぐに生きる根底には
愛しかないんだと知るお試し。
オカンが自分を責めようが、
周りからひどい娘だと言われようが、
ひとりっこなのにといわれようが、
昔はお父さんお父さん言うてたのにと
いわれようが(いつの話やねんw
オカンを見舞いたい時に見舞う。見舞う気しない時は行かない。
オカンがオトン可哀想してもほっとく。
オトンが褒めてとアピっても気が乗らないならスルー。
オトンがワシ可哀想やっててもスルー。
言いたいことは相手が誰であっても引き続き言う。
ウチがやりたいことは何を言われようが自己責任でやる。
なんだこのオチ(笑)
 ほんっと自分と周りを信頼しろって話でさ。
カウンセリングで自分がいつも言ってる事のオンパレードじゃないか(笑)
妖怪かわいそうがワシだなんて
痛くて目も当てられんわ(笑)
今年のうちにそこはもうポイしとこ(笑)
いつもの自分で行かんでどーするよホンマ(笑)
我に帰ったわ(笑)
何が残念ってさー
ウチがウチの心に従って生きると、
世に言う孝行娘とは程遠かったって現実だよホント
(΄◉◞౪◟◉`)笑
あきらめてなかったんかい!
ってツッコみお待ちしています(嘘w
残念な現実だけど、
ウチは自分の心に従わない方が
結果として後悔に苦しむのも自分ってのを
イヤというほど経験しておりますゆえ、
その手の後悔はもうしたくないし、
どんな結果になろうが、ここは譲れません。
しかしさー、
親ってすごいねほんと。
自分を根底から揺さぶりやがるわ(笑)
あー、なんか、
来年はいい年になる気が
急にしてきたぞ♡笑←単純w
ソッコー満席★あざます

1/29@芦屋★爆笑タロットお茶会Vol.4
毎回満席のシバトモ爆笑タロットお茶会!今回も満席。
⇒詳細・キャンセル待ちエントリー方法★
image
会場は参加者の方のみにお知らせします。(女性のみ・男性は一緒に遊んだりご飯食べに行ったりしたことある方だけ)
キャンセルはほとんど出ませんが、稀に出る場合もあるので、キャンセル待ちしたい人はダメ元でどうぞ(笑)

⇒詳細・キャンセル待ちエントリー方法★

つぶやいたり、イベントなどの先行案内・たまに質問にお答えしたり♪

【シバトモLINE@】

友だち追加

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP