質問にお答え『子供に依存してしまう親』

潜在意識|宇宙の法則

 

 

先日、連休らしいことしてきたよ(笑)

 

劇場へ映画鑑賞(笑)

 

大好きなMARVELのアベンジャーズ最新作

『インフィニティウォー』

 

{27C658C9-2B0E-4734-A442-A857C6B73E88}

友人ちーねぇと♪

 

{D10459B8-B5C3-4E40-B600-AFAA82F388E1}

大型ディスプレイではしゃぐ46歳(笑)

 

 

MARVELのキャラクター勢揃いの

このシリーズですが、

今回のはアベンジャーズ シリーズを

おさらいして見にいくことをお勧めします(笑)

 

豪華すぎて、エリア散らばってるシーン

続出で、ストーリー追いかけるだけで

アップアップ(笑)

 

おさらいしてからいく方が

より余裕持って楽しめます♡

 

うちもおさらいしてからもっかい行きます!

(映画会社の作戦ちゃうかこれ?w)

 

 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

読者さんからメッセージを頂きました。

前回の記事を読んでとのこと(´∀`*)

 

ウチとオカンの子供の頃って

オカンこんな風に思ってたのかもなーと

思う質問だったので答えて見ます♪

 

 

初めまして。~中略~

今日の記事で依存するのは好きな事や得意な事を否定してるから、とありましたが、

私は、これといってあまり好きな事もないし、これは得意だ!と言えるものもありません。。。。

けど、子供をどうしても見張ってしまう。子供に依存してるのかなと思っています。

子供の事が色々と気になってしょうがないのです。

子供といってももう中学生なので、最近は「うるさい」と言われるようになりました。

ですので、できるだけとやかく言わないようにしていますが、そうすると余計に見張って心配になってしまうんです。

これが依存している状態なのなら、本当に辞めたいです。

私のような場合は、どう解釈すればいいのでしょうか?

初めてのメッセージで質問してすみません。

これからもシバトモさんのブログを楽しみに読ませて頂きます。

 

 

ウチには子供はいませんので、

ウチとオカンの事とか

自分の子供の頃とか

心のしくみの観点とか

仕事で人を育てた経験とかから

答えさせてくださいな♡

 

 

 

子供が心配になるのって

それだけ愛が多い分当然の出来事だと

ウチは思うのです。

 

今は、お子さんが好き過ぎるんでしょうね。

別にそれ自体は悪くないよ。

 

 

好きな事が特にない・

得意と呼べるものがないって、、、

めっさ好きで得意な事

書いてはりますよ?

 

 

この文面だけでも、

 

子供を愛する事はまさにそれ(笑)

 

 

ついでに、

 

子供を心配する事が

得意そうでらっしゃる(笑)

 

じっと誰かを見つめる事も

好きか得意とみた(笑)

 

悩む事も好きだし得意かも(笑)

 

 

好きとか得意じゃないと続かんよ。

 

 

そして、これも別に×ではないですよ。

 

 

 

どうしても、心配してしまうし

見張ってしまうんだから、

 

もう、正々堂々と

やっちゃってくださいな。

 

変に止めないで。

 

 

今の時点での、

好きや得意を止めようとするから

余計にやりたくなってるだけなので。

 

 

言うのを止めた理由は

子供に文句言われたからと

ありますが、

 

 

文句言われて

ご自分が悲しかったんだろうけど、

文句言われて悲しいのはわかるけど、

 

悲しいから止めようとする気持ちも

あるのは当然っちゃーそーなんだけど、

 

 

悲しいからやめる、ってのは

あくまでも自己責任の世界の話で、

 

誰かがいったからとか

人のせいにするところではないんです。

 

 

文句言われて自分の行動を止めて

余計にもんもんとしてるって事は

ホントはやめたくない事なんだよねぇ。

 

 

嫌うと文句、

ここ、ごっちゃにしてませんか?

 

ごっちゃにしてるから、

文句言われるのが怖くなって

言えなくなってるんじゃないかな?と。

 

 

てーことは、

ご自身自体が、

 

嫌いな人・どーでもいい人には

文句を言ったり否定したり無視したりして、

 

好きな人・好かれたい人には

文句を言わずに無理にでも

自分を合わせたり

肯定したくもないところまで

相手を肯定してるって事なんですよね。

 

心当たりはありませんか?

 

 

今回子供さんに文句を言われた事で、

 

嫌っているかもしれない

嫌われたかもしれない

嫌われるかもしれない

 

こんなフィルターで

お子さんを見てませんか?

 

 

だとしたら、

嫌われたら何でダメなんですか?

 

嫌われたら、

誰に悲しまれるんですか?

誰にガッカリされるんですか?

 

今回の件は、

お子さんではなく↑この誰?↑に

当たる人との何かを思い出して(無意識)

言うのが怖くなってる感じがします。

 

 

 

なので

ご自身ができることは、

 

子供にあーだこーだ言うのは

別に好きにするとして、

(そこが問題ではないから)

 

それよりも、

自分自身が、

 

好きな人ほど、

愛がある人ほど、

嫌な事は嫌だとハッキリ言うと

いいんじゃないかと思います。

 

嫌いな人には、

今まで本当はしたかった言動を

思い切ってやってみてください。

 

(お子さんに文句言うのは好きな人の方だよ)

 

 

 

うるさいって言われたからって

言いたいなら言えばいいと思うんですよ。

 

心配する事も見張る事も

愛がゆえの行為なのだから、

しょーがないやん(笑)

 

 

ただ、

 

そこに相手をどうにかしようとする

コントロールが要らないんだよね。

 

「それされるの嫌い」

「それ言われるの悲しい」

「そうされたら悲しくなる」

 

これだけ伝えていけば

言うだけで自分が癒えるんものです。

 

「文句言うの得意やねん!w」

くらいライトな感じでご自身がまず、

文句を言う自分を責めないでください。

(ウチのオカンは最近これよく言います)

 

 

子供にそこは甘えさせてもらってくださいな。

 

 

 

ちなみに、

 

ウチはよく大人から

文句言われて育ちましたが、

お子さんと同様「うるせー」と

言える子供でした。

 

 

文句を言われる側もね、

本当はわかってるの。ダメだって。

 

けど、従いたくないの(笑)

 

それでも本当は、

文句言う子も多少は親や大人の期待に

応えたいんですよ。

 

けど、応えたくない事もある(笑)

 

だから、

言われれば言われるほど

後ろめたさ(罪悪感)が湧くんだわ(笑)

 

それをピンポイントで言われると

それを責められてるような

気がしてしまって、

うるさいって言うんですよね。

 

 

でさ、子供ってほんと勝手なもので(笑)

 

言われなくなるとそれはそれで

めっさ寂しいのですよ(笑)

 

なんか、

嫌われてしまったのかなって(笑)

 

 

ウチのオカンも、

うるせーわ!っていいまくったら

小学校高学年からピタっと言わなくなる

代わりに家にいるのが極端に減りました。

 

 

オカンとこのへんの話をすると、

 

ウチのことだけが原因ではないけど

一緒にいると見張って言ってしまうから、

居ないようにしたと言ってました。

 

そして、

 

子供だったウチはそーゆー愛の形が

あることが分からず、

そこにピンポイントで拗ねました(笑)

 

 

 

 

自分が心の底でしちゃいけないって

ルールにしてしまってる正しさに

子供がやって触れてくるから

いたたまれないだけなのです。

 

 

こーゆー時は、

そのしちゃいけないって事を

やってみて心をゆるめる、

自分に寄り添うチャンスなのです。

 

 

ご自身がご自分の親に

文句を言ってらしたかどうかは

定かではありませんが、

 

もし、

 

文句を言えずに育った人なら、

子供は「そうしてもいいんだよ」

「それでも愛は変わらないよ」って

見せてくれてるんですよね。

 

もし、

 

文句言いまくって育った人なら、

「本当に文句いいたい事だけ言えばいい」

「本当に嫌な事だけ嫌だと言えばいい」

これを教えてくれてたりもします。

 

子供ってほんと神なんだろうなと

思います。

 

なので、

 

そんな神にはダメだと思う自分を

(見張ってしまう事、文句言ってしまう事)

隠さないで、

 

バンバン「うるせーコノヤロウ」と

言われておくんなさい(笑)

 

そして、

子供の真似をしてみて、

 

大好きな人に気に入らない事を言われたら

「うるせーコノヤロウ」と

言ってみておくんなさいな(笑)

 

 

それをダメだとしている自分を責めて

依存する事も責めているだけですから。

 

 

ついでにこの記事もよかったら

ご参考にどうぞ( ̄▽ ̄)♡

⇒ 親の心、子供の心

 

 

▼シバトモLINE@

シバトモから何かお題が届いたり、つぶやきやお知らせが届いたり、頂いたメッセージに気が向いたら返信があったりします(笑)

 

友だち追加

 

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP