人生が、生き方が、ひっくり返る時

気づき|人生の学び
◆この記事にタグ設定はありません
先日は我が家で、東京の友人 貴子

 

大人気イベント「小料理屋 貴子@シバトモ亭」

 

 

 

 

イベント終了後、仲良しでパチリ♡

 

 

貴子の飯は「菩薩飯」♡ほんと滋味あふれる、愛がしこたま入った激ウマ飯♡プリンがもうエロウマ♡笑

 

 

 

イベントの時に貴子がチャネリングしてるときに、イタコも真似してみるテスト(笑)

 

 

靴下脱ぎながらリーディング(笑)自由か(笑)

 

ワシの変顔も撮れ高がよく(笑)

 

 

 

もう、化粧して綺麗にとかホント意味あんの?って自分に突っ込みたくなる表情だなヲイ。

 

(左下なんて小学生男子かよ)

 

 

実に楽しく美味しい時間でした♪

 

貴子ありがとよー♡

 

 

 

 

 

タロってデザれるイタコ

 

O-タロットクエスター/主宰

 

 

 

シバタトモコです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

人生がひっくり返るって

価値観がひっくり返る時やと

ウチは自分の体感でヒッシヒシ思う。

 

この価値観の変化は時に

 

想定もつかないため怖い、

 

 

 

変化の対極は安定と安全だって

 

コトを人って本能で知っている、

 

 

 

 

 

でも、本当は、

 

 

 

 

 

その怖いの先に「心からの安心」が

 

あることも人って実は本能で知ってて

 

 

 

 

 

時に抗い、時にあきらめ、

 

時に期待し、時に喜び、

 

時に苦しみ、時に悲しみ、

 

 

 

 

 

こんな気持ちをたくさん感じつつ

 

最終的にはどんな形であれ、

 

 

 

人とそういう感覚を共有しあい

 

時に循環拡大させて生きる、

 

と思っている。

 

 

 

 

 

この気持ちを感じるのに必要なのが

 

「自分の価値観」やと思う。

 

 

 

 

 

 

 

価値観次第で、いくらでも

 

楽しみや喜びを多く生きる事もできれば

 

悲しみや苦しみ怒りを多く生きる事もできる。

 

 

 

と、ワシの人生を通じて思うし、

 

 

 

この価値観次第で、

 

喜びも悲しみも循環拡大するのが

 

人生やとワシは思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変化が怖く、安定や安心や安全を

 

求めるがゆえに、

 

 

 

抵抗してあらがおうとするのも

 

人ってやつだなと。

 

 

 

で、価値観ってやつは、

 

経験をもってしか変わらない。

 

 

 

 

 

価値観が変わり始めた時に、

 

 

 

その価値観を採用する「前提」や

 

「信じている事」も自然と

 

変わっていくモノだとおもっている。

 

 

 

 

 

 

 

今までの真逆の価値観を、

 

自分が自分の人生に採用してみて

 

 

 

何度も何度も

 

失敗と成功を繰り返して

 

初めて得られる、

 

 

 

「その時の自分だけのベストな答え

 

「その時の自分だけのベストな正解

 

 

 

これが価値観やと思う。

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

一つ言うとくと、

 

 

 

 

 

実はこれ、

 

 

 

生きやすかろうが生きにくかろうが

 

実は関係ない「ベスト」

 

 

 

 

 

自分の潜在的に潜む

 

「前提」「私はこう信じている」

 

 

 

↑ここ↑に見合う価値観を

 

採用するように人ってできている。

 

 

 

 

 

(厳密に言うとどっちが先とかは体感で個人差あるんかもやけど、どっちが先にしろワンセットだと思うし、ワシはこの順番だなと自分の人生を通じて思う。価値観は意識できるけど、前提や信じてることってのは生きる上での自動プログラムみたいなもんで、通常は意識はできないものと思っているので。)

 

 

 

 

 

 

 

ワシの場合でざっくり話すと、

 

(詳細なのは過去の色んな記事見てくれw)

 

 

 

 

 

私は人に迷惑をかけるダメな奴

 

 

 

信じていた時

 

(無意識ですよコレ。ワークを通して自覚)

 

 

 

 

 

迷惑をかけるとホントに

 

ダメな奴だと思い知らされる

 

現実をたくさん体験した。

 

(と、ワークをやったあと理解認識)

 

 

 

 

 

 

 

思えば、その渦中は、

 

 

 

そんな自分を思い知るのも嫌だし

 

悲しい、苦しい思いもするので、

 

 

 

「迷惑をかけてはダメ」

 

 

 

自戒という名の自己否定に走った。

 

 

 

 

 

↑コレ↑が、

 

この時点でベストな価値観である。

 

(別名:残念な結果)

 

 

 

 

 

 

 

自己否定に走る方が

 

安易で簡単なんだよな。

 

(人って自分しか変われないって本能で知ってんだと思うわ)

 

 

 

 

 

 

 

で、皮肉な事に、

 

 

 

この世は自分の前提や信じているとおり

 

にしか運ばないようにできている。

 

(潜在意識のしくみより)

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

それを抑圧する「迷惑をかけたらダメ」

 

なんて価値観がある場合、

 

 

 

迷惑をかけたらダメな世界なワケで(笑)

 

 

 

結局、また、ダメな奴だと思える現実を

 

繰り返すワケさね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、

 

 

 

自己否定するほどのことって、

 

実は自分の才能。(これは誰でもよ)

 

 

 

 

 

ワシの無意識ゾーンの前提

 

「私は人に迷惑をかけてしまう人」

 

ってのは、

 

 

 

価値観次第で豊かさにもダメにも

 

転ぶ、自分の才能でもあるのだと今は思う。

 

(当時は驚愕よねコレw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今だからわかるけどさ、

 

 

 

才能は絶対に止めてはいけない。

 

 

 

どれだけ欠点と感じるものでも。

 

どれだけダメ出し受けようが。

 

 

 

むしろソレを止めるから

 

遠回りなのだ。

 

 

 

 

 

大事なのは、

 

 

 

ソレを止めることじゃなく、

 

否定することじゃなく、

 

 

 

その才能を使う方向と

 

使う相手と環境選びだと思う。

 

 

 

 

 

↑ココ↑を選ぶ時に

 

めっちゃくちゃ大事なのが

 

価値観なのだわさ。

 

 

 

 

 

 

 

方向によっては富や豊かさに繋がるものが

 

才能なのだから持っているのよ。

 

 

 

なのに、

 

 

 

それを抑圧する行為は、

 

どんどん富や豊かさから遠のく事を示す。

 

 

 

 

 

 

 

実際、過去のワシは、

 

 

 

自戒してもダメだし

 

ほんまどーすりゃいいの?

 

 

 

って歳を追うごとに辛くて(笑)

 

(今からしたら当たり前だw)

 

 

 

 

 

当時、学んだ教えから、

 

 

 

「こいつ迷惑ばっかかけるな」

 

ってプンスコしていた人の真似を

 

しまくった時期がある。

 

 

 

 

 

それで本当に怒られる時も

 

あるけども、そのときは痛いんだが。

 

 

 

それでも諦めず続けると、

 

喜んでくれる人もちらほら出てきだして。

 

 

 

 

 

「もういいや迷惑かける奴だしなワシ。」

 

 

 

って次第に図太くなってきて(笑)

 

 

 

 

 

 

 

すると、

 

 

 

周りの人間がどんどん代わり、

 

 

 

むしろワシが今まで

 

こんな事したら迷惑かけて非難囂々

 

だったことを、

 

 

 

喜んでくれる人がどんどん増えた(笑)

 

(驚愕ゾーンw)

 

 

 

 

 

 

 

さらには、

 

 

 

今まで「迷惑だ!」と怒っていた人の行為が

 

面白い!サイコーか!て思う時も増えた(笑)

 

 

 

(物事によりますよ。相性ありますよ。誰にでもじゃないよ)

 

 

 

 

 

こーなってくと、

 

 

 

知らん間に迷惑かけるかけないって

 

事すら、自分の事も周りの事も

 

どうでもよくなってきた。

 

 

 

 

 

迷惑かけられて嫌ならそう言えばいいし、

 

 

 

迷惑かけてごめんと思うならそう言えばいいし、

 

 

 

迷惑じゃないよと思うならそう言えばいいし、

 

 

 

迷惑だと言われたらその時考えたらいいし、

 

 

 

こういう価値観に変わっていった。

 

 

 

 

 

ちなみに(笑)↑コレ↑の好例

 

 

 

 

 

 

 

冒頭の貴子なんてさ、

 

 

 

「荷造りしました!」いうて

 

ドヤ顔でコレ見せてきて、

 

(貴子自身の送り出す荷物)

 

 

 

 

 

これな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ワシ脊椎反射で

 

 

 

「どこがやねん!閉まらんやんけ!w」

 

って爆笑した(笑)

 

 

 

(爆笑しながら突っ込んでる時はワシにとってはOK!の意)

 

 

 

 

 

貴子も全く悪気なし(笑)

 

テヘペロで終わりw

 

 

 

周りのみんなも爆笑(笑)

 

 

 

 

 

そして、

 

せっせと荷造りし直すワシ(笑)

 

(何度でも言おう。貴子の荷物だw)

 

 

 

 

 

はあ、ワシ、スッキリ♡

 

貴子も「ありがとーん♡」

 

 

 

 

 

 

 

ワシもこういう「雑さ」が大いにある

 

人間かつ、過去はそんな自分を盛大に

 

否定し、そうでないよう頑張った(疲れたw

 

 

 

今はそういう自分をあきらめてるから

 

笑いながら突っ込めるわけですよ奥さん。

 

 

 

 

 

 

 

ワシが自分の価値観変わってなかったら

 

爆笑できなかっただろうなと思うネタ(笑)

 

 

 

(もちろん、貴子だってこういう自分に悪気が無くなった結果やと思うよ。お互い価値観が変わった結果、今は笑えるし、お互いの得意分野が違うのだと分かるのだよ)

 

 

 

 

 

 

 

さんざん貴子を人柱にしておいて

ハナシを戻そうか(笑)

 

 

 

価値観次第で、

 

いままでよしとしてた事が

実は居心地が悪い事やったと

気づいたり、

いままで楽しいことって

思ってたことが、

実は無理に楽しもうとしてる

って事がわかったり、

いままでダメだろって

思ってた事が実は

そうでもなかったり

いままでつまんないって

思ってた事が実は

自分がつまんなくしてた

だけやったり。

楽しいことも

嬉しいことも

苦しいことも

悲しいことも

切ないことも

ここについて、

 

過去と同じような現実を

 

繰り返したとしても、

 

 

 

価値観次第で感じ方なんて

 

いくらでも変わるし、

 

 

 

感じ方が変わるから

 

世界が変わったように感じていくって

 

身を以て知った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実を目の前にして

 

問題視してる時ってのは、

 

 

 

その時の「前提」「信じている事」

 

からみて不都合だとする感情を

感じないようにするために、

本当は居心地が悪いのを

そこに気づかないように、

無意識でとても周到に

 

隠せる選択ばかり採用し、

 

実は居心地の悪いことを

たくさん感じるところに

 

居続けているだけかよ!

 

 

 

って知った(笑)

そうじゃないと問題として

 

取り扱えないからね(笑)

 

(これまた驚愕w)

 

 

 

人との繋がりが

 

生まれるのも消えるのも、

 

結局、価値観や罪悪感の共鳴。

 

 

 

 

 

意識できる価値観・罪悪感と

無意識の価値観・罪悪感が

引き寄せ合う仕組みに

 

この世はできている。

 

(宇宙の法則より)

 

 

 

 

 

これ、頭でわかってて

 

心でわかってないと、

 

マジでキツおまっせ(笑)

 

 

 

 

 

これは脅しでも何でも無く、

 

自分の人生からそう思う。

 

 

 

 

 

 

 

仮に、

 

 

 

その時は麻痺してて

 

キツいとも気づかず

 

「そんなもんなんだろ」

 

と信じていたとしても、

 

 

 

その「そんなもんなんだろ」な

 

現実が心をすり減らしキツいなら

 

 

 

 

 

自分と対極の

 

 

 

見てて一緒にいて腹が立つ人、

 

なんとかしたくなる人、

 

こっちがなんとかしないと

 

やってらんない人、

 

なにあいつ?て顔しかめたくなる人、

 

自分が被害者意識を感じる人、

 

勝ち負けてその人と自分を比べてしまう人、

 

 

 

 

 

こういう人の真似をしてみれば

 

いいと思うのよ。

 

 

 

 

 

 

 

だだし、

 

 

 

徹底的にな。

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

中途半端はケガするだけだから

 

やめておけ。

 

 

 

 

 

 

 

徹底的に真似して、

 

 

 

色んな失敗と成功を

 

体験した上で、

 

 

 

自分はどう在るか?

 

 

 

そう在るために、

 

どの価値観を採用するか?

 

 

 

 

 

を決めたらいいと思う。

 

 

 

 

 

↑コレ↑

 

 

 

新たな価値観の採用が

 

定着する瞬間であり、

 

 

 

自分の器を広げる事だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

(いいなと思う人の真似はこの後な)

 

 

 

 

 

 

 

あ、いうとくけど、

 

 

 

価値観が変わって器が広くなったら、

 

 

 

心が大らかになるとか、怒らなくなるとか怒られなくなるおとか、そういうもんと違うからな。

 

 

 

 

 

あくまで、

 

 

 

自分の心を快適に生きるための器が

 

広くなるのだよ。

 

 

 

だから時と場合、

 

見る人からしたら、

 

 

 

すんげー器ちっせ!

 

(´゚艸゚)∴ブッ

 

と見られる事だってあるよ。

 

 

 

 

 

↑コレ↑こそ、

 

富と豊かさの循環ゾーンなのだべ。

 

 

 

 

 

意外やろ(笑)

 

 

 

ワシも意外やった(笑)

 

 

 

 

 

上記をもっとわかりやすく

 

深くしりたいならココへ来なさい(笑)

 

(ついでに売り込んどこうそうしようw)

 

 

 

 

 

 

▼1名決まりました♪引き続き面接受付中

 

 

 

◆シバタトモコ式タロット鑑定士

 

「O-タロットクエスター」

 

育成マンツーマン講座【3月スタート】

 

⇒講座の詳細を見る★

 

受付締切:2020年2月29日

 

 

募集定員数:若干名(面接選考)

 

面接日時:2月中でご希望の時間を第1~第3候補までお知らせ下さい。

 

※合否はその場でお知らせします

 

 

 

開催場所:大阪府高槻市 シバトモ亭

 

(受講者にのみ場所はお知らせします)

 

 

 

スケジュール日時:3月からスタート。面接時に決めます。

 

 

 

1回あたりの受講時間:約3時間(休憩あり)

 

※たまに延長する場合あり

 

 

 

受講資格:

 

①タロットの意味はマスター済み(大アルカナ必須・小アルカナは覚え中でも可)、もしくは、絶賛勉強中、あるいは、自力で調べる努力ができる方。※勉強中の方はテキスト持ち込みOK

 

②心屋塾 初級&上級セミナー両方の受講者、もしくは、心屋マスター卒業生、もしくは、同等の心理系スクール卒業生

 

※受講中でも可。当養成講座期間中に受講でもOK(推奨は心屋)

⇒講座の詳細・Q&Aなどを見る★

 

▼エントリー方法

 

LINE@メッセージに「O-タロットクエスター講座受講希望」と書いて、お名前・ご連絡先番号・面接希望日第1~第3候補、受講中もしくは修了した心理系セミナーを明記して送って下さい。

 

▼シバタトモコLINE@はこちら(講座に関する質問もどうぞ)

 

友だち追加

 

 

 

【ワシに会えるもの】

 

4/24@新大阪

【シバトモ爆笑タロットお茶会Vol.9】

ただ今、前回参加者さんのリピート参加受付中。残席はあと1/3程度!

LINE@先行は2月中旬からスタートします。

 

潜在意識からのメッセージをダイレクトかつ

 

身も蓋も無くお届けする3時間半!

 

⇒爆笑タロットってどんなの?なレポやご感想★

 

■開催日時:2020年4月24日(金)14時30分~18時

■開催場所:新大阪を予定

(今回はご来場の方のみにお知らせ)

 

 

 

次回もLINE@先行で多分満席になります。

エントリーしたい方は、下記LINE@に登録の上、案内をお待ちください。

 

【シバタトモコLINE@】

 

友だち追加

シバタトモコ式タロット個別セッション⇒詳細★

 

 

 

個別セッション⇒詳細★

 

 

 

 

◆この記事にタグ設定はありません

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP