「断つ」「足るを知る」ってマジ大事だと思う件。

気づき|人生の学び

出張の体内調整に2日だけプチ断食。

回復食の今朝は、

具無しの薄味味噌汁と梅干し。

 

{20584FE5-0BD4-4B18-AC9B-356B15E62893}

 

薄味でもチョー美味い♡

 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

さて、今日の記事は、

「断つ」「足を知る」について。

断食の話も書くけど心のことも。

心にも同じ事いえるよって話。

 

 

 

断食明けって、

濃いものが食べれないのです。

 

塩味や油がしんどくなる(笑)

肉も油が少ない方が美味いと感じる。

 

濃い味や脂っこいものを

食べると体がしんどくなるのだ。

 

腹一杯もしんどくなる。

しっかり空腹感を感じると、

満腹の時のあの重たさが辛い(笑)

(これ、食い過ぎが続くと麻痺する)

 

薄味でさっぱりした素材の味が

するものがすっごく美味しいと

感じる。

 

食べない事で、

味覚も内臓も相当鋭くなる。

 

 

太っててよく食べる時って、

味覚と内臓が麻痺してんのよね。

 

濃いものを食べ過ぎたり

空腹感を感じないように

食べ続ける事で、

味覚も体もどんどん鈍ってくる。

 

鈍るから、

もっと濃いものが欲しくなる。

もっとたくさん食べたくなる。

 

そして、

食べるクセがつくから

食べないとしんどい。

食べないとやってられない感じがする。

 

↑これ、マジ気のせいです笑

 

お腹が減ってチカラが出ないなら

わからないでもないですが、

しんどいってのはチョト違う。

しんどいの根底は、

運動不足だったりするし(笑)

 

 

 

一回、数日間、

食べるのをやめてみればわかる。

 

良く食べる人は、

5日断食+回復食5日くらい

やってみればマジよくわかる。

(このくらいやって極限知らないとわからないのよw)

 

 

それでもわからない人は日数問わず

極限見るまで断食やってみればいい。

⇒断食極限の超絶おもろい記事『断食の効能がヤバ過ぎたので、医学的な根拠ゼロの解説をさせて頂きたい』

 

 

一度、剛力王ゲーリーグッドリッジ級腹減りにフンハー!と言われてみるがいい(笑)

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

個人的には、

ちょいハラヘリスティーくらいで

ちょうどいいのだと、

ダイエットを始めて思い出した(笑)

 

美味しいものをさらに美味しく、

食べれる事にもさらに嬉しく、

無駄に太りもしないし浮腫まない。

 

そこに運動とか入れると

痩せるし、楽しさが上回るし

体軽くなるし辛くはない。

 

運動しなきゃと思ってる時とは

精神的にも肉体的にもえらい違い。

 

 

 

うーん。ほんと人間の心と同じ。

 

 

 

自分の体験でも思うけど、

 

例えば、

 

愛情が足りないと感じて

生きている時って、

 

もっと愛を!的になるやないすか。

 

ほんとは周りにたくさん

愛があるのに気づかない。

自分の理想にあてはめて、

理想を求めてもっともっととなる。

 

濃い味求めてどんどん

濃いもの食べるのと同じ原理。

 

愛が足りないと思うなら、

愛を得ようとする行為が

一番、足りない感を加速する。

 

愛を得ようとする行動を

やめてみる(断つ)ことで、

(一度対極を知るという事)

 

すでにある愛に気づくんすよ。

これマジで。

 

 

お金だって同じで、

 

無い無い無い無いと思って

お金を頑張って得ようと生きてると

 

今あるお金や(貯金とかも含め)

無い状態でも何とかなってる事に

気づかない。

 

だから、

お金を得ようとするのを

やめてみる(断つ)と、

(これも一度対極を知るという事)

 

何とかなるという領域を

垣間見る時が来るんすよね。

 

 

 

日常にあり過ぎるから

わからないのよね。

愛も、お金も。

 

日常にありすぎて

当たり前過ぎてるから、

 

他人の愛情表現、

他人のお金の持ち具合使い具合が

気になってくる。

 

ああ、いいなあ、

あんなのーって。

 

 

いやいやいやいや、

あるからね?笑

あなたにも。

 

いいなあーと思う時点で、

自分の中にもそういう可能性が

あるのですわ。だから反応する。

 

与える側か受け取る側かは別として。

 

 

生きる上で、

実はすでにあるとか

実はもう足りていたと

思い知るのはめっちゃ大事っす。

自分の「現在地」を知ることだから。

 

現在地がわからないと

未来なんて見えないし

未来を思い描いても無意識で

どうせダメだという思いを

強化するだけなんやわ。

 

 

そんな現在地を知るには、

欲しがるのを断ってみるのが

一番早いのです。

ちなみに、

「断つ」は「絶つ」とはイコールではない。

⇒『絶つと断つの違いって一体なんなの?』by意味や由来違いの情報

 

 

断ってみてあるとわかる事もあるし

断ってみたら終わってしまう事もある。

 

 

断ってあるとわかる事は、

断ってない時は受け取り拒否ってた事。

理想とか小さな事いってないで、

さっさと受け取ればよかったねとなるやつ。

 

断ってみたらなくなる終わる事は、

続けようと頑張ってないと

終わる・無くなるって無意識で

わかってた事なんだよな。

 

 

あるとわかるものは感謝が湧くし

終わる、なくなるものは

悲しみと共になんとも言えない

開放感もあるのです。

 

 

ここを知るのが大事なのだ。

 

 

当たり前過ぎて

わかってないだけで。

わかってないから、

理想を求めて凹むのだ。

 

 

 

水や空気と同じで、

当たり前にありすぎて

わからないだけ。

 

水や空気だって、

不足感や不自由を感じる

状況になったら、

 

また再び得た時に

マジ有り難いと思うのよ。

 

(水は海外行きまくってたとき、水道水飲むとアウトな国もよく行ってたので、マジ日本の水道は素晴らしいと感じたものです)

 

 

 

欲しがるのが悪いと

言ってるのではなくて、

 

 

欲しがることをやめてみて

断つ事で足るを知るからこそ、

 

それでももっとほしいものは

ストレートに何の罪悪感も無く

得れるのよって事をいいたいのです。

 

 

日常にあることすら気づかず

そこを当然だと思う自分を

一回知ったほうが、

結局、自分のためなんよなあ。

 

 

この世の原理って、

ほんと何においても同じ。

 

断つ、って

あるを知る素晴らしい行為だなと

改めて思ふなり。

 

 

 

ここまで書いてて思った(笑)

 

 

 

こんな事書いたら、

オカンや元旦那や別れた男や

昔の部下はびっくりするやろな(笑)

 

昔は、欲しがりで、

断つ=絶つ=終わりと思ってて

現状はナイナイづくしと思ってたから

(笑)(笑)(笑)

 

 

断つ体験って、

それくらい価値観変わっちゃうんだぜ♡笑

 

★予告★3/29・芦屋

笑っちゃうほど生きやすくなる心のお稽古

シバトモ塾@芦屋セミナー

今年は奇数月の29日に開催します♪

↓2月上旬からLINE@で先行案内開始

 

▼シバトモLINE@

★最新情報・イベント・セミナー情報・シバトモ主催のセミナーやイベントが割り引きになるお得な情報などはLINE@が一番早いよん♪

友だち追加

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

心のお稽古@シバトモ塾セミナー年間スケジュール⇒確認★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP